1


現在5試合に登板し、チームトップの4勝を挙げるのが、阪神タイガース・青柳晃洋投手。

 去年は、25試合で9勝だった右腕が、なぜここまでハイペースに勝ち星を重ねることができるのか…。今年球界屈指のサイドスローへと劇的な変貌を遂げたプロ5年目の秘密に迫ります。

 大学を卒業しドラフト5位で入団した青柳投手。代名詞はサイドスローですが、憧れの選手は少し違うようで…。

青柳投手:
「西武の松坂さんみたいに上からすごいボールを投げたいなって気持ちはありました。でも、上投げだったらプロにはなれなかったなっていうのもあったので、それはよかったと思いますね」

 小学校6年生の時から、憧れの投球フォームを諦め、サイドスローに専念したからこそ入れたプロの世界。去年先発ローテーションに定着し9勝を挙げるも、ある明確な改善点が浮き彫りに。

 左右打者別の対戦成績を見ると、右バッターを1割台に抑えてるのに対し、左バッターには3割以上と打たれていたのです。

青柳投手:
「左打者をどう抑えるかってところで、もちろん僕に対して左バッターが多くなるのも分かってますし、どう抑えたらいいかっていうのをずっと考えていました」

 そんな青柳選手の転機となったのが、昨シーズン終了後の秋季キャンプ。ある思い切った行動に出ます。

青柳投手(秋季キャンプのブルペンで山本昌さんに対し):
「高津さんのシンカーの投げ方を昌さんが知ってるって聞いて。教えてもらえますか?」

山本昌さん:
「知ってる知ってる。うん、いいよ」

 臨時投手コーチで来ていた山本昌さんに自ら頼み込み、教えてもらったのが、現ヤクルト監督・高津投手のシンカー。

 日米通算313セーブを挙げた球界のレジェンド。左バッターの外側に逃げながら落ちるシンカーを青柳投手は自分の武器にしようと、この日から新球シンカー習得に励んできました。

 そして、迎えた今シーズン。このボールが、最も生きたシーンがありました。昨季の対戦打率が4割と苦手にしていたDeNAの4番・佐野選手に対し、第一打席で新球シンカーを繰り出して見事空振り三振!

 そして、続く第二打席は、スライダーで2打席連続三振。一打席目で外に落ちるシンカーを意識させ、今度は外から入ってくるスライダー。佐野選手、全く手が出せません。

 データで見ても、左打者の被打率が昨季の3割3分2厘から今季1割8分と、明らかに変化。シンカーを覚えたことで、苦手としていた左打者を完全に克服したのです。

青柳投手:
「投球の幅も、もちろん広がりましたし、結構空振りがとれたり、打者のタイミングを外せたり、左打者に対してすごい武器になっているので、本当に覚えてよかったボールです」

 今年目標に掲げる13勝へ…。覚醒した新エースのピッチングに、今後も期待が高まります。


(関西テレビ8月1日(土)午後5時から放送『こやぶるSPORTS』より)




青柳って 覚醒したなー。 いい投手に、なってってる







山本昌臨時C「知ってる知ってる。うん、いいよ」青柳の左打者克服ポイントは”高津シンカー”。被打率改善、昨季3割3分2厘は今季1割8分へ :トラニュース  http://tora-news.com/2020-0801-7.html  #阪神タイガース pic.twitter.com/WYHkl49CcU



今日のテレビで青柳山本昌から高津のシンカーの投げ方教えてもらったの知っただから左バッターからの打たれるの減ってるみたいね🐯



高津さんのシンカーの投げ方をなんで昌さんが知っとるんや でもそれなら高津さんが青柳のシンカー投げれるってことやな 投げてもらって練習や #swallows  https://news.yahoo.co.jp/articles/c8e342fad2c13be0f7e11b977badf60684086e5d 



青柳のシンカーって昌さんから教えてもらってたんや 知らんかった



青柳って秋キャンプで昌さんにシンカー教わってもうこのレベルに仕上げてんのか(笑)



@1984b0411 何かを得るために何かを失ってるんでしょう。知らんけど。



@1984b0411 さす柳さん



山本昌さんが臨時やらなかったら青柳さんシンカー覚えてないのか... #阪神タイガース #こやぶるSPORTS



青柳さんはいつも80〜90球児超える当たりで打たれ始めるので高望みするとスタミナがもう少し欲しい。そこを乗り越えれば大エースになれると思う。 今季は対左打者を新球シンカーで克服して安定感が増してる。ほんますごい。信頼してます。 てか完全に雨男で草 #tigers #hanshin



青柳めっちゃシンカー投げる



いくらシンカーを覚えた今年の青柳でも、左打者の攻勢は怖いね



青柳さん宮崎には打たれたけど シンカー覚えてからは低めだけで 左右相手にできるようになって 安定しとるな



去年の青柳 対右被打率.193 対左被打率.336 シンカーを覚えた今年の青柳 対右被打率.143 対左被打率.163 pic.twitter.com/2LG654FtBz


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title