1


 (セ・リーグ、阪神4-7巨人、18回戦、巨人13勝5敗、3日、甲子園)

 阪神は3日、巨人に4-7で敗れ、9年連続のカード負け越しが決定。今季開幕前から「打倒・巨人」を掲げていた矢野燿大監督(51)は、結果を受け入れつつ「悔しさを持って頑張っていく」と前を向いた。屈辱をバネにして、最後まで戦っていくしかない。

 今季初めて2万人を超える観衆を迎え、それだけ大きなため息も響いた。反撃も遅い。巨人にやられっぱなしの矢野監督は言葉を振り絞った。

 「結果は受け入れるしかないので。あした、取るしかないので」

 最大の12・5ゲーム差に戻った巨人との直接対決は5勝13敗で、6試合を残して9年連続の負け越しが決まった。13年連続で勝ち越しもなく、矢野虎も昨季の10勝15敗に続く屈辱。九回に4点を返したが、八回までは一方的な展開で敗れた。

 「投手陣が苦しい状況なんで、打者にちょっと頑張ってもらわないと」

 チーム内の新型コロナウイルス感染拡大の影響でリリーフが手薄だが、頼みの打線も4番・サンズと6番・ボーアが不振だ。両助っ人から快音はなく、ゼロ行進。2点を追う五回2死一塁では、北條が中越え二塁打。一走の近本が一気に本塁突入も、憤死した。リクエストも失敗に終わった。六回の守りでも、1死一塁でけん制球の判定にリクエスト失敗。中盤で2度の権利を使い切る必死の思いも実らず、突き放された。

 常に「打倒・巨人」を強く言葉に表して戦ってきた。開幕カード3タテに始まった東京ドームでの連敗が「8」まで伸びるなど苦戦の嵐。どれだけ差が開こうとも、戦闘態勢は崩さなかった。9月15日から敵地での3連戦が1勝2敗で、ゲーム差は2桁に広がった。それでも「もう一度、挑戦権を持ってこられる戦いを」と前を向いていた。

 その矢先にコロナの打撃に直面した。メンバーをそろえることで手いっぱい。対抗心を口に出す余裕も消えた。この4連戦前も「大きなことはいえない。精いっぱいの野球を」と現実を受け入れていた指揮官。この日も淡々と会見を締めた。

 「何も変えるところはないので、悔しさを持って頑張っていきます」

 下を向いて、宿敵の頂点へのカウントダウンを数えるだけでは終われない。まずは目の前の直接対決2試合。意地をみせることが、大差からの反撃に大いに盛り上がったファンへの恩返しだ。(安藤理)




今年は何本のバネを持ってるのか、ある意味楽しみ 阪神は9年連続巨人戦負け越し 矢野監督「悔しさを持って頑張っていく」(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7643c3418da9d72cbb6a0fe44bab4d292d881933 



優勝より、これをなんとか。 これを何とかすれば、優勝やで。 阪神は9年連続巨人戦負け越し 矢野監督「悔しさを持って頑張っていく」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201003-00000614-sanspo-base 




阪神は9年連続巨人戦負け越し 矢野監督「悔しさを持って頑張っていく」(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7643c3418da9d72cbb6a0fe44bab4d292d881933  もう聞き飽きた。勝ち越ししない限り優勝はないって。



何も変える所はないって言うんだけど、分が悪いんだから何か変えた方がいいんじゃないの?ガンケル先発なら、ボーアかサンズ外すとか。 【阪神】矢野燿大監督、巨人戦は9年連続負け越しにリベンジ誓う「悔しさを持って戦っていく」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201003-10030208-sph-base 



【阪神】矢野燿大監督、巨人戦は9年連続負け越しにリベンジ誓う「悔しさを持って戦っていく」 : スポーツ報知 てめえの悔しさよりも選手がどう思ってるかだよ  https://hochi.news/articles/20201003-OHT1T50208.html 



【阪神】矢野燿大監督、巨人戦は9年連続負け越しにリベンジ誓う「悔しさを持って戦っていく」(スポーツ報知) #Yahooニュース あ、書いてた🙄💭  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201003-10030208-sph-base 



【阪神】矢野燿大監督、巨人戦は9年連続負け越しにリベンジ誓う「悔しさを持って戦っていく」 #hanshin #hanshintigers #npb  https://news.yahoo.co.jp/articles/fe151c5c543146f43e69fe5ece6210db2f4e3040 



@sn_baseball_jp 毎年言うてるような気がするんやが?


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title