1


「2番・DH」でスタメン、快音なしも「身体はしっかりつくってきた」

 独立リーグ「ルートインBCリーグ」の栃木ゴールデンブレーブスで2年目の契約を更新した元阪神の西岡剛内野手が8日、敵地での茨城アストロプラネッツ戦で今季初出場した。36歳を迎えてもなおNPB入りを諦めない「スピードスター」が、残り2か月のプロ18年目をスタートさせた。

 西岡は「2番・DH」でスタメン。2打席連続で四球を選んだ後は、右飛、投ゴロ。2打数無安打で、快音を残すことはできなかった。栃木のユニホームを着てプレーするのは昨年10月以来。四国アイランドリーグplus覇者の徳島インディゴソックスと独立リーグ日本一を争った試合から11か月ぶりとなった。

 18年限りで阪神を戦力外となり、NPB返り咲きを目指して昨季栃木に加入。今季は当初3月に契約するつもりだったが、新型コロナウイルス感染拡大の状況を見極めながら独自で調整を進めてきた。そんな中、2006年のWBCで二遊間を組んだ元ソフトバンクの川崎宗則内野手が加入。兄のように慕う盟友とタイミングを合わせるように、今月に入って契約更新を発表した。

 試合後、西岡は「コメントは無しですよ」と笑いつつも「(まず)試合に出れたことがよかった。身体はしっかりつくってきた」と強調。川崎と合同で臨んだ7日の会見では「ムネさんのモチベーションもあげてあげたい」と言っていただけに、弟分として恥ずかしいプレーはできない。ベテランの姿を見守った寺内崇幸監督は「しっかり調整していたみたいですね」とうなずいた。

 「僕の人生は挑戦の人生。一番上のレベルがNPBってだけなので、そこを目指します」と言い続けている36歳。これから秋深まる栃木で、NPB復帰への可能性を見出していく。




BCリーグ 茨城 vs 栃木 @土浦 少しだけ見れました。 元メジャーリーガー西岡剛選手が出場されていました。 12日はつくばで試合。



NPB復帰目指す西岡剛、BC栃木でプロ18年目スタート 初戦は無安打も「身体は作ってきた」(Full-Count) - Yahoo!ニュース 阪神帰ってこーい‼️  https://news.yahoo.co.jp/articles/39f9419d01f24f78081bcd159101481ff59a6ec1 




川崎が栃木ゴールデンブレーブスに行ったけど西岡剛もいて監督が寺内とかいう意味わからんチームになってるな



栃木の野球がおもしろくなる予感しかしない。 川崎宗則 西岡剛と爆笑入団会見「栃木の温泉行って、いいじゃないか!と思って」(テレビ東京スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6c3068a1575d9b7cc17ea4912d072c8ffb2845bf 



2020 9/8 #JCOMスタジアム土浦 栃木GB西岡剛選手を投ゴロに打ち取る #茨城アストロプラネッツ #小沼健太 投手 推しがスター選手を抑えるのは気持ち良い👍 私が見た西岡選手の打席はここだけ、アスプラ投手陣西岡選手をノーヒットに抑えてやったぜ😃✌️(2四球には目を逸らしながら…) #お気軽観戦記 https://t.co/CnAR3LNbmw



これがちょっと話題になっていたヘルメットか 全然顔が見えん🙃 pic.twitter.com/jaFFeyZo9J



川崎宗則選手や西岡剛選手を見に小山市の球場に来場するファンにお知らせ ①内野席で見る際はクッション必須 ②小山市は天気が急変しやすいので傘を忘れずに ③球場にゴミ箱が無いのでゴミはお持ち帰りをお願いします ④球団公式サイトで観戦予定の事前登録をお願いします #栃木ゴールデンブレーブス pic.twitter.com/QmNkp2WRWL



13日はムネリン川崎宗則選手の入団記念グッズも発売 pic.twitter.com/ewe1Zv6ffE



⑤ 栃木のホームゲームでは「1塁側がビジターチーム(相手チーム)」、「3塁側がホームチーム(栃木ゴールデンブレーブス)」のベンチとなっておりますので、ご観戦の際はお間違いの無いようお気をつけください。



@nanjbaseball 名護の日ハムキャンプはゴミ箱設置してなくてきつかった。職員に文句言ってしまった



川崎宗則と西岡剛のコンビ昔からむっちゃ好きなんよなぁ。 独立リーグ行っても頑張って欲しいな! この2人はずっと応援していたいわ😎⚾✨ pic.twitter.com/QDQnpHPnKv


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title