2


阪神が2軍本拠地を兵庫県西宮市の鳴尾浜球場から、同県尼崎市の小田南公園に球団創設90周年となる25年をめどに移転することを検討していることが2日、分かった。複数の尼崎市議がSNSでメイン球場のイメージ図などを紹介した。尼崎市によると、今後は周辺住民に対して説明会や誘致に関するアンケートを行う。阪神大物(だいもつ)駅から徒歩3分の場所に新拠点が出来るかもしれない。

  ◇   ◇   ◇

阪神が進める2軍移転計画の詳細が明らかになった。尼崎市議たちが公開したイメージ図や資料、メモによると、小田南公園内に建設するメイン球場は3階建てで最大収容人数は4000人。他にサブ球場とミニサブ球場、多目的運動広場、室内練習場、選手寮なども併設し、25年からの運用を目指すとしている。

一部市議が明かした内部文書では全施設を阪神グループが整備して尼崎市に寄付し、市は阪神グループにメイン球場の運営権を与えるという記述もあった。公園内の施設に係る維持費などは市が一定の経費を負担するなど、具体的な事業手法の案が示されている。

現在の2軍本拠地がある鳴尾浜は94年10月に室内練習場、合宿所を併設して西宮市内に完成した。最大収容人数は500人で、敷地の問題もあって大がかりな客席の増設は不可能。室内練習場も手狭で、雨天の際は甲子園球場に併設する室内練習場に移動して練習している。

尼崎市によると今後は周辺住民へのアンケートや説明会を行う。今回明らかになった施設の見取り図やイメージ図について、阪神電鉄の広報担当は、電鉄と球団が住民へ説明する資料として作製したとし「2軍施設の移転を検討しているのは事実です。ただ、まだ何も決まったわけではありません」とコメントした。

▼鳴尾浜球場 阪神が兵庫・西宮市鳴尾浜に建設した2軍施設。両翼96メートル、中堅120メートルと甲子園と同サイズで観客収容人数は500人。室内練習場、若手選手が生活する合宿所「虎風荘」を含めた施設全体の総称は「虎の穴」を意味する「タイガー・デン」。同尼崎市にあった浜田球場が手狭で、甲子園七番町にあった合宿所も老朽化していたことから移転構想が進み、総工費19億円をかけ94年10月に完成した。




阪神のファーム本拠地が尼崎に移転するかもしれないと  http://yokoobaseball.blog.fc2.com/blog-entry-4900.html 



阪神二軍尼崎に移転の方向というニュースは驚いた。大物付近ならやっぱり阪神電車が使われるわけやしええかもね。でも虎風荘も新しくなるのかな。




移転検討なんだ。 確か、近くに家買ったとか言ってたのに。 【阪神】2軍の本拠地を鳴尾浜から尼崎に移転検討 2025年の完成を目指す(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/bfda3aec2ad15fabf4166475f9f40580869f543b 



ええ話やけど、電車に挟まれたえらい場所やな・・・阪神が尼崎に2軍本拠地移転案、25年春にも運用  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202010020000558.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神が尼崎に2軍本拠地移転案、25年春にも運用(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2117688e56d509e2f5aabbdce5f334ead61d17df  小田南公園は阪神大物駅からすぐ。梅田からも神戸からも難波からも来れるし、本数は少ないけど市バスがJR尼崎と結んでるはず。阪神で一駅二駅で歓楽街、若手には楽しみの多い街でもある。



30年前に住んでたマンションからなら徒歩3分、休みの日は入り浸りだったろうな。



阪神2軍の尼崎移転を検討 25年めど、阪神大物駅近く(共同通信) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a35d7fa8ed27e4cc0b67beea0c9271dfe475a855  やっぱりほんまやったんや。 ここやったらチャリで行けるやん🚴



阪神大物駅の線路すぐそばに球場あるよな。そこらしい。なんばからも大阪、神戸からも電車一本で行けますな。 プロ野球 阪神 2軍本拠地を尼崎へ移転を検討 | プロ野球 | NHKニュース  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201002/k10012646151000.html 



大物駅の近くに話題の創価学会の文化会館があって、定期的に集会やってたのか、よく信者の方見かける。貧しい人や精神おかしくなりかけた人を引き込んで信者にするところを駅のホームで見てたけど、今でも覚えてるぐらいその光景は印象に残ってる。



@t_taniyan 小田南にプロ野球の2軍が… 実現するとしたら、現状とてもプロチームの運用に耐えうる状態でないのでどう整備されるのか楽しみです。



阪神が尼崎に2軍本拠地移転案、25年春にも運用(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201002-20020558-nksports-base 2軍本拠地移転とのこと素晴らしい球場が出来る事願って居ます。



ほーΣ(゚ロ゚;) 移転する前に鳴尾浜へ見に行きたい (´-ω-`) 阪神が尼崎に2軍本拠地移転案、25年春にも運用(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201002-20020558-nksports-base 



お店からめちゃくちゃ 近くなるやん‼️ 阪神が尼崎に2軍本拠地移転案、25年春にも運用(日刊スポーツ) #阪神タイガース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201002-20020558-nksports-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title