1


阪神矢野燿大監督(51)が、今季限りで現役を引退する藤川を思い、逆転Vへ突き進む決意を新たにした。

現在は巨人を追う位置にいるが、リーグ優勝、日本一を締めるマウンドに藤川がいることが理想。「球児がハラハラドキドキするような場面を俺らが作って、球児自身が投げるというのが似合っているし、ふさわしい場所を。本当にボロボロの中、何とか球児自身もそこまではい上がってきて欲しいし。俺らは俺らでそういう思いで戦っていくという、新たな決意になったかな」。藤川の復調を信じ、それを迎え入れるべく、最高の舞台を準備する。

現役時代、女房役として苦楽をともにした。ドラマも多く紡いできた。思い出は尽きない。火の玉ストレートについて「分かっていて打てないんだもん。それを受けられることは幸せだったなと思う」。その直球が特別だからこそ、捕手として、抑え方にもこだわったという。「球場に来てくれている、またテレビで応援してくれているファンが『最後はストレートで三振を取ってくれ』という期待がある。基本的に最後は真っすぐという抑え方にこだわって。分かっていても打てないストレート、本当に魔球だと思っていました」と、振り返った。

藤川のことを最も間近で見てきた。複雑な思いも隠せない。「やっぱり複雑な、もちろん寂しいなという部分も最初にあって。球児自身いろいろ考え、悩み、また体とも相談した結果…。いろいろな感情があります」。藤川はこれまで、幾度の困難も乗り越えてきた。今回も復調するに違いない右腕に応えるべく、チームの浮上を誓った。

「本当にすさまじいというか、すごい人生を歩んできた投手。やっぱり球児が最後に出てきて、あの(登場)曲でファンに見てもらって、マウンドに立つのをまた見たい。その場を僕らがしっかり作っていきたい」。その日に備えて現在2軍で調整している藤川の思いとともに、後半戦を戦っていく。【松井周治】

○…矢野監督は藤川との思い出について「いっぱいあります」と、次々とシーンを浮かべた。05年、当時のシーズン最多登板記録更新がかかった79試合登板の際は「すごいフラッシュやなと試合中にもしゃべった記憶があります」。03年4月11日巨人戦(東京ドーム)では3点リードの9回2死から後藤(現巨人コーチ)に同点3ランを浴びたこともあった。「ある意味、あそこから球児の伝説というのがスタートしたのかなと。やられたことなんですけど、その場面が印象に残っています」と懐かしんだ。




コメ欄で色々言われてるけど、情が入ると言うか、勝ち負けよりも大事な事ってゆうのが野球にはあると思ってる。 矢野監督「ふさわしい場所を」藤川思い逆転Vへ決意(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d992e578318437941eb832ed20e94eb058abae7f 



阪神・矢野監督 巨人4連倒や!唯一負け越し、逆転Vへ過酷…後半戦いきなり13連戦/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/09/01/0013653649.shtml  @Daily_Onlineより またデイリーが盛大なフラグを立てておる




阪神・ 矢野監督  起爆剤は “火曜サンズ劇場”  逆転Vへ 「連勝が欲しい」 (デイリースポーツ) 連勝して欲しい〜〜🙏🤨⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200825-00000015-dal-base 



@chiene0007 サンズが光ってる分ボーアや大山らがちょっと心配😞



阪神・矢野監督 巨人4連倒や!唯一負け越し、逆転Vへ過酷…後半戦いきなり13連戦/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/09/01/0013653649.shtml  @Daily_Onlineより もしも 4連倒したら面白くなってくるケドも 今までの見てると逆にやられる可能性の方が…と思う



こういうことをいつまでも言っていると勝てない。実力差があり過ぎるのに、過度なライバル意識で硬くなる。地道に勝てる策を練る。アタマを使った野球をする。それしかない。 打倒讀賣 阪神矢野監督 巨人4連倒や!唯一負け越し、逆転Vへ過酷…後半戦いきなり13連戦( https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200901-00000017-dal-base 



阪神矢野監督 巨人4連倒や!唯一負け越し、逆転Vへ過酷…後半戦いきなり13連戦(デイリースポーツ) まーた調子良いこと言うてたら恥かくだけやで┐(´д`)┌ でも優勝する気なら最低でもG戦3勝1敗で行かないとだな。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200901-00000017-dal-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title