1


 「阪神1-0DeNA」(11日、甲子園球場)

 今季限りでの退団を表明している阪神・能見篤史投手が今季最終戦の九回に登板した。最速149キロのストレート主体の強気のピッチングで3人で締め、プロ2度目のセーブを記録した。

 八回に近本の適時三塁打で先制した阪神は1-0とリードして最終回へ。矢野監督は5番手としてタテジマ最後の登板となる能見を送り込み、勝利を託した。

 4番・細川からの打順。能見の初球は147キロ直球でボール。細川には4球目の148キロをセンター前に打ち返された。しかし続くソトを初球で遊撃併殺に仕留める。最後は柴田を空振り三振に仕留めた。

 能見は2004年度ドラフト自由枠で入団。ここまで阪神一筋で16年の現役生活を過ごしてきた。3度の開幕投手、5度の2桁勝利をマークするなど長年、猛虎のエースとして活躍した。18年途中から中継ぎに転向。40歳を迎えた昨季には、自己最多の41試合に登板した。

 今季はこの試合を迎えるまで33試合に登板し1勝4ホールドという成績だった。10月21日、球団から来季の戦力構想外であることを通達されたが、現役続行を希望して退団を表明。「タイガースのユニホームを着て、皆さんの前でプレーするのは今季が最後」とコメントを残した。




能見さん、最後まで美しかった…



能見さんまだやれそうだけどどうなるかな




今日の能見さんはまじでキレッキレでしたね🥺 #hanshin  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1326498727087910915 



最終戦とらほー🐯 皆様今年もありがとうございました😌 うえぽん、能見さん、福留さんがどうなるのかとても気になりますが、どこの球団に行っても応援することは間違いないです。 来年は甲子園に行って応援できたらなぁ。ではまた😊



能見さんはオリックス移籍の話あるけど、 パ・リーグのバッターはセ・リーグ以上に強打者だらけだから、心配だなぁ。 指名打者制なんで、打撃特化型の打者いるしね。



能見さん次のステージでもぜひ活躍してください!阪神と勝負する姿に期待してます😌






能見さんは、上行ったり下行ったりしてた時から、涙目になりながら投げてたりしてる時から、阪神で唯一好きな選手だったので、オリックス来てくれたら、高知キャンプ行くよねー!!  https://twitter.com/daily_online/status/1326307325322297344 



一方で優勝戦線から早々に脱落、首位巨人に今年も勝ち越せなかったのはやはり寂しかった。 本日退団の能見さんが名を馳せたのは、巨人のエース内海と何度も投げ合って何度も投げ勝ったことがあったから。そういう巨人キラーが出てきてほしいね。 ただそういう打倒巨人精神は今の選手には重圧かなあ…



移籍先はオリックスを希望! 能見さんがセリーグの他チームに移籍するのはちょっと嫌よね。。  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1326496793111064578 



能見さん…ありがとう…



能見さんありがとう



昨日の球児くんに続き 今夜は能見さん…😔💧 16年間ありがとうございました! 本当にキレイな投げ方 日本一美しい投手だと思います😌💖 梅ちゃんの涙に…😢💧 まだまだ現役続行! どこのチームに行っても応援しています!



能見さんお疲れ様でした!どんどん昔からずっと見てた選手がいなくなる。寂しい😔



能見さんはまだ来年くらいはいけそうかな 頑張ってほしい



能見さんの投球フォームが一番好き 二番目は斉藤和巳






勝ったな。最終日で。能見さん最高でした。まだまだ行ける。でも言うたらあかん。梅ちゃんの涙。来シーズンはやってや。言うでイチニイサン虎ほー🐯🐯🐯🐯。ありがとやで。ヤッパリ勝っても負けてもタイガースやな。 あかん。何言うてるか分からんわ。 とりあえずは来シーズンや。



@5tlhhEAOwcy2YUK とらほーꉂꉂ🐯 色々な感情がぐちゃぐちゃですよね。 最終戦勝てて良かった!



能見さん、うち左が足りないんで来てくれませんか? #楽天イーグルス


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title