1


 2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。

 星空アーティストのKAGAYAさんによると、流れ星は西から東の空へ飛び、数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。KAGAYAさんは「恐らく関係のある音だと思うのですが、それ(火球のもの)らしき轟音(ごうおん)を初めて聞きました」と語った。SNSでも「遠雷のような音が聞こえた」といった声が相次いで投稿された。

 朝日新聞社が東京大木曽観測所(長野県)に設置している星空カメラにもこの時刻、雲を青緑に照らす雷のような光が写っていた。

 流れ星は、宇宙を漂うちりが地球の大気とぶつかって光る現象。大きなものが地上まで落ちてくると隕石(いんせき)と呼ばれる。1908年にはロシアでシベリアの森林を数十キロメートル四方にわたってなぎ倒した例があるほか、2013年にもロシアのチェリャビンスク州上空で隕石が爆発し、衝撃波で建物のガラスが割れたり、けがをしたりする人が出るなどの被害が出た。(東山正宜)




関東上空で大きな火球 破裂音?「聞こえた」投稿相次ぐ  http://www.asahi.com/articles/ASN721FGWN71ULBJ01M.html 



先ほど、2020年7月2日、02:32、東京上空に非常に大きな火球(おそらく明るい流星)が西から東へ流れました。数分後に室内でも聞こえる轟音が聞こえましたが関係があるかもしれません。映像は実際のスピードで再生されます。ベランダからの撮影です。 https://t.co/eCYqr8uUfV




@asahi_science_r 時空の裂け目みたい(゜ロ゜)



@KAGAYA_11949 すごいタイミングですね✨ 素晴らしい映像⭐️ ゴミ拾い中にいつか流れ星を拾う日が来ますように🤲



@KAGAYA_11949 あの謎の音はそれだったのか👀‼️何の音か分からず怖かった〰️💦



@KAGAYA_11949 あの日星が降ったあの日・・・



@KAGAYA_11949 日本上空で、こんな稀な物が見れたなんて凄いです。感動しました👍 ありがとうございます😊



@KAGAYA_11949 @mirai_nissy2 かめはめ波みたい!



@KAGAYA_11949 てっきり隣の家でガス爆発でもしたのかとしばらくカーテン越しに覗いて見ていた。



@KAGAYA_11949 今TBSでKAGAYAさんの名前で映像か流れてましたよ‼️



@KAGAYA_11949 左下から火球に向かって飛んでくる光の物体は、ロシアの隕石時のUFOと同じかな?



@KAGAYA_11949 ?「それは、まるで夢の景色のように、ただひたすらに美しい眺めだった」



@KAGAYA_11949 隕石と言えば つい最近「マックイーン絶対の危機」 「ブロブ」を観たばかりだ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル



@KAGAYA_11949 2時半ぐらいに低い結構大きな音でドンと聞こえましたが、これだったのですね。



@KAGAYA_11949 @Fzou_pan お帰りシンジくん、、待っていたよ…。



@KAGAYA_11949 隕石?✧\(>o<)ノ✧



@KAGAYA_11949 まるで流星が流れてくるのを分かってたのように撮ってるんすね?なんで撮ってたのかな、



@KAGAYA_11949 w( ̄△ ̄;)wおおっ!



@KAGAYA_11949 なんで夜の空を動画撮ってたのか気になってさっきまで寝てた



@KAGAYA_11949 星 街 彗 星(



@KAGAYA_11949 🔥💧🧊⚡🦗️🦠各属性の黒魔法みたいな災害が烈しさを増す昨今、次はメテオかなと思ってた矢先に謎の火球が観測されてたの巻



@KAGAYA_11949 今テレビでやってますね



@KAGAYA_11949 すごいですね〜🤩



@KAGAYA_11949 ニュースで、加賀屋さんの動画やってましたね。すごいです!



@KAGAYA_11949 糸守大丈夫?



@KAGAYA_11949 北のミサイル?🤔



@KAGAYA_11949 そうか、パワーをメテオにしてしまったんだな。



@KAGAYA_11949 @knj64bape マローダー降りてきてない? 大丈夫?



@KAGAYA_11949 ミサイル迎撃したんじゃない?()



@KAGAYA_11949 わっすごーい😲😲😲😲👍



@KAGAYA_11949 夜中お手洗いに行こうとしたら、外が一瞬光って何事かと思いました。てっきり宇宙人か何か、夢かと思ってすぐ寝ました笑



@KAGAYA_11949 これは以前にロシアで起きた隕石の大気摩擦による破裂ににていますね。東京上空でここまでのは初めてみました。



@KAGAYA_11949 昨日の夜中に我が家の愛犬が大騒ぎ。 私は地震かなぁっと、ワンコに大丈夫だよーって言いながら寝てました‼️



@KAGAYA_11949 昨日蹴っ飛ばした石ころまだ飛んでたんだ



@KAGAYA_11949 数分後??数秒では?



