1


 「阪神2-0広島」(21日、甲子園球場)

 どうか大山を優先してあげて…。阪神は広島に完封勝ちを収めたが、復帰したマルテを三塁で起用したことで、プロ入り初めて大山悠輔内野手(25)がスタメン右翼に入った。阪神、広島などでコーチを歴任してきたデイリースポーツ評論家・岡義朗氏(66)は、右翼守備の負担による打撃への影響を心配。本塁打、打点の2冠を争う大事な時期だけに“援護”の重要性を指摘した。

  ◇  ◇

 外国人3人が並んだオーダーは、確かに攻撃力を上げる可能性がある。ただ、その影響で大山が不慣れな右翼で初めて先発起用されたことには、違和感を覚えた。

 矢野監督が「チーム事情」と話したように、内部にしか分からないことは当然ある。単純に批判するつもりはない。あくまで個人的な見解として言わせてもらう。今の大山は2冠の可能性もある打者だけに、慣れた三塁に固定して打席に集中させてあげるべきではないかと思う。

 左翼での先発経験はあるだけに、そういう意味では右翼でも…という発想は理解できる。ただ、外国人と大山の4人で誰を優先させるかとなるとタイトル争いをしている大山ではないだろうか。

 私は現役時代に内野も外野も経験がある。そういう選手にとっては、外野の方が負担は少なく感じる。しかし、三塁が本職の大山は右翼守備にかなり神経を使うはず。これは打席にも影響しかねない。実際、この日は無安打に終わった。

 タイトルを獲得する上では、チームの協力、援護が欠かせない。タイトルとはそれぐらい大事なもの。その後の野球人生にも影響を及ぼす。起用の配慮などでタイトル奪取を援護されれば、信頼関係は強固なものとなり、翌年以降にもつながる。結果的にチーム力も高まる。

 マルテが結果を出したことで、しばらくはこのオーダーが続くかもしれない。そうなると大山のタイトル争いへの影響が心配ではあるが、監督というのは常に全体を見渡した上で最善策を選択しようと考える。その結果がこのオーダーということであれば、外部からとやかく言うつもりはない。大山には守備の負担を乗り越え、タイトルをつかみ取ってもらいたい。そうすればさらにスケールの大きな打者へと成長できる。




岡義朗氏が指摘…右翼守備は打席にも影響しかねない 阪神・大山は三塁固定でタイトルを(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f22970dda344f302257e77bf49c9c0d64f5103f2  これねめちゃめちゃ思う



そういうことやんか。>岡義朗氏が指摘…右翼守備は打席にも影響しかねない 阪神・大山は三塁固定でタイトルを(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201022-00000035-dal-base 




タイトルがかかっているこの時期、打席に集中させてあげてほしい・・・。 【岡義朗氏の眼】阪神・大山は三塁固定でタイトルを 右翼守備は打席にも影響しかねない/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/22/0013802147.shtml  @Daily_Onlineより



ホンマに… 【岡義朗氏の眼】阪神・大山は三塁固定でタイトルを 右翼守備は打席にも影響しかねない #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/22/0013802147.shtml 



【岡義朗氏の眼】阪神・大山は三塁固定でタイトルを 右翼守備は打席にも影響しかねない ファンもみんな一致の意見やろ?? マルテ試したいならボーア外せばいいやんか〜  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/22/0013802147.shtml 



案の定大山の右翼起用が叩かれているけどこれは叩かれても仕方がないな シーズン大半欠場したマルテを復帰即三塁起用、チーム三冠王でタイトル争い真っ只中の大山をライトに回すのは意味が分からないとしか言いようがない 守備位置試行すべきなのはマルテで普通はボーアに代えて一塁か外野起用だろう



昨日の大山ライトの件で言ったけど慣れん外野手、しかもホームラン王とれるかの大事な時期にしかも4番打者にマルテありきの守備変更なんかあり得んわな。たまたまマルテホームランやけど、大山に守備の負担がかかって打てんやないか!マルテおらんかったら大山が打ってたわ!どっちが大事なんや!



大山のライトは続けさせるなよー?🥺 マルテがファーストがいい😭 ボーアも必要だけども😭



ですよね😫 もしかして、もしかすると、ホームラン王のチャンスは現役生活で最後になる可能性もある💦 守備の上手な大山ならライトも無難にこなすかもしれん… けど、少なからずバッティングに影響すると思う😫 サードに戻してあげて🙏😣  https://twitter.com/Daily_Online/status/1319066848411807745 



何故タイトル争いをしている大山をライトで起用するの? しかも怪我明けのマルテ優先とか



あと、ライト守らせることで、大山のリズム狂ったら、叩かれまくるのが目にみえている。



自分、素人だけど、消化試合というのをはきちがえてる感がある。 そうじゃないだろう感。



皆思う事は同じ。これがチームが優勝争いをしていて、チームの勝利が最優先という状況なら、大山選手のライト起用は有りだと思うが、優勝が無くなった今は、もっと選手の個人タイトルに配慮してあげるべき。今外国人野手を3人もスタメンで起用しないといけない理由は無い。  https://www.nikkansports.com/m/baseball/column/torada/news/202010210001184_m.html?mode=all 



フロントもだけど、タイトル争いしてる大山をライトに追いやる現場もどうかと思うわ…



今年のドラフトで阪神が指名した選手に断られる未来も見えてきたわ。この二日間の出来事(留さん、能見さん、ライト大山)でこのチームで野球やりたいって選手がいるのか。 #阪神タイガース



なんでライトに守らすねん💦 チーム事情? 4番サード大山❗を 望んでるファン事情があんねん😠 矢野監督「固定してあげたいけど」大山の右翼出場に  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202010210001268.html  #スマートニュース



タイトル争いしてる大山を慣れないライト守らしてる矢野さん理解できないわ…守備ひどいわけじゃないしさすがにこれは擁護できん(´Д`)



10月22日 矢野監督はなぜマルテにこだわるのだろう?長い間故障で2軍が続いて、その間に大山が素晴らしい活躍を見せたのに簡単にライトに回し、マルテをサードで使う采配は疑問だらけだ。福留も見切りを付けてるし、阪神ファンも矢野監督に見切りをつけてしまうで❗️ #阪神タイガース



もしかして今日も大山ライトなんかな(--;)



来季ライト大山氏が爆誕したら、糸井さんどうすんのぉ!なんて思っていた、昨晩。大山氏、離脱しないしな。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title