1


 9月2日(水)、NPB復帰が濃厚となっている四国アイランドリーグplus所属・香川オリーブガイナーズ(以下、香川)・歳内 宏明投手が、香川県高松市のレクザムスタジアムでマスコミ向けの囲み会見を開催した。

 福島・聖光学院高校から2011年ドラフト2位で阪神タイガースに入団し、8年間で57試合に登板した歳内投手は、契約満了に伴い台湾でのウィンターリーグを経て今季香川に加入。ここまで全て先発で9試合に登板し、64回を投げ5勝0敗・被安打26・四死球12・奪三振76・防御率0.42と圧倒的な成績を残している。

 歳内投手はその要因として「成績はできすぎだが、阪神タイガースでのリリーフから先発に回るにあたって変化球にスライダーを増やし、多く投げる中で感覚がつかめた」と技術面での成長を示すと同時に、「松中(信彦総監督・元福岡ソフトバンクホークス)さんが一流打者の目線を話して頂いたことで阪神タイガーズ時代とは違った視点ができた」と、香川オリーブガイナーズならではの効果を話した。

 また、間もなく迎えようとしているNPB復帰に向けては「0に抑えることでチームの勝ちに貢献したいし、奥村 幸治監督(宝塚ボーイズ)・斎藤 智也監督(聖光学院)・阪神タイガース・香川のみなさん。お世話になった皆さんに自分の姿を見てもらえればいいと思っている。そして、四国アイランドリーグplusの代表としてNPBに復帰してもできることを証明したい」と意気込みを述べた。

 福岡ソフトバンクホークス3軍戦に2対1と勝利した試合後には「彼は自分で考え取り組んで成長してくれた。僕からアドバイスする必要は何もなかったです」(天野 浩一投手コーチ)「歳内は荷物運びなど裏方の仕事も他の選手と同じように取り組んできた素晴らしい人物。彼の姿を見て若い選手たちが刺激を受ける財産を残してくれた」(近藤智勝監督)





【元阪神タイガース右腕がヤクルトへ/試合前キャッチボール&遠投】2020/08/25香川オリーブガイナーズ・歳内 宏明#11(宝塚ボーイズ→聖光学院高→阪神タイガース)  https://youtu.be/IA2_GZba3qk  #野球を止めるな2020 #聖光学院高校 #宝塚ボーイズ #東京ヤクルトスワローズ



一度戦力外になり独立リーグで圧倒的な成績を残し再びNPBへ ここからヤクルトの救世主になりタイトル獲ったなんてしたら一本映画作れる 頑張ってほしい! ヤクルトが元阪神の歳内宏明を獲得へ、先発立て直し(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200829-28290197-nksports-base 




横山貴明、NPBでは先輩になる男がソフトバンク三軍を相手に8回を投げて5被安打2失点9奪三振と立ちはだかった。実力では歳内宏明に劣らない。いつでもNPBに戻る準備は出来ている https://t.co/OsetFK4cvN



「お世話になった皆さんに自分の姿を見てもらえればいいと思っている。そして、四国アイランドリーグplusの代表としてNPBに復帰してもできることを証明したい」 香川オリーブガイナーズ・歳内 宏明投手 NPB復帰への意気込みを語る!  https://www.hb-nippon.com/news/36-hb-bsinfo/43617-bsinfo20200903004  #歳内宏明 #香川オリーブガイナーズ



独立LからNPBに復帰する歳内の動画漁ってて観てたけど、阪神時代より良くなってません…かね… 球速平均140中盤でmax150出せるし、SFFはヤベェーし、制球は可もなく不可もなくって感じ???ホントに右肩故障してたんかよ…(気のせいだったら知らん)



歳内そろそろ来そうかな ソースなしだけどウィキペディアさんには 2020年9月3日 NPB復帰準備のため香川オリーブガイナーズを退団。と文章が増えてるのよね



NPB復帰!元阪神・歳内が“投壊”ヤクルトと「独立リーグ待機組」を救う!?  https://asagei.biz/excerpt/19982  #スマートニュース 歳内まじか



ヤクルト歳内獲得するようだけど先発として期待しすぎたらあかんやろ ILで先発として活躍してるけどNPBの一軍で最後に活躍したのは5年前やしその時も中継ぎやったしな



ヤクルトが獲得を検討する元阪神・歳内、メディカルチェック  http://a.msn.com/02/ja-jp/BB18yNHj?ocid=st2  獲得する球団あったのか…



今季のMLBのトレード期限が終わってNPB支配下登録期限は9/30。これからどんな駆け込みがあるか…  歳内が神宮訪問 メディカルチェック受診、ヤクルト近日中にも正式契約へ― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/09/01/kiji/20200901s00001173045000c.html 



歳内 宏明(香川OG) 藤川は「憧れでもあるし別格の方」。同じく独立からNPB復帰へ 意気込みを語る!  https://news.yahoo.co.jp/articles/35307c12cd7c25c184bf8ca6abd39d4794ff78dc  阪神タイガースでのリリーフから先発に回るにあたって変化球にスライダーを増やし、多く投げる中で感覚がつかめた」と技術面での成長を示す



と同時に、「松中(信彦総監督・元福岡ソフトバンクホークス)さんが一流打者の目線を話して頂いたことで阪神タイガーズ時代とは違った視点ができた 流れがもうヤクルト行きやね めでたい


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title