1


 阪神・井上広大外野手(19)が6日、今季限りで退団する福留孝介外野手(43)から金言とバットを授かった。将来の猛虎を背負っていく選手として期待が大きい若虎。「一人で強くなれ」、「自分で限界を作るな」とラストメッセージを受けた。大先輩の言葉と相棒を胸に、一流への階段を上っていく。

 ラストチャンスを逃さなかった。グラウンドに出る直前。井上はタテジマのユニホームを着て最後の練習に向かう福留に勇気を出して声をかけた。「すみません、(バットを)ください」。大先輩も快く応じ、手にしていた相棒をプレゼントした。

 今季、鳴尾浜で練習を共にしてきたが、一緒に汗を流せるのはこの日で最後。練習する姿を目で追い、時にはアドバイスももらった。そんな球界最年長の大ベテランから伝えられた最後のメッセージは「みんな期待しているから、自分でしっかりとやるように」-。その言葉とともに愛用のバットを授かった。

 全体練習前には、福留がこれまでに経験したことや感じたことがチームに伝えられた。直立不動で聞き入った井上は「『一人で強くなる』ということをまず言われて。あとは『自分で限界を作らない』ということを言われました」。プロで大成するために必要なものを胸に刻み込んだ。

 1年目の今季、ウエスタン・リーグでは出場全69試合で4番に座り、打率・226、9本塁打、36打点。本塁打はリーグ2位タイ、打点は3位の好成績で全日程を終えたが、8月は月間打率・175、本塁打ゼロと激しい調子の波を経験した。

 「福留さんから頂いた言葉はこれから自分のためになると思う。しっかりと肝に銘じるというか、調子が上がらない時に見つめ直す。自分で考えて」と力を込めた井上。譲り受けたバットは先日、北川コーチを通じて手に入れた楽天・浅村のバットとともに「2本とも渡して作ってもらおうかなと思います」。メーカーに依頼し、自分に合うかどうかを試していく予定だ。

 飛躍の2年目へ-。福留から授かった相棒と言葉を胸に、成長の階段を上る。




自分の為、福留の為にも頑張れ! 矢野の下では厳しいかもしれへんけど、その先を考えて。 阪神・井上、福留からバットと金言授かった「自分のためになる」 #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/07/0013845516.shtml 



福留さん.....🥺🥺 井上くん、福留さんの言葉を胸に頑張ってねっ✨ 福留さんの言葉は阪神ちゃんの若虎ちゃん達の心にガツンッて響いたと思う  https://twitter.com/Daily_Online/status/1324854784403238913 




阪神・井上、福留からバットと金言授かった「自分のためになる」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/07/0013845516.shtml  #DailySports



@Daily_Online 井上くんすごい・・・ドラ1佐藤くんといいライバルになれそう😊



@Daily_Online ドメさん、コーチ兼任とかで…



荒木が残って上本が戦力外は解せないんだよなぁ😢 #上本博紀 阪神西純矢、井上広大ら フェニックスL参加選手(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/191149cd7a31eb6b91e9e6aaaae23fd569393aec 






【阪神】 福留の言葉を胸に 来季飛躍誓うルーキー  https://news.yahoo.co.jp/articles/2f918ba1a4921e1ce6778e3ef95d0953ad070138  井上 「いただいた言葉は自分のためになる。『自分でしっかりやるように』と言われました」 西純 「『ひとりで練習する時間を作れ』と話されて、大事だなと思った。一人でできるようにならないといけないと思いました」


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title