1


 (セ・リーグ、阪神6-5ヤクルト、20回戦、阪神11勝9敗、18日、甲子園)阪神はヤクルトに勝ち、2連勝とした。矢野燿大監督(51)の一問一答は以下の通り。

     ◇

(テレビインタビュー)

 --最後までわからない展開

 矢野監督「いや、ドキドキしました」

 --一回にすぐに大山が逆転打

 「本当に追い込まれてからも、しぶといバッティングができていますし、いろんな方向にね、ヒットも長打も打てるっていうのは打率も上がってきますし、ホームランも(増える)。そして、ああいうバッティングも。成長してきてくれているなと」

 --ボーアも貴重な本塁打

 「やっぱりボーアが打ってくれると盛り上がりますし、また、やっぱりホームランっていうのは勢いをぐっとこちらに寄せるようなものになるので。いいホームランでした」

 --今季初スタメンの板山も活躍

 「2軍のときから一緒にやってきたメンバーで、初めての1軍で、スタメンで、気持ちが前面に出てね。なんか気持ちいい、はい。結果も出てよかったですね」

 --糸原は

 「ちょっと無理している部分もあるんでね。きょうは休ませて、板山でいくことになりました」

 --秋山の投球は

 「ボールの走り自体は立ち上がりはいいかなと思ったんですけど。きょうはコントロールがちょっと甘くなっていたかなというところが、ああいうヒットや得点になったかなと思います」

 --リリーフ陣が好投

 「そうですね。晋太郎(藤浪)からね、みんなつないで、最後はスアちゃん(スアレス)、ドキドキしましたけど、これでまた落ち着いてやってくれるかと思います。うちの強みでもあると思うんでね。みんなよくやってくれたと思います」

 --代打・井上の飛球は

 「いい角度で上がってね。『行った』ってね、ガッツポーズしかけたんですけど。思いのほか飛んでいなかったなっていう感じで。でもやっぱりこう魅力があるっていうかね、いい角度でボールもいっていましたし。きょうの練習でもすごくいい形で打っていたんで。こう打席を見てみたいなっていう選手ですね」

 --ファンに向けて

 「本当にうまくいかないこともありますけど、だからこそ、僕らは前を向いて頑張っていきます。明日もよろしくお願いします」

   (囲み取材)

 --大山は要所での貴重な一打が増えている

 「中身がしっかりしているよね。たまたま打ったっていうんじゃなくて、自分で引き込んで。カウントだったり、いろんなものを含めてね、そういう形で打っているんでね。たまたま打っているんじゃないっていうのは成長だと思う。ヒットも(ミート)ポイントも、いろいろと去年までとは違う部分が、ポイントも増えているのでね。そういう打撃を悠輔自身が目指しているし、こちらも期待しているところ。このまま成長してくれたら」

 --打点のタイトルにも手が届く

 「いや、まあ本当にそういうのは大いにモチベーションにしてくれて、取れるものは全部取ってくれたらいいし、その勢いで、その気持ちで毎打席いってくれたらいいので。貪欲に狙っていってくれたらいいかな、と」

 --板山は心身の準備ができていたのでは

 「今年の前半、2軍でも全然うまくいかなくて。俺も見に行っていたし、数字や映像も見ているんだけど。俺が2軍のときから、がむしゃらさ、なんとかしたいというのがアイツの中にはすごくある選手なので。そういうところではアイツの姿を見て、チームみんなも何か思い出すものがあったり感じるものがあるような姿だったので、あのヒットはアイツ自身にも良かったし、チームにとってもこれから意味がある。ヒットも姿も、そういうふうに見えたけどね」

 --岩崎、岩貞が戻って中継ぎに厚みが増した

 「そうやね、だからアキ(秋山)もちょっと不安定だったけど、晋太郎からね。きょうもサダ(岩貞)は何回も(肩を)作っているんだけど、結局登板なかったけど、いてくれるのは心強い。1点でも少なくいけるような中継ぎ陣になっている手応えはある」

 --井上は履正社高の先輩・寺島と対戦で、雰囲気のある打球

 「そうやね、俺も先輩・後輩でおもろいなと思った。得点圏やったら、あと1点欲しいところやったんで健斗(糸原)でいこうと思っていたけど。それもね、打席に立てるのはあいつの中で持っている部分かもしれんし、みんな本塁打を期待しているんでね。でも、そういう期待を持てるというのはプロの中では大事なこと。どんどん楽しみにしてもらって成長していってくれたら」




履正社の先輩 寺島成輝投手と井上君との対決! 結果はレフトフライに終わりましたが かくどのある大飛球! 球に伸びはなかったけど... 思わず矢野監督も.. スタンド行った!と思ったみたいだね😳 まあしかしさすが将来の4番候補。 pic.twitter.com/IVsdoRHpNQ



[阪神・矢野燿大監督も思わず行った] ・井上広大外野手の飛球に、打席を見てみたいなっていう選手 (2020年10月18日・デイリースポーツ)  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/18/0013793322.shtml 




矢野監督は井上の打球を思いのほか飛んでなかったって言ってたけど画面で見る限りすげー詰まったように見えたのにあそこまで飛んだのかと言うのが素直な感想



阪神・矢野監督も思わず“行った”…井上の飛球に「打席を見てみたいなっていう選手」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/18/0013793322.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online 惜しかったけどすごくいいバッティングでした🤣 これ見たらホームランが楽しみで仕方ない😊



阪神・矢野監督勝利インタビュー井上広大選手に対して「魅力があるっていうかね、いい角度でボールも行ってましたしね。今日の練習もすごくいい形で打ってたんで、まあこの打席を見てみたいなっていう選手ですね」って本当にそう思ってるんなら成績なんか関係なしに出場させろや(ノ`△´)ノ ボケー😠



-井上は高校の先輩と対戦。ああいう角度の打球が打てるのは 矢野監督「俺も先輩後輩でおもろいなと思った」 (ウンウン頷く絵文字)



矢野監督、糸井も好調ですが、井上をスタメンで使いましょう!!来年、井上を戦力になるまでに成長させたら矢野政権4年目ありますよ😄 #阪神タイガース #お願い矢野監督



矢野監督のインタビューからも、井上への期待がうかがえるね。



矢野監督よ井上くんスタメンで使ってくれよー消化試合なんだから۹(◦`H´◦)۶プンスカ!



こういうのを見ると矢野も考えてない訳ではないってわかるんよなぁ。結果出てないんやけど。。。まぁ裏目裏目の逆を行けば当たりまくるはずなんやけど。 阪神・井上に“大山塾”打撃の悪癖矯正へ矢野監督のススメ「悠輔見といてみって」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/8ad244fb2c3ebc3e0174be98e6d818810c34d1ba 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title