1


 コロナ禍の今オフの新外国人補強はどうなるのか―。

 9月末までの補強期間は巨人や楽天を筆頭にトレードが中心だった。2月以降は6件が成立し、助っ人勢ではウィーラーが池田駿との交換で楽天から巨人へ、DJ・ジョンソンも金銭で広島から楽天に移籍。新規契約の外国人選手獲得は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から9月上旬に政府がプロスポーツ選手の入国を特例的に許可してから、元・中日で米大リーグ・マリナーズを自由契約になっていたチェンがロッテに加入しただけに終わった。

 当然、来季に向けた補強戦略に新助っ人獲りは不可欠なポイントだが、あるパ・リーグの国際渉外部門の関係者は「このオフは本当に難しいと思います」と嘆く。主なマーケットとなっていた米マイナーリーグが中止となり、メジャーも無観客試合のままレギュラーシーズン終了。編成トップや渉外担当の渡米による視察はおろか、駐米スカウトも球場に立ち入れず、調査がままならない状況が響いている。

 「そもそも、マイナー選手は公式戦がない状況でどこまでプレーできるのか。新たに獲得するとなっても、映像やデータに対するウェートが大きくなる。それに、感染予防を考えると、ドミニカのウインターリーグなどを視察することも厳しい」と同関係者。それだけに、近隣の韓国プロ野球に熱視線を送る球団が多く、現有戦力の見極めもより重要になってくるという。

 逆に「売り手」はどう考えるのか。米球界の大手エージェント会社関係者は「難しい部分はあるが、これまでの各球団との信頼関係、実績も関係してくる。あとはこれまでと変わらないことだが、そのチームのウィークポイントを分析して提案していく」と話す。そして、一つのプランとして挙げたのがクライアントの選手を直接チェックする機会の提供だ。

 「例えば、駐米スカウトを練習施設に呼び、興味を持った選手の投球練習や打撃練習などを見てもらう。そうすれば、より評価してもらいやすいのではないか」

 果たして、未曾有の事態に陥った今年のオフの助っ人市場は活発化していくのか。いずれにせよ、各球団フロントがこれまで培ってきた補強ルート、目利き、決断力がより問われることになりそうだ。

(阪神担当・小松 真也)




記事を見るとカープの場合、駐米スカウトのシュール達が選手をチェック出来れば、ってところか コロナ禍の今オフの新助っ人補強はどうなる? 買い手と売り手の苦悩は…「本当に難しい」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/50677293d25c4b2cd84dfd1b57d9981a80cbb5f7 



コロナ禍の今オフの新助っ人補強はどうなる? 買い手と売り手の苦悩は…「本当に難しい」 : スポーツ報知 2.3年は難しいだろうな… ウェインも来年までを見越してるだろうし… あと来季も契約するメンバーはどうするかも迷いどころ  https://hochi.news/articles/20201014-OHT1T50135.html 




阪神助っ人リストラは〝危険〟 ボーア、マルテ、ガルシア…他球団が狙う「お手頃補強」  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2261499/  「どのチームも、来年の新外国人獲得市場は一部のメジャー選手の売り込みを除けば、米国ではなくNPBの他球団や韓国、台湾が獲得調査の中心になる」(米球界関係者)



@Shuta64499946 この間、一塁守っててまた足痛めた筈😣😫😱 サンズ、大山があそこまでやってくれて、ボーアも残留となったら解雇もありえると思う😣 😓怪我が多すぎ😣😱 でも、コロナのせいでどこの球団も新助っ人の調査が出来てない中、マルテ解雇となったら獲りに来る球団あるかも😣 そうなれば残留もありかな❓️🤔



@0R71sg2eTyaZWCa 最低限活躍できることは証明済ですし、あれだけボール球振らない助っ人は激アツなんで、パとかに行く可能性は大ですよね。僕は残留すべきだと思います。



サンズ◎(残留) スアレス◎(残留) ボーア◯(減俸して残留) ガンケル◯(減俸して残留❓️🤔) 呂◯(減俸して残留❓️🤔) ガルシア△(残留微妙) エドワーズ✕(解雇) マルテ✕(解雇) こんな感じだと思うのですが···😌 新助っ人調査って言っても、コロナのせいでちゃんと出来てないみたいですしね···😌😓



@0R71sg2eTyaZWCa 助っ人は減俸提示すると帰る選手がいるそうで、減俸して残留は球団目線で、これは交渉事になりますね



@0R71sg2eTyaZWCa ボーア、サンズ、スアレス、ガンケル、エドワーズ、呂は残留だと思います。残留させるべきと思います。 コロナで海外スカウトが動けない中、彼ら以上の活躍出来る助っ人を連れてくる事は不透明ですからね。



@0R71sg2eTyaZWCa マルテは残留じゃないっすかね。



育成で大量に取るのか、はたまた阪神のように助っ人外国人8人体制くらいでいつでも入れ替えできるようにするのか。どっちでもいいけど、戦力外2〜3人(プラス育成落ち)でドラフト以外新外国人1〜2人だけ入れて、今オフの補強は終了ですって言うのだけは勘弁して欲しい。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title