1


 プロ野球・巨人や米メジャーリーグで活躍した元投手の上原浩治氏が2020年9月5日、自身のツイッターでこの日大量失点を喫した阪神の藤浪晋太郎投手についてツイート、奮起を促している。

■「頑張ってるとは思います」

 9月5日の巨人戦(甲子園球場)に先発した藤浪は3回までに7失点とKO状態、しかし矢野燿大監督は藤浪を続投させ、3回裏の阪神の攻撃でも代打を出さずに藤浪が打席に立った。4回表は0点に抑えた藤浪だが5回に再度つかまり失策も絡んで4失点、4回2/3で合計11失点と自己ワーストの炎上となってしまった。

 阪神は巨人に11対2で大敗し、首位巨人とのゲーム差は7.5に広がった。特に3回裏に代打を出さずに続投させた矢野采配が物議を醸した。続投についてインターネット上では「藤浪がかわいそう」「13連戦で中継ぎを消耗しないためにはやむを得ない」「首位攻防戦なのに序盤から勝ちを完全に捨てる采配をした」などの意見が飛び交っている。

 上原氏は藤浪について、

「阪神、藤浪選手(顔をしかめる絵文字)
  交代せずに打席に立ったってことは、矢野監督も、どうにかして立ち直ってくれ、何かを掴んでくれ、って願ってたと思います。自分もそう願う1人です。
  頑張ってるとは思います... 投げれる喜びを噛みしめて(筋肉の絵文字)
  現役が華(笑う絵文字)、引退したら淋しいもんやで(泣き笑いの絵文字)」

 と藤浪にエールを送り、同時に矢野監督の心境も慮った。矢野監督は藤浪続投について「この13連戦、チーム全体のことがあるし、もちろん晋太郎に頑張れっていう思いはいつも持ってるし、この展開、みんな中継ぎの登板も多くなってる中では、自分の中では苦渋の選択をしてるだけ」(スポーツ報知)と話している。

思い出される4年前の金本采配
 この試合で藤浪が投げた球数は125球。大量失点と続投には、4年前の金本知憲監督(当時)の采配を思い出す阪神ファンも少なくなかった。

 2016年7月9日の広島戦(甲子園)で先発した藤浪は7回までに5失点を喫していたが、7回裏の藤浪の打順でも金本監督は代打を出さず続投させた。8回表に藤浪は3失点を喫し合計161球を投げて8失点、チームも8対2で大敗した。翌年以降藤浪は3勝→5勝→未勝利と成績が急落したこともあってこの「晒し投げ」ともいえる采配はファンの間で賛否両論だった。

 甲子園・雨・代打を出さずに続投・大量失点といった共通点から金本采配を思い出したファンからは、矢野監督の采配に「藤浪を潰す気か」と疑問を呈している。




阪神、藤浪選手😣 交代せずに打席に立ったってことは、矢野監督も、どうにかして立ち直ってくれ、何かを掴んでくれ、って願ってたと思います。自分もそう願う1人です。 頑張ってるとは思います… 投げれる喜びを噛みしめて💪💪 現役が華😆、引退したら淋しいもんやで😂😂 #TeamUehara



@TeamUehara 上原さん、あたたかい言葉をありがとうございます😊 阪神ファン、藤浪投手ファンとしてうれしいです。 できれば直接藤浪投手に言ってあげて欲しいなぁとも思います。



@TeamUehara 自分が阪神ファンだからか 藤浪ファンだからか 泣けるツイート😢




@TeamUehara 阪神から出てみた方が藤浪にはいいかもしれんね。 オリックスに澤田とトレードなんてどう?



