1


今季2度目先発の藤浪は7回115球10三振と力投したが、味方の援護がなく、逆に守備の乱れで足を引っ張られた。阪神は連敗

■藤浪が全力疾走
(0-1とリードされた阪神は3回、一死から8番植田が死球で出塁し、9番藤浪が送りバントを決めた)
 
広澤氏「藤浪、1塁まで全力疾走したんです。最後まで走ったところに、今シーズンに懸ける、この試合に懸ける心意気を感じましたね」
 
(続く陽川が凡退し得点ならず。藤浪は6回にもライトフライで1塁へ全力疾走した)
 
■ミスをカバーするスポーツ
(4回、藤浪はヤクルト先頭の山崎を0ボール2ストライクと追い込みながら、3球目のストレートを打たれてヒットに)
 
広澤氏 「もったいないですね。その前のフォークがあんなに落ちたのに…もったいない」
 
(しかし次打者の初球、2塁に走った山崎をキャッチャー梅野が刺した)
 
橋本アナ「梅野が藤浪を助けます!」
 
広澤氏「これで、3球目のもったいないストレートが帳消しになりましたね」
 
橋本アナ「助け合いと言いますか…」
 
広澤氏「野球ってミスの多いスポーツなんですけど、”ミスしてはいけない“ではなくて、誰かがチームメイトのミスをカバーする、そういうスポーツだと僕は最近よく思うんです」

■藤浪、必死の形相
(ヤクルトは7回、ショート北條のエラーと内野安打で二死1塁3塁。続く1番坂口は藤浪への強いゴロ。藤浪が弾き1塁へ悪送球する間に3塁ランナーが生還し2点目)
 
広澤氏「藤浪を責められないですね」
 
(リプレイ映像では、藤浪が体勢を崩しながら必死の形相で1塁に投げる姿が映し出された)
 
橋本アナ「どうにかしたかった…」
 
広澤氏「気持ちが表れてますよね」
 
(藤浪は続く上田をフライに打ち取ったが…)
 
橋本アナ「センター近本かショート北條か、どちらだ、あー、ボールが落ちている!」
 
(近本と北條が激突し落球の間に2者が生還しヤクルト2点追加。記録は北條のエラー)
 
広澤氏「近本のスタートが遅い。北條はセンター(近本)が来てないので自分で取りに行ってぶつかった。ぶつかっても落としちゃいかん」
 
・・・・・・・・・・・・・・
試合が終わって広澤氏は「藤浪は言うことないんじゃないですかね。内容は素晴らしかった。今後の彼の活躍を期待したい」と讃えた。
 
次回のサンテレビボックス席は8月1日の阪神-DeNA戦を甲子園から生中継する。
(浮田信明)




今日の藤浪はよかったですよ。こういう野球をしてれば近いうちに勝ちはつくでしょ(野球って書いたのは送りバントでも全力で走ってたのを広澤が誉めてたから)



下柳みたいに藤浪もキレてええんやで・・ ほとんどワンサイドやったけどモヤモヤする負けやわ。 広澤はあれば難しいと言ってたけどあの内野安打も北條が取らないとあかんやろ。 #阪神 #藤浪




解説の内容薄いけど藤浪への気持ちは同じだぞ、広澤。



藤浪ほんと可哀想だな… これだからショートは木浪派 フライ処理に関しては広澤さんと同意見w



2015年のシーズン序盤、それまで中々状態の上がらなかった藤浪が成瀬に投じた一球を見て、解説の広澤克実さんが「今ので何か掴んだんじゃないですか」と言ってそこから大車輪の活躍をしたのをよく覚えてます。今日は、奇しくもあの時と同じ神宮球場で復活を予感させるピッチングでした



@DerekJeker 今日の解説もその時と同じ広澤さんでした。



サンテレビ・広澤克実解説員 「伝統的に燕軍は、無死二塁の状況では進塁打を打たせるより、後続3人のうち誰かが安打を打てば良いという考え方で打撃に臨む」 無理に打球方向や打撃スタイルを限定させない攻撃も大いにアリやな。 勿論進塁最優先の場面ではその限りでないやろうが。 #hanshin #tigers



解説がスワローズもタイガースも知ったような事言ってるなと思ったら広澤克実氏だった。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title