1


 元巨人で大リーグでも活躍した上原浩治氏が3日、自身のツイッターを更新。この日、2球団がリリーフ投手を先発させる“オープナー”起用を講じたことに対して持論をつづった。

 「自分は、オープナー!? リリーフの選手が先発するやつ…これには反対派なんだよなぁ」と切り出した上原氏。

 この日、DeNAラミレス監督は巨人戦でセットアッパーのパットンを来日4年目で初先発させて、1回1/3を7安打9失点と大炎上。ヤクルト・高津監督は阪神戦で中継ぎの風張を先発させて、2回2失点と役割を果たした。

 上原氏は「もちろん、野球には正解がないから、決める立場の方がやることが正しいんだろうけど…」と前置きしつつ、「先発には先発のプライド、中継ぎには中継ぎのプライド、抑えには抑えのプライド。その気持ちだけでやってきました…」と明かした。

 先発、中継ぎ、抑えとすべてで一線級で活躍してきた上原氏。経験者ならではの意見を披露していた。




自分は、オープナー⁉︎ リリーフの選手が先発するやつ…これには反対派なんだよなぁ😅  もちろん、野球には正解がないから、決める立場の方がやることが正しいんだろうけど… 先発には先発のプライド、中継ぎには中継ぎのプライド、抑えには抑えのプライド。その気持ちだけでやってきました…🤭



@TeamUehara プロですからプライドがありますもんね。 パットンが納得して今日のマウンドに上がっていれば良いのですが…



@TeamUehara スワローズ高橋投手もこんなんで自信に繋がるんでしょうか?マグガフの件は置いといて…




@TeamUehara 今日の件、ぜひ雑談魂で語ってください!



@TeamUehara それなら先発候補に4回でいいから とかの方がマシかもしれませんね。



@TeamUehara 確かに急に先発って言われたら調整とか難しくなる可能性ありますからね・・・。



@TeamUehara でも日ハムとか結構やってますよね、これも時代の変化なんですかね……



@TeamUehara 僕は賛成派〜😚上原さんの仰る通り正解はないから、単純な好き嫌いですけどね😅



@TeamUehara 気持ちの整え方が難しそう...



@TeamUehara 張本さんはなんとおっしゃるでしょう⁉️



@TeamUehara 13連戦、先発陣の間隔を1日ずつ詰めるよりも、無理させずにブルペンデーで乗り切ろうという考えだと思います。



@TeamUehara その件について今度、浩治のYouTube 雑談魂で議論しようやー



@TeamUehara そこは仕方が無いんです、 野球人口は坊主強制やパワハラ、 陰湿なイジメなどでやりたがる人が 減る一方なので、ピッチャーが 不足しているんです、正直きつい事 いいますが、野球や未来の選手の 育成システムをしっかり整えて いなくて改善する気がない、 野球業界全体が悪いんです(・Д・)



@TeamUehara おっしゃる通りでございます 同意です



@TeamUehara 心の中で『え!?』ってなるやつですよね..



@TeamUehara スターター、セットアッパー、ストッパー 全て経験されてる上原さんだからこそ 説得力すごいです! 個人的にはオープナーは私も反対です。 ブルペンデーはセーフだと思いますが…



@TeamUehara 私も反対派です。なんかいいかた悪いですが、駒扱いみたいな感じがしてやな感じです



@TeamUehara ピッチャー大変じゃないのかぁ と思ってしまいます。



@TeamUehara 本人が納得しててチームもそういう準備を日頃からしてるならありかも



@TeamUehara 確かに昔(?)は谷間に投げる先発の方いましたよね? まぁたまにロングリリーフの方がそのまま頭から投げるオープナーみたいなのはありましたが。



@TeamUehara 投げてる本人の想い次第ですかね チーム内でアグリーが取れてるならこれはこれでありなのでは? ただ、自分もこのシステムは上手く飲み込めませんけどね



@TeamUehara コロナ禍で連戦が続くので探り探りだと思われます。



@TeamUehara 私は山崎選手の使い方にかなり「?」でした。あんな展開で使われる選手じゃないです。Gファンですが、涙出そうでした😢



@TeamUehara ブルペンデーに関してはどのように考えてますか? オープナーはいわゆるリリーフが先発して本来の先発へバトンを渡しますが、ブルペンデーはリリーフのみで繋いでいきますので心境として変わるところはあると思いますか?



