阪神2-1DeNA(7月12日/阪神甲子園球場)
サンテレビボックス席 実況:木内亮アナウンサー (左) 解説:福本豊氏(右)
大山がタイムリー2本。岩貞が8回無失点の好投を見せ、“新守護神“スアレスで逃げ切った。
■岩貞、今季に懸ける思い
(立ち上がりから好調な岩貞。今季はピッチングフォームを変えた)
木内アナ「上げた足を1回、スッと降ろしてから投げるという…」
福本氏「岩貞のタイミング、リズムですよね」
ベンチリポート湯浅明彦アナ「岩貞は、秋につかんだいい感覚を忘れないために、ピッチングの量が今までのオフの中で一番多かったそうなんですね。去年はわずか2勝でしたから今シーズンに懸ける思いは強いですね」
■見逃し方がいい
(0-0で迎えた6回。2死2塁で4番大山が登場する)
福本氏「来ましたね。一番いいところ。下手に歩かせても後ろ(ボーア)いますからね。勝負するでしょう」
(大山はレフト前にタイムリーヒットを放ち阪神が1点先制)
福本氏「インコースのシュートしてくるようなボールですけど、上手く打ちました。やっぱり調子のええバッターですね」
(8回、2死2塁で再び大山が打席に。1ボール2ストライクから外角の際どい球を見送り、判定はボール)
福本氏「大丈夫です。打てるような雰囲気です。見逃し方もいい」
木内アナ「いやぁ、福本さんの話、聞いてますと、本当にこの打席、期待持てそうですね」
(次の球を大山はライトに運び阪神が1点追加)
木内アナ「福本さんがホラねと」
福本氏「そういうタイミングになってる。いい感じやわね」
■雨は味方にも敵にもなる
前週から阪神の試合は雨に見舞われ続けた。7/3の広島戦が雨で中止。7/6の代替試合も雨中止。更に7/7、7/8と甲子園での巨人戦が連続中止となった。
観客が入った7/10は降雨コールド。前日7/11は雨で試合開始が遅れた。
福本氏「負けてる時は雨、嬉しいんですよ。流れも変わりますからね」
木内アナ「タイガースの潮目が変わったのが7/3の試合中止から…」
福本氏「あれはね、本当に助かりました」
(しかし福本氏は「雨は味方になってくれる時と、敵になる時がある」と続けた。来週の週間予報は傘マークが見られる)
福本氏「このまま調子に乗って行きたいんですけど、敵がいます。雨。乗りかけたときの雨は辛いね」
サンテレビボックス席、次回は7/15(水)リレー中継。そのあと7/17(金)からの阪神×中日3連戦を全て中継する。
(浮田信明)
よくみておくれ、サンテレビの解説者世界の盗塁王福本豊氏のネクタイの柄がスヌーピー!きゃー!^o^
岩貞祐太万歳!大山悠輔万歳!勝利に万歳🙌
#阪神タイガース pic.twitter.com/SYy5tQew9N