1


◆JERAセ・リーグ 阪神0―4巨人(10日・甲子園)

 今季限りで現役を引退する阪神・藤川球児投手(40)が引退試合でラスト登板に臨み、全12球ストレート勝負で3者凡退に封じ、2つの三振を奪った。

 試合後には、華やかな引退セレモニーが行われた。最強リリーフトリオ「JFK」で一時代を築いたジェフ・ウィリアムス氏、久保田智之氏や城島健司氏、WBCで共闘したカブスのダルビッシュ有、同級生のソフトバンク・和田毅、元中日の岩瀬仁紀氏、巨人などで活躍した清原和博氏、上原浩治氏、そして憧れの元巨人・斎藤雅樹氏からメッセージが贈られた。

 その後、マウンド付近で約11分間の引退スピーチ。途中、言葉に詰まる場面もあったが、最後まで笑顔。多くのファンから大きな拍手を浴びた。

 ◇藤川球児の引退スピーチ全文

 まず始めにこの度、野球選手・藤川球児のためにこんな素晴らしい舞台を用意していただいた阪神タイガース球団、そして矢野監督をはじめとするコーチ、選手、スタッフの方々にお礼を申し上げたいと思います。

 本日は阪神タイガースファン、そして全国の野球ファン、そしてプロ野球界の先輩方皆様に、今日、この日を迎えるまでに皆様からいただいた夢や希望を持ち、人生を前向きに生きる事ができたお礼を伝えたいと思います。

 1999年に阪神タイガースに入団して、同じドラフト1位には同級生、西武ライオンズ・松坂大輔、そして巨人軍の上原浩治さんがいました。2人は1年目から素晴らしい活躍をしていました。2人を見て、失敗と故障を繰り返す自分とを比べると、自分には無理だと普通なら諦めてしまうでしょう。でも僕は、今は勝ち負けはついていない! と認める事だけは絶対にしませんでした。

 当時、周りから厳しい視線を感じたり、厳しい言葉を投げかけられる事もたくさんありました。しかし、どんな時もいつも必ず見返してやる。そう思い、やってきました。そして2005年、タイガースで優勝する事が出来ました。最高の思い出です。

 その後、松坂と上原さんががメジャーリーグに行って、追いかけるように自分もメジャーリーグにチャレンジしました。しかし、本当に苦しい事ばかりで、孤独で、また新人の頃のようにうまくいかない日々が訪れ、明日すら…。(言葉に詰まるも)大丈夫です(笑い)。明日すら見失いそうになっていました。

 そんな時、阪神タイガースに入団してからの苦労した経験が僕を救ってくれました。「俺は負けていない。見返してやる!」。独立リーグからもう一度リスタートして自分の力を見せて地元・高知の子供たち、そして日本のプロ野球ファンをびっくりさせたいと思いました。

 そこからタイガースに戻り、3年間かけてやっとクローザーのポジションに戻る事ができました。その時にはもう「見返してやる!」。そんな気持ちは全くなく、これが皆様からの叱咤激励というものなんだと知り、心の底からありがとう! という感謝の気持ちでいっぱいでした。僕は自分自身にたびたび襲い掛かる苦難に打ち勝つ事が出来ました。

 清原和博さんへ。あなたがいなければ今の僕は存在しません。僕をここまで成長させてくれたのは清原さんとの対戦、そして存在です。何年か前になりますが、僕も清原さん自身も苦しい時なのに、わざわざお守りを届けてくれました。「体を大事にしろよ!」。すごく力になりました。キヨさんはとても優しい方です。必ずお礼を伝えに行きますので、今後ともよろしくお願いします。

 ライバル・松坂大輔へ。必ず投げる姿を見せて世の中の人を元気にしてください! あなたのそういう姿が今の日本には必要です。僕があなたの一番の応援団になります。目標でいてくれてありがとう。

 それでは、阪神タイガースファンの皆様へお礼を言わせてください。僕の投げる火の玉ストレートには、甲子園球場のライトスタンドの大応援団の皆様、チームの思い、そして全国のタイガースファンの熱い思いが全て詰まってます。それが皆さんの知る火の玉ストレートの投げ方です。それは打たれるはずがありません。打者のバットに当たるはずがありません。僕が言うのも変ですが、不思議な力が湧いてきて普段の自分ではなくなるのです。野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います。ファンの皆様にとって僕の存在が誇りというならば、僕にとっても、ファンの皆様が誇りです。

 その気持ちをこれからは後輩たちに一緒に送り続けましょう! そしてタイガース史上最高のキャッチャーで、僕が世界で一番尊敬している、矢野監督を日本一の監督にしてあげましょう。選手やコーチの皆さん、後はよろしくお願いします。もし困った時はいつでも呼んでください。すぐに駆けつけます。

