1


◆練習試合 オリックス3―3阪神(12日・京セラドーム大阪)

 阪神は最終回に追いつき、執念のドローに持ち込んだ。9回2死一、二塁から梅野がディクソンのナックルカーブを中前に運んだ。中堅・小田のバックホームがマウンドに“直撃”して大きく弾み、捕手・若月の頭上を越えた。その間に二塁から三塁に進んでいた植田が同点のホームを踏んだ。

 この日は近本を練習試合で初めて1番に起用。試合後、矢野監督は打順変更の意図について明かした。以下は一問一答。

 ―西は開幕に向け万全。

 「多分、調子自体は良くないというか、すごく良いという感じではなかったのかなと思うけど。その中で試合を作って、最少失点で帰ってくるのが西らしさ。1年間投げてくれる、任せられる投球だったと思う」

 ―7三振を奪った。

 「うーん、どうなんやろうな。そんなに意識はしていないと俺は思うんやけど」

 ―信頼している。

 「ここまで準備としてはしっかりやってくれていたし。内容も含め、しっかりできたなと思う」

 ―2番に置いてきた近本を1番に据えた。

 「ちょっと当たりが止まっていたんで。近本を2番というのが自分の中の理想。それは何となくは持っているんだけど、まあ今のうちにやっておこうかなと。シーズンに入っても動かすことはあるんで」

 ―開幕の打順、オーダーは。

 「もちろん決めないとあかんと思うけど、もうちょっと考えながらいこうと思っている」

 ―大山が経験のない右翼に入った。

 「左翼はやっていたから。あれがシーズンであれば、孝介(福留)がライトにいって、悠輔(大山)がレフトになると思うけど。これも準備として。ミスしてもこっちの責任なんでね」

 ―エドワーズは一発も浴びたが、ボールは走っていた。

 「T(―岡田)にね。すごいホームラン打たれたけど。ボール自体は良かったんで。(悪い状態が)続かなかったんで、ちょっとホッとしたけど。外国人は枠があるんで、どう使うか絞り込まないといけないと駄目なところに来ているので。一個一個、出たものから判断していこうと思っている」

 ―福留が2安打。

 「元気やな。ほんまに。プレーだけじゃなくてもね。チームのことを引っ張ってくれるし。また結果も出ると、孝介自身もより元気になる。最年長やけど、元気な姿を見せてくれるので、頼もしい。もっともっと頑張ってもらいたいなと思います」




ここにきて近本の打順を動かしたのには驚いた 更にライト大山も… 【阪神】矢野燿大監督「1番・近本」の狙い明かす「近本2番が理想だけど、動かすこともある」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/63f91df82573986f9b828109b7633e618c130669 



【阪神】矢野燿大監督「1番・近本」の狙い明かす「近本2番が理想だけど、動かすこともある」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200612-06120285-sph-base  近本がなぜ2番なのかずっと疑問。近本北條、近本木浪でいいやん?




矢野監督の方針なら良いけど、近本は1番の方がしっくり来る。



山岡相手に対戦できる阪神サイドも大きいな仮想菅野としても。 とはいえあれほど2番近本に拘ってた矢野監督が1番近本をここで試すとは驚き。広島で打てなかったとはいえ。



お、矢野監督1番近本くんに戻したね!! さすが矢野さん修正早い! #阪神タイガース #hanshin



あれ?今日近本1番糸井3番だったのか。矢野さんもうブレたんかw



㊗️1番センター近本決定❗️ 糸原も活かして下位打線の厚みも出すには近本はやっぱ1番だよ 矢野さん、文句ないですよね? #阪神タイガース #近本光司



近本選手を2番に入れるなら、1番打者は足が早い選手か、長打力がある選手がいいと思う。 そうしないと近本選手の負担が多い気がする。 でも矢野野球が掲げる攻撃的な2番(近本選手)の打線も見たいから、良い1番打者が出てくることを願う🙇‍♂️



矢野が阪神で一番嫌な2番打者が近本って言うならそれは盲信していく。信者だし。



近本が2番で攻撃の幅が() 盗塁警戒で相手が嫌がる()とかはどうしたんや 矢野さん大丈夫か?



なぜ近本を1番にした? 矢野2番確定って言ってなかった? pic.twitter.com/69aia5McG7



矢野さんブレブレやんwww 糸井近本は1,2番で固定するとは何だったのか🤔🤔🤔



散々2番近本とか宣言しといて上手くいかなかったから変えてきた 、、、だが、それでいい。よく頑固にならず改善してくれた、矢野


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title