1


<阪神1-5広島>◇20日◇甲子園

今季限りで現役引退する阪神藤川球児投手(40)が、約2カ月ぶりの1軍マウンドに上がった。8月10日DeNA戦以来の1軍登板に臨み、1イニングを1安打無四球無失点に抑えた。

「現状、試合でできることはしっかり登板を頑張ってチームを元気づける、勇気づけたりとか、そういう役割もあると思う。投げられる限りは頑張っていきたいと思います」。全12球のうち11球が直球。最速は147キロだった。

5回裏が終了してグラウンド整備が始まると、一塁側アルプスの観客が一斉に右翼線通路付近の金網に集まる。藤川の名前がコールされると、甲子園は大歓声に包まれた。

5点ビハインドの6回表に登板。先頭の7番三好は2ボール1ストライクから147キロ直球で左前に運ばれた。無死一塁となり、8番上本は2ボール1ストライクから146キロで詰まらせて遊直。一塁走者三好が飛び出し、併殺打となった。二死無走者となり、9番九里は146キロ直球で見逃し三振。降板時、割れんばかりの拍手にグラブを上げて応えた。

登板後は「やっぱり試合が始まると(歓声は)聞こえないですね。なんか、マウンドに近づいていくと聞こえなくなりますね。段々スイッチが入るように。習慣ですね。マウンドは普段の自分ではないので、いくら歓声を感じようと思っても消えますね」と苦笑いした。

藤川は日米通算250セーブに残り5セーブまで迫りながら、右上肢のコンディション不良で8月13日に出場選手登録を抹消された。8月31日に引退を発表後も2軍で調整を続け、10月15日に1軍復帰。11月10日の引退セレモニー開催が決まっている。今後に向けて「最後にまた上がっていけるように、いいモノを見せられるように頑張っていきたい」と力を込めた。




藤川さんすんごい楽しそうに野球してるじゃん… 小幡くんもナイスだし!!ほんとに引退悲しい!!むり!!



阪神、藤川選手😄 145キロ以上の真っ直ぐ😲 まだいけるんちゃうの〜😅 ショップで自分のグッズを買ってる場合じゃないよ〜😆😆 #阪神 #タイガース #ストレート @TeamUehara @MarieUeda929 #上原浩治の雑談魂の登録を  http://www.koji-uehara.net にコメントを #インスタkoji19ueharaのフォローを




@TigersDreamlink 追記 完封負けしなくてよかった❗ ……ちょっと思ってたんやけど、#北條史也 が抜けてから、ちょっとヤバくなってません?糸原が帰ってきたけど… 史也はよ復帰して頑張って欲しいなぁ🍀 #藤川球児 の今日のピッチングにはゾクゾクしました❗残り試合、また藤川のピッチングを見るのが楽しみです‼️



藤川球児 素晴らしいピッチャーですね お疲れ様でした



藤川球児選手が甲子園で躍動している姿を目に焼き付けたい。そう思える選手がまた1人引退するのかー



藤川が147km 甲子園に大歓声  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374243 



まさか藤川球児が出てくるとは🤩🤩



本当に感動した!!  阪神・藤川が引退表明後初の1軍登板 甲子園帰還に虎党沸く!1回無失点(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201020-00000106-dal-base 



やばいな…藤川引退試合まで登板するたびに泣きそうになるかもしれんw #阪神タイガース


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title