@KAGAYA_11949 火球・・・初めて知りました。 あの音がそうだったんですね😵



@KAGAYA_11949 何か‥、君の名はで出て来そうw



@KAGAYA_11949 あんな大きな隕石ぶつかっていたら、10万円貰えないままお陀仏やったわ。



@KAGAYA_11949 火球じゃないか?



@KAGAYA_11949 これは音声なしですか❓🤔 私のスマフォが壊れてるのか🤔



@KAGAYA_11949 子どもの頃同じようなものを見たことがあります! 懐かしいです!見せていただきありがとうございます!



@KAGAYA_11949 落ちなくてよかった。



@KAGAYA_11949 みんなが寝静まった夜 窓から空を見ていると とってもすごいものを見たんだ まじでこれやな



@KAGAYA_11949 ベムラーかな?



@KAGAYA_11949 @taniyama_ どこかに落ちたのかな? 被害は今のところなさそうですね😅



@KAGAYA_11949 コロナを止めにとうとうあいつらが来てしまった。



@KAGAYA_11949 @0_basho ロケット花火がここまで届くとは… 皆さんごめんなさい!



@KAGAYA_11949 人工衛星では?



@KAGAYA_11949 あー、おなにーしてる時間に変なドンッて叩くような低い音の割に2.3秒響き渡るような初めて聞くような不思議な音してたわ… はぇー



@KAGAYA_11949 そういや雷っぽい音がしていたのはこれだったのか…



@KAGAYA_11949 すごい🙏🏻



@KAGAYA_11949 我が魂はZECTと共にありぃぃぃぃぃ!!!!!



@KAGAYA_11949 右から… 右から… 何かが来てぇるぅ 僕は… それを…… 左へ受け流すぅ いぃきぃなぁりぃやぁあぁってきぃたぁあああああああ



@KAGAYA_11949 寝るときすごい音して飛び起きたけどこれだったのか!



@KAGAYA_11949 IT'S VENTUS



@KAGAYA_11949 お月様が動いた!って思ったぐらい大きさね😅



@KAGAYA_11949 火球!!! 雷の音かとおもっていたのですが、火球の音でしたか…



@KAGAYA_11949 すげいなぁ♪



@KAGAYA_11949 深夜に破裂音がして、何の音かと思ったらこれの音だったのか。 音量の大きさの割りに窓や壁が揺れなかったから疑問符湧きまくりだったわ。



@KAGAYA_11949 サムウィト・ウィッキー🚓



@KAGAYA_11949 @syura9427 大阪で0時くらいに一瞬だけ空が黄色になったのと関係があるかな?



@KAGAYA_11949 昔、塾帰りに見た眩しい光はこれだったのか! お恥ずかしながら未確認飛行物体かと思ってました...笑



@KAGAYA_11949 失礼します 轟音聞こえました 息子がベッドから落ちたか、近所でガス爆発でもあったかと思いました これでしたか…



@KAGAYA_11949 凄い映像✨✨



@KAGAYA_11949 最近虹の事もあって、なんか凄いな! 怖いようで、幻想的でなんかほんとに映画の世界!



@KAGAYA_11949 えええっ!凄〜い!! SF映画のワンシーンみたいですね



@KAGAYA_11949 おはようございます😃すごいですね。ありがとうございます。



@KAGAYA_11949 これは凄いですね!!!!! 火球は1回しか見たことないけど、KAGAYAさんが度々アップされてるのを見て、数は多くないけど自分が思ってるよりは結構数見られるんだなぁと感じています♪



@KAGAYA_11949 夜中にすごい音で起きて、雷かな。って思ったんですけど、これか!!。っていま納得しました!



@KAGAYA_11949 雷だと思ったらコレだったなんて凄い!



@KAGAYA_11949 すごい!



@KAGAYA_11949 先ほどニュースでKAGAYAさんの映像を見ました! 三重でも確認されたんですね…



@KAGAYA_11949 素晴らしいです! でもこんなに近くだと迫力がありすぎて怖かったのでは?よく撮られましたね! アップありがとうございます‼️






@KAGAYA_11949 @ayuko_tsushima よく撮影出来ましたね❓



@KAGAYA_11949 その時間に、変な音して窓が揺れた気がして💦風もそんなに強くないのに気持ち悪くて、窓閉めたんですよね💦コレだったの⁈😱



@KAGAYA_11949 驚驚驚驚驚驚驚!!!!! ✨✨✨✨✨✨✨✨



@KAGAYA_11949 地球動いて太陽系も動いてるのになんで目で観測できるんだ?



@KAGAYA_11949 KAGAYAさんありがとうございます⭐️彡  https://youtu.be/eIXIB8qLxyI 



@KAGAYA_11949 @OnigiriTorino 東京がソドムとゴモラにならなくて本当に良かった



@KAGAYA_11949 まだこの世界は 僕を飼い慣らしてたいみたいだ



@KAGAYA_11949 君の名は。じゃん!



@KAGAYA_11949 すごい



@KAGAYA_11949 @konoe_sara 隕石ですね


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title