1


 26日のドラフト会議を待つ履正社高(大阪府豊中市)の4選手が22日、同校でそれぞれ心境を語った。元阪神の関本賢太郎内野手(42)の息子・勇輔捕手、元中日などの田上秀則捕手(40)の甥っ子・田上奏大(たのうえ・そうた)外野手、小深田大地三塁手、内星龍投手だ。

 父がプレーした阪神も注目する関本は、自宅でもドラフトを話題にしているという。「お父さんも気になっているというか『どうかな?』という話はあるんですけど、あまり詳しい話はせずに『もう信じるだけじゃないんか』と言われてます」と話した。

 高校通算25本塁打とパワーもある。8月の星稜(石川)との甲子園交流試合では2安打し、盗塁を3つ阻止し、バックネットにぶつかりながら邪飛を好捕するハッスルプレーも見せた。普段から練習で木製バットも使用。今はフットワークを俊敏にするために内野ノックを多く受けている。さらにプロ野球中継を捕手目線で見て、研究しているという。

 理想の捕手像も描いている。「捕手はグラウンド上の監督とも言われているので、グラウンドを支配するというか、試合を支配するというか、投手の良さを引き出せる捕手になりたいと思っています」と語った。

 甲子園交流試合後には大学進学を口にしていた田上は一転、プロ志望。家族のためにチャンスに懸ける。9月に乳がんの手術が成功した母の由香さん(42)だが、まだ体調は良くないという。母子家庭のため「プロへ行けばお金はもらえる。母に負担はかけるかもしれないが、楽はさせてあげられるかなと思ったので」と親孝行がプロ志望の強い動機となった。

 小さいころから祖父と二人三脚で野球に取り組んできた。祖父・則一さんは元中日、ソフトバンクの田上秀則さんの父である。団地の公園隅にブルペンをつくり、ホームベースの両端に棒を立てるなどしてストライクゾーンの的を設け、制球力を磨いてきた。高校では志願して6月から投手兼任に。大分商などとの練習試合で短いイニングを投げ、最速151キロを計測した右腕。今夏は背番号「8」だったが、投手としてプロ入りを目指す。

 小深田は高校通算35本塁打の右投げ左打ちのスラッガーだ。

 「(ドラフトが)すごく楽しみという気持ちもありますし、不安もあるんですけど、今までやってきたことがすべて結果に出ると思う。あとは結果を待つだけ。次のステージに向けてしっかり準備して待ちたい」

 1学年先輩に井上広大外野手(現阪神)がいる。井上はドラフト2位で人気球団へ。1軍でプロ初安打も放った。

 「井上さんとは一緒にやらしてもらいましたけど、やっぱり井上さんに対しては負けると悔しい。負けたくない、という気持ちが一番強かったので」と同じ土俵で競う気概にあふれている。

 190センチの長身右腕で最速148キロの内は、甲子園交流試合で登板機会がなかった。今夏の大阪独自大会も有終の美を飾った準決勝(大阪桐蔭戦)も。投球フォームのバランスを崩したからだった。

 そこで甲子園での合同練習会に参加してアピールした。打者5人に無安打の1奪三振で、球速は147キロ。同じくドラフト候補に挙がる福岡大大濠の山口舜平大投手、帝京大可児の加藤翼投手と仲良くなった。彼らの投球に驚嘆する一方で、自分も「思っていた力を発揮できました」と手応えは得ていた。

 「あとは待つだけ。かかったとしても、かからなかったとしても、どっちでもいいようにしています。緊張感はありません。してもしょうがないと思っているんで」と自然体を強調する。

 履正社は過去、複数同時にドラフト指名を受けたことがない。岡田龍生監督(59)は当日、各人に配慮して、それぞれ別室に分けてドラフト指名を待たせる考えだ。




関本の息子、田上の甥… ドラフト会議待つ履正社の逸材4人 同校初の複数同時指名なるか (中日スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201022-00000038-chuspo-base 



強打の三塁手⚾️上位候補でしょう🧐しかし一気に4人がプロ志望とは…それだけ力のある世代だったということですね🤔 プロ志望届提出の履正社4人衆が意気込み 小深田、阪神・井上と「また一緒に野球を」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/10/22/kiji/20201022s00001002311000c.html 




ほら言ってるぞ阪神、虎小深田大地は決定事項、フロント矢野見とるんか、積極姿勢で獲得厳命、虎の恋人小深田大地キューバ人 プロ志望届提出の履正社4人衆が意気込み 小深田、阪神・井上と「また一緒に野球を」(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2d071915dfb87bd5c628a6c3f581a4dedb2225b6 



坂本も岡崎もいらんから履正社関本か立命館の榮枝とらなあかんよ!レベルがこの二人の方が遥かに上やろ!



履正社の関本くんはオリックスの選手になりそうな予感。



@teru_hanshin 同じく



履正社の小深田と関本を地元枠でとろう



西宮で一緒に野球してくださいお願いします プロ志望届提出の履正社4人衆が意気込み 小深田、阪神・井上と「また一緒に野球を」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2d071915dfb87bd5c628a6c3f581a4dedb2225b6 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title