@TeamUehara そう言ってくれるのはありがたいです。 トレードした方が良んでない?みたいな声も聞きますがやっぱり個人的には阪神でデカくなって欲しいです。



@TeamUehara 上原さんには現場復帰して欲しいですね。コーチのオファーはかなりあるのでは🤔 大体大の監督とかも面白そうです😊



@TeamUehara 全く 仰る通りだと思います。



@TeamUehara チームを離れるとまわりの環境がガラッと変わり、それがプラスに働くことも十分考えられることと思います。 ただあの縦縞、すごい似合ってるんだよなぁとも…。 タイガースのエースとして立ちはだかるのをまた見たい!と願わざるを得ません。



@TeamUehara 今年の今村選手は良いですね。 藤浪選手もですが、この選手も結構苦労して這い上がってきましたね。



@TeamUehara 全く同感です。 山本昌さんを招聘までして何とか1軍に定着させようと挑ませたシーズンですから、その山本昌さんへの敬意も含めて、矢野監督の期待のみだと思います。



@TeamUehara @shimi0917 大事な試合で5失点で変えるべきやと思いました。吊し上げに感じても仕方ないし藤浪は気が小さそうやし応えるんじゃないかな。



@TeamUehara ベンチで涙したそうですね。 てっきり7失点の時点で交代かと思いましたが、13連戦だから投げさせたんでしょうね。 何かを掴んだらいいですが、逆効果にならない事を願うばかりです。



@TeamUehara 藤浪引退ですか。寂しいですね。岡本や坂本を死球で殺せるのこいつしかいないのに。



@TeamUehara ジャイアンツファンですが藤浪君のファンなんですが正直阪神では厳しいと思います、環境を変えてあげて欲しいです、トレードも大事かと、上原さんはどう思いますか?



@TeamUehara 頑張っても、勝てなきゃ意味ない。 あれじゃ、打者もリズム作れないし。 正直この負けで読売の優勝は決まりましたね



@TeamUehara 上原さん⚾︎ ありがとうございます。 藤浪がわかってくれてるといーな🤔



@TeamUehara 引退したら淋しいもんやで 限界まで現役にこだわった上原さんが言うとなんか泣けてくる



@TeamUehara なんとしても、楽しそうに投げている藤浪投手が見たいです



@TeamUehara この言葉が藤浪晋太郎に届くといいのですが···😌



@TeamUehara 5回まで投げれば勝ち投手になれると:勘違いしたんじゃないですかw



@TeamUehara シーズン消化試合で投げさせれば良いんじゃね? 阪神側からしたら一敗も出来ない状況の中藤浪の為に試合捨てていもんなの?



@TeamUehara 藤浪晋太郎投手は虎党だけでなく日本の宝と思っている人も多いのではないでしょうか。どんどん真っ直ぐで押していく投球を期待しています!



@TeamUehara そこまで言ってご自身の考えをしっかり持っているなら、阪神の投手コーチやってください。お願いします。



@TeamUehara こんばんは◯相手チームにとっては藤浪さんの球が見え易かったかもしれないですね◎



@TeamUehara 藤浪投手に、直接言ってあげてほしいです。 阪神ファンでも藤浪投手のファンでもないですが、何だか晒し者みたいに感じて…。 藤浪投手も、後々気付くとは思うのですが、まだその境地に達してないような気がして…。 これを乗り越え這い上がれる人が、長く活躍できる人なのだとは思いますが…。



@TeamUehara タイガースは監督も選手も一生懸命やってる。悪いのはフロントです。そこを根こそぎ変えなければ、常勝軍団にはなれない。このままやと何人かの有望選手は、ダメになりますよ。フロントがそのままやと、藤波はトレードで新天地へ。



@TeamUehara @Manami_33k その想いを その言葉を藤浪晋太郎投手に届いて欲しい。 苦しくて辛くもがいてる。 涙した分強くなれる!って思ってます。 温かいお言葉 ありがとうございました🤗



@TeamUehara パリーグにトレードの可能性ありますか? 西武なら森とバッテリー復活になりますが。



@TeamUehara 温かい言葉にジーンとしました😭



@TeamUehara 俺は巨人ファンだけど、藤浪投手にはもっと活躍して欲しいと願ってる。



@TeamUehara あんな晒し投げさせるくらいなら早めに交代させて野手投げさせた方が投手のためになるのでは?と思います。 諦めるのが失礼というのであれば、途中で主力を下げることと野手を投げさせることの差がわかりません。



@TeamUehara 上原さんのエール、救われる気持ちがあると思います…! 立場上難しいかもしれませんが、同郷の、プロの大先輩として、機会があれば藤浪選手に技術的なこと、メンタル的なこと、伝えて頂きたいです。 ファンとしてもこのまま終わってほしくない気持ちで一杯なので…



@TeamUehara おじいちゃんみたいですね💦



@TeamUehara ポテンシャルはNPB右腕の中でも5本の指に入ると思いますが、メンタルがガラスですよね😢



@TeamUehara 上原さん、ありがとうございます。



@TeamUehara その通りです!ケッパレ藤浪投手!