@TeamUehara そもそもが 先発の頭数が足りない 弱者の作戦なんですよね 少なくとも今年の横浜が取る作戦ではない。弱者の作戦がスポーツを、面白くしてレベルをあげることもありますが がっぷり四つの戦いをしなきゃいけない3連戦が水の泡



@TeamUehara @_d_s_7_ こんな結果になるなら尚更ですよね…



@TeamUehara 僕も反対派です。中4日100球のメジャーと中6日100球のプロ野球では違ってくる筈ですよね。しかも、それで勝ってるならまだしも上手くいかないケースの方が多いですし、中継ぎ陣への負担が大きいです。



@TeamUehara MLBでも、 反対してる選手 いましたね、、、



@TeamUehara 同じ考えで… 今日、予想はしていたものの、ベンチ入りメンバーに奎二くんの名前があったとき(本人でもないのに、おかしいのですが)悔しくて涙が出ました それをキッカケに変化、成長してほしいという監督の強い想いも感じるので、とにかく応援するし、応援することしかできないのですが…



@TeamUehara 私もオープナーとかブルペンデーって嫌いです。 本当に先発ピッチャーが居ない緊急事態なら仕方が無いですけど・・・ 先発する中継のピッチャーには負けは付くけど勝ちも、ホールドも、セーブも付かない。こんな理不尽なシステムは無しですよ



@TeamUehara なんか最近、アメリカ・メジャーのやることは正解、日本が昔からやってきたことは不正解と決めつける風潮があるように感じます。メジャーとかトレンドとかに振り回されて野球の本質を見失ってほしくないですね。



@TeamUehara その中に「オープナーのプライド」が追加される日が来るのでしょうか....?



@TeamUehara 中継ぎ投手がローテーションの谷間に 先発で短いイニングを投げるのは私もあまり好きではないですが、シーズンを通して中2日や中3日でオープナーをやり続けるというのは 有りかなと思います。



@TeamUehara MLBで始まって日本でもたまに見られるようになりましたね。 成功すれば打ち込まれ失敗することもあるし難しい。



@TeamUehara 今日福谷投手の悔し涙を見ました。 そのとき上原さんの敬遠の悔し涙を思い出しました。 先発のプライド、想い、いろいろ考えさせられました。



@TeamUehara わざわざ大量に中継ぎ使う意味が全くわかりません😭



@TeamUehara 1巡しか抑えられない、立ち上がりが不安定 敗戦処理だと安定などなど「先発」として任せられない層の薄さのやりくりと監督の謎采配の悪魔合体 オープナーはやらずに勝てるなら不要な策だと思います



@TeamUehara 敵だけどパットンが心配です💦



@TeamUehara パットン投手ではなく、山崎投手を先発にしたら良かったかも。 変な力みが消えて、福谷さんや山口俊さん、増井さんのように上手くいく可能性もあるし、先発投手ならではの難しさも学べるのではないかと、素人な考えです。プライドが有るのは当然の反面、プロなら与えられたところで結果をと思います。



@TeamUehara 8番ピッチャーもオープナーも DeNAは合ってないってことですよ



@TeamUehara 同意します。いくら短いイニングとはいえ、7回8回に投げる時とは全然違いますよね。パットンの心の方が心配です。



@TeamUehara 昔、鹿取さんがローテーションの谷間の試合に先発して、スイスイ完投勝利してしまった事が有りましたね・・



@TeamUehara 監督が決めたことが正解でしょうけど 本来はリリーフの投手を先発で起用するオープナーは反対です リリーフの投手を先発させるなら、2軍から先発の投手を昇格させて投げさせてみる采配は 結果が振るわなかったら2軍で再調整させる 好投したら次の先発の機会を与える という采配じゃダメなんですかね?



@TeamUehara 私も反対派です!



@TeamUehara 選手の表情を見てると全員が納得していないように見えるんですけど、、、 光さんを干したりと選手との間に溝があるとしか思えません



@TeamUehara 山崎康晃投手の起用法はいかがですか?



@TeamUehara クイックを出来ない投手を先発は良くなかったですね。



@TeamUehara 先発 という言葉が濁ってしまう… リリーフの人の中には前座みたいな扱いに感じる人がいるかもしれませんね。



@TeamUehara ブルペンデー含めですか?



