1


<広島1-5阪神>◇9日◇マツダスタジアム

阪神大山が3年連続2ケタ本塁打となる10号ソロを放つなど3安打2打点で勝利に大きく貢献。単打が出れば、サイクル安打の活躍だった。

矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-秋山は制球も安定していた

矢野監督 抹消になってからも、さらにキレが出てくるような調整をしてくれてたし、それがしっかり結果に結びついた。球数も少なかったけど、ちょうどチャンスで(打席が)回ってきたし、アキの責任は十分果たしてくれていた。十分なピッチングしてくれた。

-大山が見事な4番の働き

矢野監督 この2試合か。その前はちょっと(よくなかったけど)。どうしてもシーズンの中で波があるから、どんなバッターでもある。この波を小さくしていくというところでは、昨日、今日のどこかにきっかけっていうのが、何かしら本人にもあると思う。まだまだシーズン続くんで、その波を小さくしてやってくれたら。

-大山が打っていい勝ち方

矢野監督 結果だけを見たらいい勝ち方だけど、結局1点、1点しか取れていないのはチームとしては…。やっぱりあそこでもっと畳みかけたい。やっぱり点を取れるところでもっと取らないと。この試合もどうなってもおかしくない試合。今日勝ったからいいわというふうには思えない。

-ガンケルがイニングまたぎ

矢野監督 オレはあんまりあれやったけど、福原が「ガンケルが球数も少ないからどうですか?」と言ってくれたんで。どうしようかなと思ったけど。球数も少なかったし、状態も昨日今日と良かったし。そういうところでは。四球がないピッチャーなんでそうしようかなと。

-接戦の中で近本の守備も光った

矢野監督 そうやね、今日はいいところでね。フェンス際っていうのは難しい部分があるけど、すごくいい反応をしてくれた。チカの守備というか、入りもよかったし、追いつける足もあるから。まあ良かったです。

-明日からも遠征が続く

矢野監督 体もみんな疲れているしね。何とかチーム全員でそれを乗り切っていきたいって思う。だからこそ打線が1点で止まっているところを2点、3点と取っていくと、相手ピッチャーも下がったピッチャーが出てくるから得点できると思う。




矢野監督、福留と糸井の打撃指導もお願いします。



木浪も大山も矢野監督と井上、新井打撃コーチが指導した後しっかり結果出したあたりほんまに3人が指導者として有能ってことやな




9回裏満塁になった所は矢野監督も「連敗退散連敗退散…」って心の中で祈ってたりして(笑) 兎に角、1勝出来て良かったですε-(´∀`;)ホッ #すまたん阪神



試合には勝ったけど6回投げて77球、被安打1の秋山をスパって変えちゃう采配は疑問。目先の勝利に固執しすぎて、人を育てていこうという姿勢が全く見られなかったのは非常に残念 常勝軍団を作り上げていく上で、監督として大事なものが矢野監督には欠けているような気がする #阪神タイガース



今日はストレートが走っていたし、多彩な変化球のコントロールも素晴らしく、連打から大量失点する気配は微塵も感じなかった シーズン中盤~終盤にかけて疲労が出てくる中継ぎ陣を助ける完投能力。その完投能力を高める絶好の機会を、監督の愚策によって失ってしまった #阪神タイガース #秋山拓巳



矢野監督、井上新井両打撃コーチ コーチングはええと思うねん。なお勝負感のなさ  https://news.yahoo.co.jp/articles/299195998f4a230471e45b10c39b8d25438f475d 



ソフトバンクにいた時のスアレスより阪神に来てからのスアレスの方が確実に良い。 矢野監督が「スアちゃん」って呼ぶのも好き😂



矢野監督お願いがあります。 中谷をスタメンで使って下さい。 勿体無い。 #阪神タイガース



@TigersDreamlink 岩貞さん粘りピッチングで抑えてね👍 頼みます🙇🏾‍♂️矢野監督明日はスタメンに福留や 糸井は使わないで😭中谷をスタメンで👍 連勝して欲しいから😊✌🏽頑張れ🐯😃



矢野さんは梅ちゃんにも打撃教えてくれた際に打撃復活してたし、監督だけど打撃も皆に教えてあげて欲しい😭😭🙏



矢野監督頑張れーーー



糸井はマジで再調整させたほうがええて。 去年のログボ鳥谷と変わらんよ。 矢野監督はなぜログボを作りたがるの?



今日の阪神は大山が大当たりだったが、両外国人の調子が落ちてきてる気がするのが気になる。 当たりの出ない、福留や糸井の起用にも批判はあるが、調子の出てきた若手中心の起用に切り替えるのかどうか、矢野監督の采配が見ものやね。



結局糸井さん福留さん今日も良い所無かったし内容も良くない。とにかくガマンの矢野監督とは言え、明日からは中谷にスタメンチャンス与えて欲しいよ。結果出してるんだから。ホントは糸井さん福留さん2軍でしっかり調整させて欲しい。昨年の鳥谷みたいなことにならないためにも。#hanshin



これで明日中谷スタメンじゃなくてベテランの誰か3番にしてたら流石に笑うで矢野監督



矢野さん 監督人生かけて大山を主砲に育ててください。この1年の大山の育成は今後5年を左右します さすがに大袈裟か笑



ね‼️ほらね‼️ ベテランより、活きの良い若手が結果出してますやん‼️😄 矢野監督。そういう所ですよ‼️ 始めから、活きの良い若手優先にしてたら勝ち越せてた🐯やん‼️😠 でも勝ったから、喜びを感じつつ、そうしてほしいと注文付けたいと思います‼️🙏 #阪神タイガース #Its勝笑Timeオレがヤル



大山が構えのときに、バットを揺らしはじめて、無駄な力みが取れたようにみえる。矢野監督なのか、井上コーチなのか、良太コーチなのか。いずれにせよ、優秀!



矢野監督からの直接指導があってすぐ、大山選手が復調してきたけど、 指導を受けてすぐに結果を出す彼の素直な気質と律儀な性格があってのこの結果だと思うので、 大山くんのご両親は、どうやってこの素晴らしい息子さんを育てられたのか、本気で知りたい🤔



とらほーヽ(^o^)丿 そろそろベテランにはお引き取りいただいて、矢野監督、中谷君をレギュラーで見たいです!! #hanshin #tigers


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title