1


 阪神は10日、広島との練習試合(マツダ)に1-15で大敗した。先発のジョー・ガンケル投手(28)が4回8失点。新型コロナウイルスの感染拡大の影響に伴う開幕延期による特例で、外国人枠が「5」に拡大されることが確実になったが、助っ人の調子は上向かず、矢野燿大監督(51)は悩む日々だ。

 練習試合とはいえ、開幕まで残り10日を切って寂しい内容だ。14点差の大敗は就任後ワーストタイ。試合後の矢野監督は首をかしげた。

 「まあ寂しいよな。流れ、展開っていうのはどうしてもあるから(反撃も)簡単にいけないっていうのはあるけどね。完全に相手のペースになっていたんで」

 先発のガンケルが満塁弾2本で8点を失い、一方的に敗れた。当初は先発の一角と期待した助っ人も3月から不安な投球が目立ち、開幕ローテ入りは明言できなかった。

 試合前にNPBと選手会の事務折衝が行われ、新型コロナウイルスの感染拡大による開幕延期に伴う特別ルールが議論された。出場選手登録は29人から31人、ベンチ入りは25人から26人に拡大。同時に外国人枠も「4」から「5」となる方向が確認された。1試合の出場人数など検討事項は残るが、拡大そのものは合意。球団史上最多8人の外国人を抱える虎にとってプラスとなるはずだが…。矢野監督の表情はさえない。

 「(枠を)どう有効に使うかみんなと相談、意見交換しながら最終的に判断は俺がしていくけど。なんていうかな、難しいところやね、いろいろね」

 外国人の起用法は今季を占い、競争を「うれしい悩み」としてきた。ただ、個々の調子が伴ってこその追い風。前日9日の広島戦(マツダ)でエドワーズが5者連続与四球と乱れ、「打」の助っ人も万全ではない。2日から4日の広島戦(甲子園)で3試合連続アーチのボーアはこの日、九回に左前打で15打席ぶりに快音を響かせたが、対外試合再開後は打率・227。サンズは・200、マルテも・167と寂しい。指揮官はマルテの打撃内容には期待しながら不安も認めた。

 「(ボーアとサンズは)打てる打てないはもちろんそうやけど、いいポイントでいいスイングができるようなものがまず増えてきてほしい」

 外国人5人体制にも、歯切れのいい言葉が生まれない現状。いずれにせよ、助っ人の働きは鍵を握る。悩みを吹き飛ばす快音や投球を願うばかりだ。(安藤理)




なんという阪神らしいオチ。w 阪神・矢野監督「難しいところやね」 1軍助っ人枠「5」決定、虎有利なのに…みんなスランプ -  http://SANSPO.COM   https://www.sanspo.com/baseball/news/20200611/tig20061105030007-n1.html  @sanspocomより



@SANSPOCOM マルテも .167じゃ大山出した方がマシ、とかにならないのか。いや、いまのかんじだと北條と木浪を両方出した方がいいかんじになったりしてな。




みんなスランプは大袈裟だろう。笑 マルテボーアは内容あるからひとまず心配してない 阪神・矢野監督「難しいところやね」 1軍助っ人枠「5」決定、虎有利なのに…みんなスランプ(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4b7cc837cadf755073d8c0432337f8dbc966620e 



阪神・矢野監督「難しいところやね」 1軍助っ人枠「5」決定、虎有利なのに…みんなスランプ - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200611/tig20061105030007-n1.html  @sanspocomより 矢野監督悩みは尽きない。 開幕一軍は万全と思われた助っ人が直前でスランプですからね。 難しいところです😳🐯



ロサリオ再び!阪神・矢野監督「難しいところやね」 1軍助っ人枠「5」決定、虎有利なのに…みんなスランプ - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200611/tig20061105030007-n1.html  @sanspocomより



阪神・矢野監督、ボーア&サンズ頼むで…梅雨入り助っ人久々打もまだ喜べない【ニュース】  https://baseballinfo.net/archive/sp.daily.co.jp/tigers/2020/06/11/0013414606.shtml 



» ガンケル、先発ローテ最終テストへ。矢野監督「(ガルシアら)他との兼ね合いもある。最後まで見ていこうかなと思っています」 | トラニュース 阪神タイガース応援ファンサイト  http://tora-news.com/2020-0611-1.html 



> 「(ボーアとサンズは)打てる打てないはもちろんそうやけど、いいポイントでいいスイングができるようなものがまず増えてきてほしい」 阪神・矢野監督「難しいところやね」 1軍助っ人枠「5」決定、虎有利なのに…みんなスランプ  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200611/tig20061105030007-n1.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title