(セ・リーグ、阪神4-1中日、4回戦、中日3勝1敗、17日、甲子園)阪神・青柳に真の成長を感じた。丁寧に、意識して、低めの両サイドに投げ分け、ゴロの山を築いていった。四回のビシエドの一発も風に乗った打球で、ほぼ完璧に中日の打者を抑え込んだ。
特に目を引いたのは、左打者の外角へのツーシーム。同じ右投げの変則フォームだった私が「その球種が投げたかった」と思うほど“えげつない球”だ。そして“えげつない球”を生かしたのは、打者の内角を攻める強気な姿勢。怖がらずに懐へ投げ続けた。
投球の際、最後に球を離す瞬間の非常に繊細な指先の感覚が重要なのだが、青柳はそれを身に付けたのではないか。「プロの制球」を見せつけた投球だった。
以前は、青柳といえば「暴れる君」と呼ばれるぐらいに、球が暴れるケースが目立った。その姿が完全に消えている。「暴れる君」が持ち味という評論家の声も聞いたが、それは大間違い。制球が乱れた時、投手はどれほど不安か。今の青柳から、そんな不安は一切感じられない。2桁勝利は当然、さらに上積みできそうな投球内容だった。
@TigersDreamlink 青柳さんほんまに成長したな〜
昔は四球出しそうでヒヤヒヤやったけどコントロールホンマに良くなった、!
@TigersDreamlink 青柳は成長したね〜危なげないピッチングが出来るようになった。
【阪神】中田良弘氏、「青柳は成長した」 | サンテレビニュース https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2020/07/18/26604/ …
#サンテレビニュース #ボックス席
#野球解説 #中田良弘 #阪神 #青柳
青柳雨の中よく頑張った!ピッチングは年々成長の後が窺える
一方ピッチャーゴロを二回捌いたが二回とも一塁ベース近くまで自ら走って行ってアンダーハンドトスをした。やはり"送球"に関しては苦手意識を持っているようだ。藤浪もドリスも送球はよくやらかしていたがこれは克服するのは難しいのかな?
@sppken イップス克服はかなり困難
それでプロ野球人生を終った人は何人もいるらしい(金村氏)
https://sportsnewsch.com/479597/
【上田二朗 サブマリン斬り】阪神・青柳が真の成長 えげつない左打者外角へのツーシーム
https://www.sanspo.com/baseball/news/20200718/tig20071807300006-n1.html …