1


<DeNA2-9阪神>◇11日◇横浜

真夏の9連戦も、あと1試合となった。暑さがこたえるこの時期。連日歩くだけでもしんどいのだから、試合をやっている方はどれだけキツいのだろう、と想像する。毎日ああだこうだ書いているが、そこに関しては本当に尊敬する。

ここまで書いて“連休”していたチームがセ・リーグに存在することに、あらためて驚く。お盆休みかいな。そう突っ込みたくなるのは巨人、そしてヤクルトの東京2球団だ。

特に巨人である。それでなくても快適な東京ドームを本拠地にしているのに、この時期に連休って。もちろん決められた日程によるものだが阪神、そして広島と普段から地域的に不利な球団を中心に見る側としてはグチが出てしまう。

しかし巨人は気分よく休んでいるわけでもなさそうだ。9日の中日に負けた後、巨人担当記者が書いた記事を興味深く読んだ。

「巨人はこの日も5安打しか打てず、これで5日阪神戦からの安打が4本→3本→5本→5本→5本。巨人の5試合連続5安打以下は57年10月8日広島戦~16日阪神戦(5本→4本→5本→5本→2本)以来、63年ぶり2度目の球団ワーストタイ記録だ」-。

結構な打撃不振に陥っているではないか。そのまま休みに入っているのでリフレッシュになる可能性もあるが関係者の気分はよくないだろうと想像する。

それにしても巨人をおかしくした? 5日阪神戦に投げた投手は誰だ。そう、藤浪晋太郎だ。勝てなかったが8回までよく投げていた。藤浪に対するとき、相手打線はナーバスになりがちだ。制球難のイメージが強いのは言うまでもないが、やはり存在感のある投手だし、勝たせると阪神を乗せてしまう。そんなムードが藤浪にはある。

それを考えればもっとスイスイ投げればいいものを…と違う方向でまたグチが出てしまったが、とにかく14日、藤浪が今季初勝利をかけ広島戦に登板する。

「カードの初戦に投げる投手は3連戦を背負う意味がある」。レジェンド黒田博樹から聞いた、と前に書いた。広島、次戦の巨人3連戦を前に藤浪が勢いをつけるチャンスだ。

この日はDeNAにミスが出ての快勝だった。こうなれば3戦目も取って、しっかり勝ち越したいところ。そして移動日休みを挟んで、地元と言える京セラドーム大阪から再び貯金に挑戦してほしい。(敬称略)【高原寿夫】(ニッカンスポーツ・コム/野球コラム「虎だ虎だ虎になれ!」)




藤浪より高橋遥人だと思うがな 巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200812-28111130-nksports-base 



巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待(日刊スポーツ) G打線をおかしくさせたとするなら、藤浪じゃなくて高橋遥人やろ、しかしなんで読売とヤクルトは2日間も休んでんねん?他のチームは今日まで9連戦やというのに…  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200812-28111130-nksports-base 




巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200812-28111130-nksports-base  ニッカンしては悪意を感じる記事だが、巨人打線を狂わせたのは高橋遥人の快投乱麻のピッチングだと思うのだが・・・🙄



そうかあの日からかー。北村のせいだwww 藤浪の呪い発令! 巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200812-28111130-nksports-base 



巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/column/torada/news/202008110001130.html  >藤浪に対するとき、相手打線はナーバスになりがちだ 動画の件はともかく、北村の「当てられる前にバットに当てて」もそう。 藤浪の球威で当てられるのは恐怖。 これを意図的にやっていたのが東尾修。



なお、東尾修のビーンボールについては、野村克也の著書に 「意図的なものか」 「当たり前ですよ、ノムさん」 というやりとりが。 東尾が当てるの、あんなのどう見たって故意ですが。 pic.twitter.com/dkGMTbVjOG



読売打線のヤル気を削いだのは、野手を投げさせた原采配じゃねぇ? 負けてたら目の前の1勝を諦めるって空気が漂ってるんだろ。野手も「後々俺投げるんかな?じゃあ体力温存しとこ」ってなっとるんだろ? 巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200812-28111130-nksports-base 



巨人打線をおかしくさせた?藤浪の快投14日に期待  https://www.nikkansports.com/baseball/column/torada/news/202008110001130.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  そういえば巨人打線はたしかにあれからおかしく?なった🤭 広島戦の初戦に登板する藤浪君。 地元京セラで待望の初勝利を❕🤗🐯



@Taka87395102 藤浪晋太郎は矯正前のフォームに基本的には戻した。投手生命云々というのが矯正の理由だったが、結果が出てなかったしね。それと二段モーションについてももう色々言われなくなった。抜け球防止の手首の角度調整をしてくれたのが山本昌氏。これで今季は行くようだ。復活後の初勝利期待 #hanshin #阪神



どうやら14日は藤浪君の登板のようです‼️私自身今シーズンの初観戦です‼️快投で久しぶりの勝利をもぎ取って欲しい‼️一番期待している選手ですから頑張って欲しい・・・全力応援してきます😆


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title