1


 6月19日に開幕が決まったプロ野球。野球ファンには待ちに待った日になりましたが……では、その間にチームはどのように変わったのでしょう? Number Web上でプロ野球コラムを綴る手練の書き手たちが、開幕で注目して欲しい見どころをピックアップ! 今回は藪恵壹さんが推す2投手の活躍が楽しみな阪神タイガースです。

 昨年ブレークした島本浩也、守屋功輝をはじめ、毎シーズンのように新星が現れる阪神のリリーフ陣。おおむね仕上がりも順調そうですし、今季も阪神を支えてくれることは間違いないでしょう。

 さらに、新型コロナの影響で一軍枠が広がったことは大きなプラス材料になりそうです。

 実績のある選手が増えたことで新外国人も含めた熾烈な競争が繰り広げられていましたが、そこに若手を加える余裕が生まれました。

 そして、この枠に食い込んできたのが、谷川昌希と小川一平の2人です。

谷川が磨き上げたシュートは一級品。
 27歳右腕の谷川は、東農大、九州三菱自動車を経て一昨年にドラフト5位で入団。背は175cmと決して高くはありませんが、春季キャンプの実戦から9試合連続で無失点に抑えるなど、化ける気配を見せています。

 特筆すべきは、このオフで精度に磨きがかかって何段階もレベルアップした持ち球のシュートですね。半信半疑で投げているような雰囲気だった昨シーズンまでとは打って変わって、まさに一級品になりました。

 右バッターのインコースをえぐるようなボールなのですが、怖がらずにガンガン投げられているのも好印象ですね。一軍のバッターと対戦を積み重ねたことで、この球なら勝負できるという自信がついたのでしょう。打者に嫌がられるピッチャーになれる面白い存在だと思います。

 四球が絡んで失点するシーンが見られるのは今後の課題のひとつ。1イニングを任せられる力はありますから、まずは先発が早めに降板した6回、7回あたりの起用からになるでしょうか。

 ボールは十分なので、無駄な四球を出さないことと、トップバッターを抑えることを意識して。打たれてからが本当の勝負ではありますが、まずは無失点のイニングを積み重ねて信頼を勝ち取っていってほしいですね。

小川は一軍昇格がもっと早くても良かった!?
 そして、矢野燿大監督も早々に開幕一軍入りを明言したドラフト6位ルーキーの小川。5位まで高校生の指名が続いた昨年のドラフトで唯一の大卒です。

 一軍での初舞台となった3月11日のヤクルト戦を1回無失点に抑えると、5月31日の紅白戦で自身初の大台に乗せる152kmを計測し、さらに5日のソフトバンク戦では153kmに更新。この伸びしろには驚かされましたね。

 見れば体力もありますし、ボールも良いものを持っています。大学(東海大九州)での4年間を経て体はできていたようですし、もっと早く一軍に抜擢されていてもおかしくなかったと思いますが、同期とじっくりできたことがかえって良かったのでしょう。開幕が延期されてからのこの3カ月も自分のペースで練習を積み、糧にできたように見えます。

 彼のデビューも点差がついた場面での中継ぎからになると思いますが、投げれるチャンスがあればどこだって、という意気で臨んでほしいですね。ロングリリーフや将来的な先発の可能性も含めて、その伸びしろは測り知れません。

貪欲で可能性のある若手には開幕からチャンスが!
 2人に共通するポイントは、異例のスケジュールによって生まれた時間を自分の成長につなげて、評価をグッと上げたことです。彼らのように貪欲で可能性のある若手には、開幕してすぐにでもチャンスが与えられると思います。

 いざ投げるとなったときにも、ただ投げるだけではなく、カウントの特性を理解し、クイックやバント処理といったピッチングの周辺について身につけていくことで、自然と次のチャンスが生まれてくるのではないでしょうか。

 災い転じて福となす。降って湧いた時間をものにした彼らが一軍枠の拡大までもをものにしてくれれば、今年も中継ぎ王国の座は盤石です! 




谷川小川開幕一軍きたな



初の開幕一軍を手にしました👍✨福岡県の皆さん、九州の皆さん、ホークスだけでなく、福岡出身の谷川昌希投手の応援も宜しく😁 3年目の覚醒―確かな力を備えた谷川昌希(阪神タイガース)は優勝するための欠かせないピースだ(土井麻由実) - 個人 - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/byline/doimayumi/20200316-00167905/ 




谷川昌希さん開幕一軍とは思わなかった



開幕1軍(先︰4人、中︰7、抑︰1) 先発 ・西勇輝 ・青柳晃洋 ・ガルシア ・岩貞祐太 中継ぎ ・スアレス ・エドワーズ ・守屋功輝 ・小川一平 ・谷川昌希 ・能見篤史 ・岩崎優 抑え ・藤川球児



野手(捕︰3、内︰10、外︰5) 【捕手】 ・坂本誠志郎 ・梅野隆太郎 ・原口文仁 【内野手】 ・上本博紀 ・木浪聖也 ・北條史也 ・大山悠輔 ・J.マルテ ・糸原 健斗 ・J.ボーア ・陽川尚将 ・荒木郁也 ・植田海 【外野手】 ・近本光司 ・糸井嘉男 ・福留孝介 ・髙山俊 ・江越大賀



「目指してきた舞台に立てたのがうれしい。移動の時、球児さんに『分からないことだらけだと思うけど、オレとか先輩が何でも教えてくれると思うから』と言っていただいた」by小川一平 #日刊スポーツ 一平ちゃん!開幕1軍おめでとう!💐💐💐 そして球児、おおきにやで。(^-^)/ pic.twitter.com/ZbEfdOYPG9



阪神の今年ドラフト まだ何とも言えないけど ポイントに挙がってた「即戦力がいない」って点がドラ6の小川一平でカバー出来てるのはわりと凄くね






タイガースインスタより。ルーキーでただ一人の開幕一軍。小川一平投手。頑張れ❗ pic.twitter.com/t0vmuHYbrI



小川の一平ちゃん開幕1軍やん😁



@ctanii 新人で唯一、一平ちゃん\(^-^)/






期待してる選手:ボーア 楽しみな選手:小川一平 頑張ってほしい選手:大山悠輔 心配な選手:梅野隆太郎 とっとと結果出して選手:望月惇志


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title