1


<中日4-2阪神>◇20日◇ナゴヤドーム

阪神長坂拳弥捕手(26)が今季初打席で1号2ランを放った。0-3の3回無死一塁で、先発中田の代打で登場。中日松葉の直球を「思い切って振った」と左翼席ギリギリへ運んだ。興奮気味にダイヤモンドを1周。2回で中田を諦め、反撃を試みた矢野監督の起用に1発回答した。

昨季唯一の打席となった6月1日広島戦(マツダスタジアム)でも本塁打。「昨年に続き1打席目でホームランを打つことができて良かった」。年をまたいだ「2打席連発」で一時反撃ムードを高めた。

プロ4年目の今春キャンプは高知・安芸で2軍発進だった。同じ捕手で2年目の片山は1軍の沖縄・宜野座キャンプに同行したが、長坂は「誰が1軍で僕が2軍というのは関係ない」と気にせず、汗を流した。ドラフト5位の捕手藤田に助言を送ることもあり、平田2軍監督からは「長坂が非常に良い味を出していた」とキャンプMVPにも指名された。

正捕手の梅野が負傷離脱し、19日に1軍へ昇格したばかり。パンチ力のある打撃でチーム唯一の得点を挙げ、存在感を放った。矢野監督は「びっくりするような、必死にやってる結果がつながっている」とたたえ、「代打で出るタイプではないと思う。リュウ(梅野)が現状こうなったところで、アピールしてくれたら。チャンスは本人自身がつかめると思う」と期待を寄せた。【只松憲】




【きょうのホームラン】 39 長坂1号(D 松葉) 代打・追撃2ラン 昨年たった一度だけ回った打席でプロ初本塁打。 今年も初昇格直後の第一打席で代打本塁打。 つまりシーズンを跨いだ“二打席連続”本塁打。 https://t.co/MS1AFCrE8s



「長坂って 誰や?」って思ってた阪神ファンの度肝を抜いた 今季初打席がホームラン!✨⚾@ナゴヤドーム pic.twitter.com/FTrbSQsDTm




🐯長坂が珍記録...ww 2年連続初打席ホームラン👍🤣 #阪神タイガース #長坂拳弥 pic.twitter.com/DEGb9HqJeh



タイガース敗戦も代打・長坂選手がホームラン。これで2打席連続本塁打。前の打席は昨年6月。昨年の打席はこの1打席のみで、1打席1安打1本塁打。そして今日、今期初打席で本塁打。1年越しでの2打席連続本塁打。珍記録。



長坂が初打席&代打でHRとな 何もんや🤔🤔



@kinatorataiga ついに代打の神様が😂



@kinatorataiga 去年も初打席ホームランだったらしいですよ、九里から。昨年1-1、今年も1-1で終わる???



まけほぉ。。 中日戦、負け越し...😣 今日3安打だけってのも厳しいなぁ...😵 でも長坂くんのホームランが見れたからそこは良かったかな😌 明日からは甲子園でDeNA戦。 切り替えて何とか次は勝ち越し、3タテしましょう💪🐯 今日もお疲れ様でした🙇‍♂️ ⬇️長坂、今期初打席第1号ホームラン⚾️ https://t.co/u0lsKgJChE



長坂拳弥、2年連続初打席ホームランも及ばずカード負け越し。甲子園に帰って連敗ストップ頼むで!がんばれ阪神タイガース!



長坂拳弥 2年連続初打席ホームラン



長坂くん初打席HRすごい☺ てか去年もそれ見たような?🤔



@TigersDreamlink 長坂選手 2年連続の初打席ホームラン の離れ技。



長坂の今季初打席でのツーランで得点は終わったんかー😩 でもおめでとう🥳



代わりに長坂が「2年連続初打席ホームラン」とかやってたし、今日はそっちにシフトしたか野球の神さま。



#阪神タイガース 今日のポジティブ ・長坂今季初打席で初ホームラン ・ガンケル2イニングを好投 ・小林好投


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title