1


<DeNA6-8阪神>◇27日◇横浜

阪神藤川球児投手(39)が、雪辱の今季初セーブを挙げた。2点リードの9回裏、満を持して登板。先頭ソトへの四球後、オースティンに三遊間を破られ無死一、二塁。そこから2死満塁を招くも、代打・楠本を左飛に取り、連敗を3で止めた。阪神史上初となる40歳シーズンでのセーブをマークし、日米通算250セーブまで残り6に迫った。

2死一、三塁から、あと1アウトが遠かった。宮崎への死球で2死満塁。のしかかるピンチを、力と意地ではねのけた。「自分も1回失敗して、チームが苦しい中で、なんとか勝てたことがよかったです」。藤川の表情が、やっと緩んだ。

25日のヤクルト戦(神宮)。1点リードの9回に西浦に逆転サヨナラ3ランを浴び、チームの2カード連続負け越しを招いた。「絶対にやり返します」と雪辱を誓い、相手チームは違っても1試合でやり返した。

12日の練習試合・オリックス戦の練習開始前。京セラドーム大阪三塁側ベンチ前で、藤川は投手陣に「ボーアとマルテはバント処理に戸惑うところがあるから、ちゃんとフォローしていこう」と伝えた。助っ人投手だけではなく、野手にも配慮する。チームを1つにするための心遣いだ。

この日は伊藤和の初勝利も守りきった。矢野監督が「最後、踏ん張れたのは大きい。あそこで踏ん張れたからこそ、明日から落ち着いて全体的に野球をやれる」と喜んだ逆転勝利。球児で勝ち試合を締める。その形が戻ってきた。「球場でファンの方々の声援に支えてもらって自分たちが力を出せるということを、強く感じています。この状況が続きますが、1試合1試合しっかり集中して投げていきます」と約束した藤川。ファンが球場に戻る日まで、勝利を支えるセーブを積み重ねる。【堀まどか】




今日の勝利投手は #伊藤和雄 投手🐯 2年ぶりの1軍マウンドで、9年目のプロ初勝利となりました! #藤川球児 投手は今季初セーブ🐯阪神では史上初の40歳シーズンでのセーブです! #阪神 #DeNA #tigers #矢野監督と #いい笑顔 pic.twitter.com/NxHLSRJMJO



藤川球児来月40歳、250セーブまで後6つ




@NikkanNaruohama 初勝利おめでとう㊗️ これからどんどん勝ってラッキーボーイになってください‼️



@NikkanNaruohama 伊藤投手、登板史上初の40歳セーブ!✨ 勝利おめでとうございます🎊🎉㊗️



今日の阪神vs DeNAで起きたこと ・ボーア初打点、初盗塁 ・山崎康晃プロ初牽制 ・サンズ初安打、初打点、初本塁打 ・藤川阪神史上初40歳代でセーブ ・伊藤和雄プロ初勝利 ・阪神史上初外国人野手3人が安打、打点



@ookamikodomo071 今年40歳やからなぁ… 250セーブ間近だし頑張って欲しい



でも今回の負けの反応見るとやっぱ阪神ファンは球児が打たれたならしょうがないみたいな気持ちがまだまだあるんだな…てかそんな気持ちをもたせてくれるあの40歳はなんなんだ?化け物だろ…今年も2桁セーブしてくれるに違いない…



10年以上前に火の球ストレートでバッタバッタと三振取ってた藤川球児が40歳のシーズンにヘロヘロになりながら必死で抑える姿にはジーンと来るものがある。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title