1


<広島0-2阪神>◇7日◇マツダスタジアム

阪神が今季最後の敵地で完封勝利を収め、17年以来の2位を確定させた。矢野燿大監督の一問一答は以下の通り。

-先発秋山が好投

矢野監督 テンポの良かったしね。完璧なピッチングやったんじゃないか。

-大山が28号

矢野監督 (キングまで)あと1本でしょう。まずはね。チャンスがあるときに思いっきり狙っていってもらえばいいしね。甲子園の球場でホームランキングというのは、すごい価値があると思うんでね。そういうところでもね。ファンの人も楽しみにしていると思うしね。ユウスケ自身も狙っていくと思うのでね。どん欲にチャレンジしていってもらったらいいと思います。

-生え抜き30本も

矢野監督 生え抜きとか、そっち(マスコミ側)の話でしょ。俺らはあんまり…。それは記録のことでしょ。記録で昔の人の名前が出てくるのは光栄なことだし、ホームランキングって誰でも取れるモノじゃないからね。データはそっちのことだからアレだけど、やっぱり名前を残すことになると思うし。ファンの人が一番求めているところだと思うんでね、阪神でホームランバッターっていうのは。並ばないともちろんないんだけど、追い越すぐらいの気持ちでいってもらえたらなと思っています。

-石原の引退試合

矢野監督 一緒にプレーもしたし、同じ大学でっていうのもあったし。キャッチャーらしいキャッチャーで。いいキャッチャーっていろんな条件があるだろうけど、そのなかで相手に嫌われるっていうかさ。相手に嫌われるっていうことは嫌がられていることやからさ。それで味方には信頼されるっていう。その対照的な部分がキャッチャーのいい条件の1つだと思う。負けたときはこいつで負けたら仕方ないなと思ってもらえるくらいの信頼度と、相手にはこいつで来たら嫌だなと思われるっていう。石原はもちろん両方持ち合わせてると思うんだけど、特に味方の信頼度が高いキャッチャーじゃないかと思う。それってすごいことなのよ。ずっといるなかで良くない部分も見えてくる。同じサイン出してもそこを信頼してもらえるのか、疑ってしまうのか、そこは全然違うので。石原は本当にそういうキャッチャーらしいキャッチャーだった。味方に本当に信頼されていたんじゃないかなと外から見ていて思うし。まあ40超えてね、出来るっていうことも本当に簡単なことじゃないので。まあいろいろ、山本浩二さんのメッセージもあったけど、まあカープにも恩返ししていくだろうけど、野球界にも恩返ししていくと思うので。まあ後輩やし。お疲れさんって。ポジションも一緒やし、ライバルとしても頑張ったんで、お疲れさまという感じかな。

-最後の打席は能見が登板

矢野監督 同い年やし、そういうところでは最後って一生の思い出に残ると思うし、それは能見自身も残ると思うし、真っすぐだけで思いきって勝負したというのは2人の中でのいい思い出になるんじゃないかな。

-2位が確定した

矢野監督 去年3位だったので、1個でも上にこれたというのは意味があると思うし。今シーズン思うようにいかないなかで、みんなが粘ってくれたのは俺の中では価値があると思うし。全員で戦えたから2位になれたと思う。課題はもちろんあるんだけど、ひとまずはそういう風に感じています。




ええこと言うやん矢野監督 ありがとよ! 矢野監督「まあ後輩やし。お疲れさん」引退石原語る(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ebfedc9810d4ab30d50b027d53048514fdc48ebe 



石原の時は、対戦相手のタイガースから球児と能見から花束が贈られたなぁ。石原が打席に立った時、完封ペースだった秋山から能見に交代させたのは矢野監督粋な采配するなぁと思った。




阪神も矢野監督の粋な計らいで石原×能見さん対決にしてくれたり、球児さんも石原Tシャツ着てくれたり色々配慮してくれてありがたかった! 阪神ファンの人も引退セレモニーの間みんな帰らず声援を送ってくれて嬉しかったな。なんか暖かい気持ちと寂しい気持ちが交錯してジーンとするセレモニーでした。



石原の打席の時に能見さん出してくれたの、ありがとう、矢野監督! 球児も挨拶に出てきてくれて、おまけにウータンTシャツまで着てくれてありがとう!



石原慶幸さんと能見篤史さん同級生対決は粋な計らいです。矢野監督と佐々岡監督ありがとうございます  https://twitter.com/tabunchinatora/status/1324981784749092865 



タイガース広島に2-0で勝ち2位が確定矢野監督が 粋な計らい広島石原の引退試合に打者石原に阪神を 退団する予定の能見が投げ外野フライ、あっぱれ。 #平野区 #クリーニング #アボシ屋



ついに石原引退か… 能見さんが最後の対戦投手になってくれたのはちょっと感動したし矢野監督ありがとう カープ一筋で優勝経験してくれたのが一番嬉しいかも



ああ、石原さんとジョンさんが最後に抱き合うシーンとか涙腺崩壊だわ。マツダで、藤川選手お疲れさまってビジョンに映った時は粋な事するなぁって思ったけど、藤川も石原Tシャツ着るとか粋だった。 石原に能見さん当ててきた矢野監督も粋だった。 あとは、余裕で完封できてた秋山投手ありがとう!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title