1


 NHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜、前8・15)の22日放送の第61話に出演した阪神OBの掛布雅之氏(65)が、同局を通じ感想を寄せた。掛布氏の朝ドラ出演は、本人役で登場した96年後期の「ふたりっ子」以来24年ぶり2度目。

 「六甲おろし」として親しまれている「大阪タイガースの歌(現・阪神タイガースの歌)」など手掛けた作曲家・古関裕而さんをモデルにした古山裕一を主人公に描かれる今作。この日放送の冒頭で掛布氏は、球団歌の制作を依頼した「大阪タイガース」の球団幹部・掛田寅男(かけだ・とらお)を演じ、作曲した古山裕一(窪田正孝)とともに肩を組んで「六甲おろし」を熱唱した。

 掛布氏は、撮影を振り返り、「劇中では当時の『♪大阪タイガ~ス』と歌っているのですが、僕らの時代は『♪阪神タイガ~ス』と歌っていたので、ついつい間違えそうになってしまいました(笑)」と告白。

 「『六甲おろし』には球団の歴史が染みこんでいると思っています。我々の1985年の阪神日本一も含まれます。球団を作った先輩方やプレーされてきた選手たちがいたからこそ、僕らの時代の野球があったわけですから。劇中では、声高々に我々の球団歌『六甲おろし』を歌いながら、改めて先輩方に対して、感謝の気持ちが込み上げてきました」と感慨もひとしおだった。

 現役時代は、春の激励会や秋の納会で、選手が「六甲おろし」を歌う風習があったといい、「ファンの皆さんは、勝てば甲子園で毎試合『六甲おろし』を歌ってくれますので、我々選手を勇気づけてくれる球団歌でもあり、時には叱咤激励してくれるような存在の歌です」と特別な歌への思いを熱弁。

 4番として阪神を日本一に導いた1985年を振り返り、「ファンの皆さんが大変喜んでくれて、『六甲おろし』を大合唱してくれました。今でもそのときの『六甲おろし』は忘れられません。今後も永遠に、球団歌として受け継がれていくわけですから、主人公のモデルである古関裕而さんには、『六甲おろしを作ってくださって本当にありがとうございます』とお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです」と語った。

 阪神は開幕3連敗となったが、「今回『六甲おろし』が朝に流れるので、少しでも阪神タイガースを勢いづけることができたらいいなとも思っています。もちろん首位狙いです!」と現役選手たちへ熱い「エール」を送った。

 なお、宿敵・巨人の球団歌「闘魂込めて」も古関さんの作曲。




朝ドラに掛布さんが。阪神ファンの方々、嬉しいだろうな😃 #朝ドラ #エール #掛布雅之 pic.twitter.com/D5JgqZAGPX



朝ドラに掛布さん?!



いやまさか 朝ドラに掛布さんが出てくるとは...




朝ドラに掛布が出てた笑



まさかの朝ドラに掛布さん #エール



朝ドラで掛布が六甲おろし歌っててビックリ



朝から掛布さんw みんな楽しそう♪ #エール #朝ドラ



朝ドラに掛布が出てるw



朝ドラ掛布出てて朝からニコニコ



やっぱりあれ掛布さんや 朝ドラに出るとは…



朝ドラに掛布さんが・・・!! 油断していた。ビックリしました。



びっくりした!朝ドラに掛布さんきたー.゚+.(・∀・)゚+.゚ #掛布雅之 #六甲颪 #朝ドラエール pic.twitter.com/A6PMHIu17w



掛布が六甲おろし歌ってる🎵 ピッタリ過ぎw 朝ドラ受けでなにが聞けるかな? #エール #朝ドラ



朝ドラにいきなりミスタータイガース・掛布さんが登場して驚きました。 主人公が「六甲おろし」を作曲したのか。 ということは、今後、巨人の球団歌のエピソードも出てくるのかな?



朝ドラ エール😊 やっと六甲おろし♪の作曲まできました💕 応援団長さんは掛布さんなんだ!🤣✨ 今年の阪神も頑張って~3連敗ドンマイ😂



朝ドラに掛布😂😂😂



大阪タイガースのハッピを着る掛布さん #NHK #エール #朝ドラ pic.twitter.com/fzc0NIbpMM



テレビつけたら掛布が朝ドラで阪神応援団長的な立ち位置で六甲おろし熱唱してて朝から吹いた



おはよーさん。朝ドラ「エール」にまさかの掛布雅之出演にびっくりする朝。掛布の朝ドラ出演は確か2回目じゃなかったっけ? ふたりっ子以来だった気がするけど…



朝ドラに掛布さん出てたwww



朝ドラに掛布が出て来てワロタ 六甲おろしのレコード受けとる役



朝ドラ観てたら、掛布さんが六甲おろし歌っててビックリした😂



朝ドラに掛布がw チョイ役(多分阪神球団の偉い人役)で出ていたw



@natch_bay 同じこと思いましたwwwおはようございますwww



朝ドラにまさかの掛布😲💨






おはよう🎵 元気のない虎党の皆の衆 朝ドラ エール の 掛布さんに (役名:掛田寅男) 慰めてもらおう! #エール #勝っても負けても虎命🐯



ホンマ冒頭1分!w 主題歌タイトルバックの前、ものの数秒やってん。掛布さん🐯👌 見逃した方は、お昼の再放送ね!12:45~ きょうも1日ご安全に❗ 🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯



掛布雅之:「エール」で24年ぶり朝ドラ出演へ! 次週「六甲おろし」歌う? 役名は「掛田寅男」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)  https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mantan-web.jp/amp/article/20200618dog00m200077000c.html%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAbr0ydWr0ITJ1AGwASA%253D 



祝!六甲颪(大阪タイガースの歌)爆誕!! そして『ふたりっ子』以来の掛布雅之氏朝ドラ出演も祝!! #エール #六甲颪 #掛布雅之 #ふたりっ子 #朝ドラ



朝ドラ見てたのに掛布さんに気がつかなかった😨



おはようございます☀️ 今日は起きたら、朝ドラ見ていたんですが、 掛布雅之さんがいきなり出てきてびっくり! 見た人いるかなぁ。今日も良い1日を!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title