@TeamUehara 配置転換をコロコロされるのは心の準備がどうしても追いつかない気がします…



@TeamUehara うちは抑え山崎投手で負けたら仕方ないと思ってるので(≦◕ω◕≧) オープナーは反対というかメジャーでやってるからとか中継ぎ酷使してもという感じです まだ昔調整で森祇晶監督が鹿取投手先発や野村監督が高津投手先発や東尾監督が森慎二さん先発させていたから特に新しいとは思わないです



@TeamUehara 先発、中継ぎ、抑えで一流の結果を残した上原さんの言葉には重みがありますねー。



@TeamUehara リリーフが先発って調整ってどうなるのでしょうか?常に行けるぞ!って肩つくって、大勝大敗となるとリズムも狂うと思うけど。



@TeamUehara 今日の阪神ヤクルト見てると、最初から高橋で良かったやんと思いますね アメリカのオープナーは、比較的チームでもレベルの高い投手が務めると聞きましたが本当ですか? それなら戦略として少し理解できる



@TeamUehara ホントそれです。 選手が志願するならまだしもだが、まぁ付け焼き刃ってのは一番ダメですね。



@TeamUehara この件に限ってですが、目論み通りの結果が出れば正解という解釈になるかと思います。要は結果で評価されるものかと。一方では、時期によっては怪我人などの影響で先発要員が不足している場合に、必然的に非先発型の投手で継投するのが当たり前の戦術として浸透して行くかもしれないと想像しています。



@TeamUehara 自ら志願したと 聞いています。。



@TeamUehara 解説のカープOBの方がファンは疑問に思うかもしれないが、チーム事情や何か意図があると言ってました🤔 巨人に先取点を取られて負ける展開が多い為、防御率の低い投手を初回から投げさせ、まず先制点を取って流れに乗ろうとか、13連戦の為この試合で先発が長いイニング投げられない等予測?してました



@TeamUehara 試合前から継投策で行くはずの先発パットンなのに9失点するまで投げさせる意味が自分にはわかりません。しかもその後ほぼ一人1イニング。 もっと早く継投したらゲームが壊れなかったんじゃないかと思ってとても悔しいです。



@TeamUehara リリーフが先発やるよりも、先発をやってる2軍選手を出して欲しい。 野手はそうでしょ?投手も役割があり3つのポジションがあると思ってます。



@TeamUehara 上原さんの危惧?が当たったのか巨人打線に火を付ける結果になってしまいましたね、パットンにも自負があった筈ですから今後に禍根を残さなければ良いですが…チーム事情は有るかもですが、これでは気持ちがバラバラになるのでは?



@TeamUehara 同じく!!!



@TeamUehara 上原さんが先発中継ぎ抑えの実績を残したからこそ、重みがありますね。



@TeamUehara 手探りの中で答えを見つけるのも正解の一つだと思います。 ただ、選手のプライドだけは正しく守って欲しいです!



@TeamUehara ですね!



@TeamUehara 堀内に噛み付いていた人とは思えない発言だな。 それを言うなら「投手には投手の野手には野手のプライド」があるはずでしょ。 「投手のプライドを無視して野手に登板させる」のはよくて「先発のプライド〜」は通らない。 結局、上原も「自分の価値観を押しけつたがる日本人」でしかないんだな。



@TeamUehara 結果で正解か不正解かですよね。 少なくとも今日のDeNAでは不正解だったようで。 批判されてもしょうがない。



@TeamUehara 上原さんの先発投手が2回から投げても立ち上がりと意識はさほど変わらないというお話はなるほどと思いました😄 今夜はそれ以前の問題でしたが…。



@TeamUehara ラミレス監督はそういう選手の感情は一切考慮しません。 大事なのはデータですし、信じているのもデータです。



@TeamUehara 個人的にオープナーはありだと思うのですが、 外国人をオープナーで先発にするのには反対派です。 以前先発した経験のある石田投手、国吉投手を いま中継ぎで使ってるけど10連戦以上の場合 中継ぎの層を厚くし先発に回すのも手だと思っています。



@TeamUehara 日本はメジャーほど キツイ日程じゃないですしね‥ あんな事するなら 下で調子よい先発に投げさせた方が良いと思います



@TeamUehara 全部をこなした上原さんだからこそ分かるプライドですね。



@TeamUehara 先発陣が頑張って中継ぎ陣を休ませてあげられた時は、逆に中継ぎが先発陣を休ませてあげようって事が出来ればいいんじゃないかなと、思います。



@TeamUehara 選手がその采配に納得してかつ結果がついてきて実績になって年俸アップに繋がれば良いのですがどうもなりそうに思えなくて。。 逆に三嶋さんが配置転換で今活躍しているのはまさに配置の大切さと思います。 以前はエスコバーや国吉くんと同じように勝ち負け関係なくどこでも呼ばれてましたから。



@TeamUehara いつも一つ一つ感じ入る。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title