1


 今季限りで現役引退した阪神・藤川球児投手(40)が15日放送の関西テレビ「藤川球児 最後の勝負 密着15年 引退直後に独占激白」(後4・00)に出演。西武、巨人、オリックスで活躍した清原和博氏(53)との対戦についての思いを語った。

 VTR出演した清原氏は藤川のストレートについて「なんでバットに当たらないのかな。球速は150キロから153キロぐらいだったと思うけど、それより速いピッチャーを僕は簡単に打つことができました。でも、藤川投手の150キロはバットに当たらない。それが自分でも悔しくて」と振り返った。また、「何度も藤川投手の投げてる姿を見ましたけど」と現役の時に研究していたことを告白。「一回セットポジションに入って、息を一回フッと吹いて、三塁側を見て」と、藤川投手の仕草を今でも事細かに覚えている清原氏に、藤川は「よく覚えてるな。凄いな」と驚いた。

 2005年4月21日の巨人―阪神戦。大差が付いた試合展開の中、7回2死満塁でフォークを投じた藤川に対して、空振り三振を喫した清原氏は厳しい言葉を発した。清原氏が「僕が『おっ!』と思うようなストレートじゃなければ、そこまで感情的にならなかったと思う。でも、ゆくゆく考えれば矢野監督がサインを出している。そこを全然忘れてました。矢野監督に言うべきでした」と笑顔で語ると、藤川も「良いじゃないですか。お互いに良い表情ができてうれしいですね」と笑った。

 藤川は清原氏との対戦について「清原さんも『気』の出てる打者。物凄く打席でオーラがあって」と語りつつ「フォークボールを投げて、試合には勝ったけど野球選手としてピッチャーとして勝負に負けたんじゃないか。自分の中で情けないんじゃないかという思いが生まれた」と、当時の対戦を振り返った。そして「清原さんが勝負に生きた人だったので、その生き方を教えていただいた。自分の恩師の一人です」と感謝した。




ふむ、良い思い出ができてよかったのかな。 藤川球児「清原さんは恩師の一人。生き方を教えていただいた」 あの対決を経て学んだ勝負の世界 - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/15/kiji/20201115s00001173458000c.html 



藤川球児「清原さんは恩師の一人。生き方を教えていただいた」 あの対決を経て学んだ勝負の世界  https://news.yahoo.co.jp/articles/74335b8f62a7e2a4812b97d86b87b930f3669d89  清原の放送禁止発言。普通なら腹を立ててもおかしくないのに、呑み込んで努力した藤川の方が大人だった否、今も清原に感謝する藤川の方が大人だと思う。




昼間録画してあった藤川球児特番に、清原和博出たはったんやなあ うれしいわ



甲子園が沸いた清原氏から球児への「ごめん」…実は“続き”があった「バッターとしてこれ以上ない屈辱を…」(関西テレビ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/0cebe7743a44b184676ed50239c4242b25048d28  藤川投手の歴史は清原選手との対戦から始まったんだ。



結果、清原さんの発言があったからこそ藤川球児さんは覚醒したんだと思います。 清原和博が語る、藤川球児の火の玉ストレートと物議を醸したあの事件  https://youtu.be/BsqTlbd2w3U  @YouTubeより



藤川球児が振り返る、22年のプロ野球人生――清原氏が語る“対決”の真相とは(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/60501f8872108e056781e4e5d94a891745e8ba80  かっこよかった。 ほんまに。 おつかれさまです。



なんといっても『火の玉ストレート』の名付け親は清原。 しかし、藤川球児も漫画にして欲しいくらいの野球人生を送ったなぁ。 名前も球児やし。 うちの甥っ子も野球から頂いた名前なんやけど、、、どうなん?笑



物議を醸した、清原との勝負が無かったら、伝説のオールスターでのカブレラ小笠原との直球勝負もなかった。 藤川球児には清原ですよ。 球児の引退でまた清原がテレビに出て、野球を語ってるのが嬉しい。 YouTubeだけじゃなくてまた野球界に戻って欲しい。



「藤川球児 最後の勝負」 またまた号泣してしまったー😭😭 苦労人の物語良かったなぁー 「火の玉ストレート」の呼び名は 清原和博やったんやー😳😳 ありがとう清原、エェネーミング さぁ日本シリーズ 両チームともエェ試合を期待してます。 我、阪神タイガースはまた来年です😅😅😤



#藤川球児 #カンテレ 藤川球児さんの番組やってる。清原さんにベタ褒めされるなんて、めっちゃ嬉しい。藤川さんお疲れ様でした!今までありがとう😊



藤川球児「清原さんは打席で気が出てる打者! やっぱり、自分の恩師の一人ですね。」      藤川球児 最後の勝負  阪神 #hanshin



関テレで藤川球児の特集やってて、渡辺謙が語りで清原がインタビューに出てくるとかなかなかアツい。



巨人ファンなのに、藤川球児の番組を観てる 清原が来て、なんか…楽しみというか笑えるというか驚きというか…w



このあと午後4時~は『藤川球児 最後の勝負 密着15年引退直後に独占激白』⚾️ 22年のプロ野球生活に別れを告げた阪神タイガース・藤川球児投手が引退直後に独占激白❗️ 清原和博さんとの対決裏話など15年の密着映像とともに初めて現役人生を振り返ります‼️ 語りは俳優の渡辺謙さん✨ #カンテレ https://t.co/xjWs6qzmNh



@kantele まだフォームが確立されてなかった頃から球児さんに密着した、内容の濃い番組でした。チームのため、ファンのため、矢野監督のために自分の役割を果たす。まさに粉骨砕身の精神で戦ってこられたあの姿を全国の球児さんファンに見て欲しいです。 #ありがとう藤川球児 #全国放送 #動画配信 希望です!



@kantele 残念なことに見逃してしまいました。見逃し配信を行う予定はあるでしょうか?リクエストしたいと思います😭


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title