1


■阪神 3-3 広島(22日・甲子園)
 
 阪神は22日、甲子園での広島戦に3-3で引き分けた。8回にサンズの5号ソロで勝ち越したものの、9回に大山のエラーなどで2点を奪われ、逆転を許す苦しい展開。しかし、その裏に近本が同点打を放ち、引き分けに持ち込んだ。

 5連勝中の阪神だったが、この日は惜しくも白星がつかず。だが、ヤクルト、日本ハム、阪神、横浜の4球団で捕手としてプレーし、2018年までヤクルトで2年間、バッテリコーチを務めた野球解説者の野口寿浩氏は「いい時に反省材料を潰していくことは大事」とあえて指摘した。その上で、前日から採用されている「中堅・福留」の布陣について触れ、「今だから近本は外してほしくない」と言及。打撃不振でスタメンを外れながら、途中出場で同点打を放った2年目外野手を使うべきだと話す。その理由とは……。

 連勝ストップまであと1死と追い込まれながら、近本の一打で追いつき、負けなかった阪神。いい流れが途切れることはなかったが、こういうときこそ「しっかり見直してやっていくべきことがあります」と野口氏は語る。大ベテランを中堅でスタメン出場させる起用法については「福留が悪いということではなく……」と前置きした上で、こう話した。

「自分が阪神の捕手をやっていたら、センターはやはり動ける選手にやってもらいたいというのが本音です。もちろん、福留は守備が上手い選手ですし、実際にセンターでも素晴らしい。ただ、40歳を超えてさすがに動きは良くなくなってきています。他の選手だったら捕れていたけど……という打球が今後出てくるかもしれません。負担も大きい」

 もちろん、近本が極度の打撃不振にあえいでいるのは分かっている。ただ、今のチーム状態であればスタメンで起用するほうがプラスだというのだ。

「福留は野球をよく知っている選手なので、とんでもないミスはしない」が…
「みんなのバッティングの状態が上がってきた今だからこそ、近本を外してほしくない。チームとしても、守備優先でもいいと思います。この日は貴重なタイムリーが出ましたが、スタメンから外していると近本の打撃も向上しないのではないでしょうか。福留は野球をよく知っている選手なので、とんでもないミスはしないでしょう。でも、いいところで『代打・福留』が出てきたほうが相手も嫌だと思います。トータルで考えると、あれだけの選手であっても、40歳を過ぎた大ベテランがセンターを守っているのはチームとしてどうなのかなと思います」

 さらに、この日は7回1失点と好投しながら初勝利に恵まれなかったガルシアについても「結果的にはしっかりと抑えましたが、とにかくテンポが悪すぎますね」と指摘。「1点に抑えたことは素晴らしいですが、味方打線に点が入らなかった理由は自分にもあると考えて、改善すべきでしょう。実際に、途中からはテンポが良くなりましたから」とあえて言及する。

 すべては、阪神が好調を維持して、今後さらに上昇していくための“提言”。勝っている今だからこそ、見直すべきことがあるというのだ。

「阪神が上がっていくためには、こういったところでもスキを見せないことが大事です。これから先、混戦になっていく中ででしびれる試合が出てくると思います。だからこそ、勝っている今のうちにしっかり見直してやっていくべきです。いい時に反省材料を潰していくことは大事になると思います」

 負けなかったことは評価できるとはいえ、阪神にはまだまだ改善点があると野口氏は話す。この引き分けを“反省材料”にできれば、さらに上が見えてくるはずだ。

Full-Count編集部




中谷か江越か近本かセンターで出てくれへんかなあ。福留は代打だと凄い怖いと思うよ。



糸原健斗、骨折。折角好調だったのに何たる不運。 右 糸井嘉男 遊 北條史也 左 サンズ 三 大山悠輔 一 ボーア 捕 梅野隆太郎 中 近本光司 二 木浪聖也 投 ボーアが戻ったらこの並びでどうか。福留センターは何度も続けてするものでは無い。  https://news.yahoo.co.jp/articles/199ced482be33363014c5c4b8e58a59b56583638 




近本センター ライト福留or陽川でええかな 高山は早く復活せーよ



いつまでもセンター福留なんていう危ないフォーメーションを続けるわけにはいかないので、近本の復調は必須。#hanshin #tigers



明日センター近本や!福留ニキ休ましたれ!



そろそろセンター福留キツそうやし近本このまま復調してくれ!!!!



三大福留にセンターを守らせる要因になった人物 ・中谷将大 ・髙山俊 ・近本光司



高山「来年は(福留)孝介さんや糸井さんや近本を押しのけて『高山に勝てなかった』って言われるくらいに。」 レフトサンズ センター福留 ライト糸井 近本:ベンチ 高山:2軍 どないやねん


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title