1





 「阪神3-1DeNA」(2日、甲子園球場)

 逆転勝利を手にした阪神の矢野燿大監督は「MVPは島田の盗塁」と島田海吏外野手(24)の“神走塁”を絶賛した。

 場面は1点差で迎えた六回、無死一塁から糸井が右前打で一、三塁と好機を広げる。ここで糸井の代走として出場した。続くサンズの打席で1-2から4球目、果敢に二塁を狙う。「サインは出てないというか、いつでも行けたら行けというところで…」と、ノーサインでの積極走塁。好走と凡走の紙一重の選択で、間一髪のタイミングで二塁に滑り込んだ。

 ベース上では思わずガッツポーズ。プロ3年目での初盗塁に、試合後は「いま思うとちょっと恥ずかしい」と照れ笑いしたが、二塁に進んだことで、大山の右前打で一気に逆転のホームに生還。足で奪った1点に指揮官も賛辞を惜しまない。

 「むちゃくちゃデカいよ。1点負けている状況で、あそこで走る勇気。実際にそこでセーフになってくれるというのは、本当にプロだしね。例えば、近本がスタメンから出ている状況で走るのとは訳が違うので。ああいうプレーに対する価値というのはすごく大きい」

 島田は2017年度のドラフト4位で入団。金本前監督からも足と、打撃を評価された逸材だ。矢野監督が2軍監督を務めた2018年には、リーグ記録を更新する163盗塁の原動力となった1人。「超積極野球」の申し子でもある。

 同年ドラフト1位・馬場のプロ初勝利を導く殊勲の活躍。スペシャリストの台頭がチームに流れを呼んだ。




「今日のMVPは島田の盗塁、江越の走塁」 こう矢野監督が言うと若手はやる気になるよな!(^^) でも島田は良く走ったよ…あれなかったら同点止まりだから。 9連戦前にいい試合ができた! 巨人には3タテしてもらいましょう😏😏 #阪神



僕の中の今日の…えーまぁMVPというか…えー…まそれは島田の盗塁かなと思ってます。 矢野監督より 同感です! #阪神タイガース #島田海吏 選手




矢野監督今日の影のMVPは島田の盗塁ってコメントしてて良い監督だなって思った



そういや、馬場君もドラ1だったわ😂ドラ1コンビ!ってアナウンサーも言わないって… 矢野監督はMVPは島田の盗塁だと言うてはりますね! 島田君!良かったね! おめでとう‼️✨👏



矢野「大賀(江越)らしい、大賀しかできない走塁でね。大山が打ったんですけど、今日の僕のMVPは、島田の盗塁だと思います」 ワシ「江越ちゃうんかい」



@812kamui あそこファン全員ずっこけるところですよね(新喜劇風に)



@812kamui ぼくも思わず突っ込んでしまいました!笑



矢野監督の中での今日のMVPは島田海吏の盗塁とのこと 海吏めっちゃ褒められてる😂



矢野監督インタビュー 「今日のMVPは島田の盗塁です」 「馬場は自作自演の所がありましたけど、ドラフト1位で入って、私も二軍で見てきましたし、この1つの勝利が自信になって大きなピッチャーになってくれたら」



@teru_hanshin 自作自演のくだりは誰もが思ってますが、それを言った監督に思わず吹き出してしまいました😁



@teru_hanshin あの盗塁は 打者が楽になった 最悪内野ゴロでも同点でしたからね



矢野監督の選ぶ今日のMVPは島田の盗塁 たしかにあれがあったからこその2点やもんね



@seiha_yuireina かつ、矢野さんとしては「悠輔はあのくらいやってくれて当たり前」ってとこもあるかもね。



矢野監督曰く本日のMVPは島田の盗塁!



監督は今日のMVPは島田と名言!!! 確かに島田の盗塁でワンヒットで逆転やしな。それと、8回の守備で同点を救ったのも大きかったし、今日は島田かな



監督インタビューで島田の盗塁をMVPと言ってくれるなんて😭矢野監督好きかも。あの場面は相当な勇気がいるもんね。



矢野監督の今日の試合のMVPは島田くんの盗塁とのこと👍



矢野「MVPは島田の盗塁」 ほんまにそれやで



矢野さん江越の走塁むっちゃ褒めてくれた後に今日のMVPは島田の盗塁てw いや確かにあの盗塁は大きかったけどw



MVPは島田の盗塁ね 分かる気もする



矢野ぷ?!今日のMVPは?!!島田の盗塁??!?!????!!!!!?!?!泣いちゃうが……………………………………



矢野ちゃん 江越の走塁さんざん讃えてMVPは「島田の盗塁」 🤔


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title