@TeamUehara キャッチャーがまあとったり 頭つかわなあかん



@TeamUehara もっと投げさせて 感覚とりもどさなあかんは



@TeamUehara 寝屋川市の苦労人 アドバイスしてあげて そして梅野のリード工夫がみえない



@TeamUehara 大型連戦中だから五回まで行ってくれって言われたのかなとしか思ってなかったからそこまで深く考えてるもんなんだなぁって参考になる!そして説得力が違う!



@TeamUehara 辛い審判に捕まると悲惨ですね。野手陣の毎回のエラーも気の毒です。今の藤浪投手には余計な要素を増やして欲しくないです。球審に査定制度とか作ってあまりにも下手な方は資格剥奪するとか謹慎してもらっても良いのでは…



@TeamUehara 是非藤浪投手にアドバイスを



@TeamUehara 藤浪は西武とトレードを押します。 西武なら森もいますし、投手陣もあれなので のびのびできるかと。 阪神ではプレッシャーが大きすぎる 外野手薄なので金子あたりとトレードが妥当かと! なにしろ、藤浪には復活してもらいたい。まだ若いし



@TeamUehara あの晒し投げは無いわ。 まじで藤浪が可哀想 そーやって阪神は藤浪を壊した



@TeamUehara 沁みます。ありがとうございます😭



@TeamUehara やっぱり同じプロ野球を同じポジションで経験した上原さんの生の言葉、今の藤浪投手にはとても響くのではないでしょうか😭 このTwitterが直接藤浪投手の目に付かなくともネットニュース経由でも届きますように。 上原さんが自分を気にかけてくれていると思うだけでもとても嬉しいと思います☺️



@TeamUehara 「引退したら淋しいもんやで」のお言葉、優しいですね!現役のときは辛いもの。でもそこで活躍できるうちは頑張って欲しいですね!ビジネスマンとて気持ちは毎日同じです!



@TeamUehara @eeeeN36977150 上原さんありがとうございます。 藤浪投手はどうしたら立ち直るのでしょうか? 同じ大阪人としてアドレスがあれば御指導御鞭撻の程、よろしくお願いします。 阪神ファンより



@TeamUehara 矢野監督も 金本監督の気持ちやっと分かったのかな



@TeamUehara 藤浪君 頑張れ✊‼️ストライクゾーンに来たら君の球は打てません❗️あとひとつの何かの「きっかけ」だと 勝手に思っています。笑顔でゲームセットを迎えられる時が見られる事を願います❗️(但し、ヤクルト戦以外でお願いします😆)



@TeamUehara 心なしか藤浪さん先発の試合の味方の援護が少ない気もします😭 藤浪投手は球界の宝のような存在だと思いますし、今では一番乗りで球場に入るみたいなので、勝てる投手になってほしいし、なれると信じてます。byジャイアンツファン



@TeamUehara OBとして、現役選手の華をますます輝かせてあげてください(^^)⚾️ 藤浪選手、打たれても負けても、夢を持ち、応援し続けます✨



@TeamUehara 藤浪選手  厄払いしてもらったほうが…   上原さん  誰かいい神主さんを



@TeamUehara 厄払いとか正気かよ それで直るなら最初からやるっつーの もがき苦しんで掴むしかない 練習しかない 期待はしないが頑張ってくれ 元々こういう選手なんだ



@TeamUehara #藤浪晋太郎 選手 頑張ってください!応援してます!まだまだ大丈夫!次がある!