 そして、僕自身よりも、本当に一度も世間の皆様に顔も見せず、頑張ってきてくれた家族へこの場を借りてメッセージを送らせてください。今までたくさん野球のために我慢させてきだけど、やっと明日から夫として、普通のお父さんとして家族のために何でもしてあげられるようになります。長い間お待たせしました。これからは何をする時も一番にみんなを優先します。今までよりさらに笑顔の絶えない家族になりましょう。

 そして親父、お母さん、名前を「球児」にしてくれてありがとう。野球をやらせてくれてありがとう。辞めようとしてる時、何回も引き止めてくれてありがとう。2人が元気な間に恩返しする時間ができました。これから少しずつ恩返しさせてください。

 そしてこの1か月、セリーグの各チームの方々、球場関係者の皆様。こんな1人の選手のためにセレモニーを用意していただきまして本当にありがとうございました。きっとたくさんの子供たちへの、夢や希望につながったと思います。夢をつなぐ。これが僕の現役生活最後の1か月でやりたかった事です。

 それでは皆さん、野球選手・藤川球児とサヨナラをする時が来ました。子供の頃からの先生方、今までの全ての友人、そして世界中の野球ファンの皆様、皆様のお陰で最高に素晴らしい野球人生を送る事ができました。長い間のご声援、本当に本当にありがとうございました。




このような人間になりたいものです。 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20201110-OHT1T50227.html 



藤川、本当にお疲れだった…! 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6 




【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6  球ちゃん…😭😭😭😭😭 同じ時代に生まれて来れた事を誇りに思います✨ ありがとう。本当にありがとう。



🐯現役引退💐 阪神・藤川球児がタテジマに別れ 清原へ松坂へファンへ、感謝の言葉 👉  https://baseballking.jp/ns/254923  (スピーチ全文はコチラ) 🗣️「俺は負けていない。見返してやる」 ✅ 自身を支えた強い想いから、"火の玉ストレートの投げ方"まで…。最後まで笑顔のスピーチが印象的でした👏 #tigars pic.twitter.com/QMh8tGLqkK



【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース #hanshin #tigers #ありがとう藤川球児 #NPB 先発時代もJFKも見てきたから感慨深い  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6 



最高のクローザーだった。 本当にお疲れ様でした。 球児の引退は涙出るね。 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201110-11100227-sph-base 



BS朝日で藤川の引退試合見てたけど、まだやれるよな~と思った。 引退は残念だけど、お疲れさまでした。 清原はやっぱりやさしいね。 松坂、来年がんばれ‼️ #seibulions 【球児引退あいさつ全文】記憶に残る感動スピーチ!清原、松坂、虎党、そして家族へ ありがとう!  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/10/kiji/20201110s00001173306000c.html  pic.twitter.com/ri0VFWYXpT



【球児引退あいさつ全文】記憶に残る感動スピーチ!清原、松坂、虎党、そして家族へ ありがとう!― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/10/kiji/20201110s00001173306000c.html  あらゆる方面への愛の塊なんだな、藤川球児って男



【球児引退あいさつ全文】記憶に残る感動スピーチ!清原、松坂、虎党、そして家族へ ありがとう!― スポニチ Sponichi Annex 野球 藤川球児選手、お疲れさまでした……!  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/10/kiji/20201110s00001173306000c.html 



【球児引退あいさつ全文】記憶に残る感動スピーチ!清原、松坂、虎党、そして家族へ ありがとう!― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/10/kiji/20201110s00001173306000c.html  一つの時代が終わったなぁ。 藤川選手、本当にお疲れ様でした。



非の打ち所のない完璧なスピーチや おつかれさまでした 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6 



文字で読み返しても、素晴らしいスピーチ。 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201110-11100227-sph-base 



【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6  清原、よかったなあ😭



やっぱり清原と松坂は別格なんやな。 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知)  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6 



リアルタイムで観られなかったけど、読むだけでグッと来る。スポーツはいいなぁ。プロはすごいなぁ。お疲れさまでした🐯 【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6 



@natsuhonda8 来年から岩隈も藤川もいないとか信じらんない……



【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 😭😭😭  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6 



【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b28c47d7db1c8118658aaa31d0d4d0c6352c9da6  (T-T)(T-T)(T-T)



平成のヒーロー!【阪神】藤川球児、引退スピーチ全文「野球選手・藤川球児というのは皆様の気持ちの塊だったんだと思います」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201110-11100227-sph-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title