1


 阪神は4日、岡崎太一捕手(37)、伊藤隼太外野手(31)、高野圭佑投手(28)、横山雄哉投手(26)、福永春吾投手(26)に戦力外通告したことを発表した。岡崎、伊藤隼、横山の今後は未定。高野、福永は現役続行を希望している。

 岡崎は04年度ドラフトの自由獲得枠で入団。伊藤隼は11年、横山は14年のドラフト1位指名を受けた。将来の主力として期待された“ドラ1”の3人が、そろってユニホームを脱ぐことになった。

 岡崎は16年に、プロ12年目にして初の開幕マスクをかぶったが、正捕手奪取には至らなかった。19年からは1軍出場がなく、「球団には感謝しかないですし、ファンの方々にも感謝の思いでいっぱいです」と話した。

 伊藤隼は主軸として期待されたが、レギュラーはつかみきれなかった。今年3月には新型コロナウイルスに感染し、19年から1軍出場がない。「期待に沿えるような活躍はできていないので、申し訳ないという気持ちは強いです」とファンへの思いを語った。

 横山は16年にプロ初勝利を含む2勝を挙げたが、18年に左肩を手術するなどケガに泣いた。「頭が真っ白になったというのが正直な心境ですし、悔しい気持ちがあります」と6年間のプロ生活を振り返った。

 阪神では今季限りで現役を引退する藤川と、戦力構想外となった福留、能見、上本の退団が決定。この日の5人合わせて、現時点で9人がタテジマを脱ぐことになった。




阪神“ドラ1トリオ”ら5選手に戦力外通告 現時点で9人の退団決定  https://news.yahoo.co.jp/articles/eb251b3c0e723bcbfd6402d5ec525ec80fd6c403  いかにタイガースのドラフト戦略が下手かという事だよね。 まあ、岡﨑捕手は37歳まで頑張ったけどさ。



阪神が5選手を戦力外 ドラ1伊藤隼と横山、岡崎ら 伊藤隼「全力でやった結果」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/75e0e5cc7eb461198fa0b33ebd310f8569147843  これで退団決定は福留、能見、上本、藤川を含めて9人か これは第二次戦力外通告ありそうだな




これで9人確定やねんけど、ここからは外国人の編成に入るんかな?ガルシアはOutとして呂はどう処遇するんやろ? #NPB #戦力外 #阪神タイガース 阪神11年ドラ1伊藤隼太、岡崎ら5人に戦力外通達  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011040000517.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



残りの日本人選手に関しては、ここからトレードに段取りになるんやろねぇ…。 #NPB #戦力外 #阪神タイガース



阪神退団選手の9人のうち6人がドラフト1位。 能見、藤川、横山、岡崎、福留、伊藤隼太。



@teru_hanshin チームに残ってる最も古株のドラ1が藤浪くんって... 抽選で外したという不幸もあったにせよ、2005年~2011年のドラフトに関わった球団関係者は総懺悔やな



戦力外ってこれ第一弾なのかな 9人退団引退戦力外だからあと2人くらいかな #hanshin #tigers #阪神タイガース #阪神



@shigitigersxx 多分ガルシア退団で10人、あとは育成落ちのみですかね トライアウト前に今年は1次通告2次通告がないので、トライアウト前に通告しそうですけど



今の阪神って退団戦力外引退含めて9人が確定してるはず そこに外人とか加われば11人ぐらいになるんじゃない



阪神やけど退団、引退含めて9人 ドラフト8人 1人枠は余るけど、FA、外国人、育成からの昇格等々含めたら3人は確実に欲しくなるからあと最低でも2人はクビ切らないとだめ。 ガルシアさん確定として、他は? やっぱり筆頭はボーアさんかなー。 残って欲しいから外国人とらなくてもいいんじゃない?笑



トライアウトもあるし、育成契約に切り替えるにしても、やっぱり外国人から契約しなくなるんかなー まぁ、スアレスさんメジャーとかも報道あるし… どうなることやろ



この5人+藤川、福留、能見、上本で9人てこと?🤔 あと、2-3人切らないと枠ギリギリだけど、ガルシアとか助っ人で調整する感じ?🤔 てことは、中田は生き残るのか…マジで?👀 阪神が5選手に戦力外通告 ドラ1入団の伊藤隼と横山、岡崎ら(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201104-00000070-dal-base 



阪神がこれで5+4で9人 外国人複数解雇もあると11人はいくけどもう一回戦力外通告あるなこれ



阪神のドラフトで支配下8人入って、 9人退団か。 これで69人か。 こんな上限ギリギリな人数で来年やるのかな? 小野寺くんを支配下にすると、本当にギリギリになる。 助っ人で枠を空けるのかな?



@teru_hanshin 戦力外って2回に渡って発表させることあるんですかね?あるならもうちょい切らないとキツキツですよね…



@teru_hanshin 小野寺くんは来年支配下勝ち取れますかね? 入団時のお話から好きになった選手なので、早く一軍で見たいです!



@teru_hanshin 恐らくですが助っ人+追加+育成落ちでさらに削ると予想します🤔FAがコケた時を想定すると多く残しても65まで削らないと厳しい気が。



@teru_hanshin 現在いる助っ人の中で何人か切るかなとは思っているんですが、どうなんでしょうかね。 今年を見るとガルシアはまず第1候補に上がってしまうのかなとも思ってしまいます。



@teru_hanshin もうボーアはほぼ確定なんですかね…(´・ω・`)



阪急タイガース容赦ないな 阪神“ドラ1トリオ”ら5選手に戦力外通告 現時点で9人の退団決定(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/eb251b3c0e723bcbfd6402d5ec525ec80fd6c403 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title