◆ア・リーグ ブルージェイズ5―4オリオールズ(28日、セーレン・フィールド)
前阪神でブルージェイズのラファエロ・ドリス投手(32)が、28日(日本時間29日)、本拠地でのオリオールズ戦で、カブス時代の2012年5月6日のドジャース戦以来となる今季初勝利を挙げた。
3―3で迎えた延長10回に5番手として登板、1点を失ったものの、その裏、グリチャクの2ランで逆転サヨナラ勝ち、白星が転がり込んだ。モントーヨ監督は「今日のように、とてもエキサイティングな試合が続いている。ここまで(30試合で16勝14敗)とても、いい野球が出来ている」と話した。
殊勲のグリチャクが生還すると、ジャッキー・ロビンソンの背番号「42」を着た仲間と共にベンチを飛び出し、歓喜の輪に加わったドリス。最後のメジャー勝利から、実に8年の歳月が流れていた。日本球界を経て復帰した舞台で、3036日ぶりの白星をつかんだ。
4年間在籍した阪神では96セーブを挙げ、昨オフ、年俸100万ドル(2年目は球団オプション)の単年でブ軍と契約。メジャーに返り咲いた。19日のオリオールズ戦で8年ぶりのセーブを挙げ、23日にオンライン会見に対応。開幕序盤は直球の制球に苦しんだが、「低く投げすぎていたので、高めを心がけている」と、修正したことを明かすと同時に、「自分は最後のチャンスだと思って日本に行き、そこで、たくさんのことを学ぶことができた。今は過去を顧みず、新しいピッチャーになったつもりでプレーしている」と充実した表情で語った。
中継ぎ陣には、26日にメジャー初勝利を挙げた山口俊投手(33)もいる。「ブルペンには、才能ある投手がそろっている。連投で疲れもあるが、皆がカバーしあっているし、雰囲気はとてもいい」とドリス。日本球界コンビが、ブ軍の大きな戦力となっている。(一村 順子)
前阪神のドリスがメジャー8年ぶり勝利投手 : スポーツ報知 https://hochi.news/articles/20200829-OHT1T50221.html …
ブルージェイズがやっと延長で勝てたのかよかおめ
ドリス勝利投手 #虎
「前・阪神」と「元・北海道日本ハム」の2人がMLBで「勝利の方程式」を形成。計5ホールド&1セーブ(宇根夏樹) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/unenatsuki/20200729-00190539/ …
ブルージェイズではドリスとバースが安定してリリーフ支えてるし、
どすこいもようやく調子上げてきたみたいで注目してる