@TeamUehara うーん🤔日本で藤浪ノックアウト、メジャーで大谷サヨナラヒット、こんなに差が出るとは誰も予知して無かったですよね、シビアな世界。



@TeamUehara ずっと阪神でいいんですかね? 心機一転、トレードされた方がいいと思うんですが…



@TeamUehara 身長あるのに横投げに近いオーバースローは意図的なんですかね? 変にシュートして打たれるイメージがあるのですが



@TeamUehara 今は頭の中が真っ白で、どんな言葉も入って来ない状態かな。 復活への足掛かりを掴んで臨んだものの、結果的には思い描いた投球にならず振り出しに戻る… 相手や味方には申し訳ないけど、昨晩の試合は無かった事にするほど開き直って頂きたい。 サッカー選手が度々口にする「切り替えて」もう一度。



@TeamUehara ようこそオリックス・バファローズへ



@TeamUehara 失礼します。 確かに交代をしなかったのはそう言った意味があるのだと思います。私個人的な意見ですが藤浪投手はリリーフに配置転換が良いのではないかと思っています。藤川投手が抜ける穴を埋めるのは彼ぐらいの逸材が必要だと個人的には思っています。1、2イニングなら長打を浴びる事は無い筈です!



@TeamUehara 失策が多いから 藤浪君を責めたくない



@TeamUehara 藤浪選手は、頑張ってましたよ!打ってあげないと。 でも、復活出来て、ほんとに、良かったです!次です、次!



@TeamUehara もう引退を意識する成績なんですね、ほんとに厳しい世界です



@TeamUehara 藤浪ファンとして、嬉しいお言葉ありがとうございます。 まだ、もがき苦しんでいると思います。 昨日の涙がすべて。 期待される重圧との戦い。 はねのけて戻ってきてくれると期待しています。



@TeamUehara ありがとうございます。同じ寝屋川市民。グリーンシティとかは行かれたりしましたか。2016年8月31日に一旦閉店と言う形で営業終了しましたが未だに何の音沙汰もないです。



@TeamUehara @eeeeN36977150 上原さんありがとう



@TeamUehara もし「13連戦だから交代せずに投げさせた」なら、試合に勝ち逆転優勝を目指すより、13連戦をこなすことを優先してませんか? 他のピッチャーで同じことができるでしょうか?



@TeamUehara 力強いストレートは復活済み。まず自分の球を信じること。悪いクセで上半身が突っ込むと生きたストレートは行かない状況に陥ってしまってる。投げ急がずに溜めをしっかり作って体重が乗ったストレートを投げれば早々打たれるピッチャーではない。早く心を強く持ち右バッターへの内角を投げて欲しい。



@TeamUehara 素晴らしいコメントです!!



@TeamUehara 懲罰的には見えなかったですか?? 大事な大事な4連戦、5点くらいで変えるべきだったという意見、どう思いますか??



@TeamUehara @toshiaki5858 藤浪くん、次回もローテどおりでね。😌❤ #Tigers



@TeamUehara 岩隈選手が怪我を契機に「全力で投げなくても抑えられること」を掴んだと記憶してます。 簡単なことではないと思いますが、藤浪選手のような恵まれた体を持つ選手には、こういった道を探っていただきたいです。



@TeamUehara おはようございます😃 思い立ってリプしました 色んな後輩選手を見て、時には褒め時にはアドバイスして 本当に素敵なスタンスと思います 今の世の中これが当人の目にも触れる事が有り 絶対に励みになると思います 1野球ファンとして嬉しい限りです ありがとう😊



@TeamUehara この願い藤浪君に届きますように‼️



@TeamUehara 私も藤浪選手にはもう一度立ち直って貰いたいと思ってる一人です。 登板の日は常にチェックしています。 昨日は残念でしたけど、次期待したいと思います。 上原さんの温かいお言葉心に染みました。 ありがとう御座いました。 上原さんの大ファンになりました。



@TeamUehara 人がとやかく言うよりも自分で気づかないとって部分は…もう十分に気づいてるでしょうから、あとはここからでしょうね。辞めてからの事は、なかなか現役時代は気づきにくいでしょうね(笑)



@TeamUehara その言葉…✋心、ウタレタ🎵サラリーマンも一緒…


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title