1


球児さん、バトンタッチです!! 阪神は16日、今秋ドラフト8位で指名した四国IL高知・石井大智投手(23)と高知市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金1500万円、年俸550万円。最速153キロ右腕は今季限りで現役引退した元阪神の藤川球児氏(40)の投球動画を研究。15年に高知でプレーした先輩の「火の玉ストレート」を継承する。(金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

今秋ドラフト支配下最下位の74番目で指名された男がスーパースターの心意気を全身で受け止めた。

「同じチームの先輩、OBという関係で、僕が小さい頃から見ていた選手。オールスターでの真っ向勝負、直球勝負が本当に魅力的で、僕のなかで雲の上の存在。藤川投手に並べられるように頑張っていきたい」

今季で引退した元阪神の藤川氏も15年6月から4カ月間、高知でプレー。ドラフト当日の10月26日には藤川氏からツイッターで「心置きなく プロ野球の世界へ 僕ももう少し頑張って バトンタッチだね しかも高知ファイティングドッグスから!!」と粋なエールを送られていた。石井もうなずき、力強く言った。

「高知から阪神に進む流れも一緒ですし、本当に僕もNPBに行きたい思いでずっとやってきた。1つの流れとして、藤川球児選手にかぶる部分があって僕としては信じられない。思っていただいている期待に応えられたらいい」

普段から藤川の投球動画を研究していた。「藤川投手の空振りを取れるストレートを見て、リリースするときも、地面と垂直の角度で球が出ているから、あれだけ伸びのある球になると思う。球の角度というか。僕もどちらかと言えば垂直に近い回転の軸で投げられている」と分析し、自ら似ている点を明かした。

石井は、高性能機器「ラプソード」で球の回転軸などを測定。「0度から右投手の場合はプラスの角度の方が多いですが、僕はマイナスの角度が多い」と続けた。投手から見てリリースが手元よりも右の角度ならプラス、左の角度ならマイナスの数値が出る項目などがある。手首を立てるようにリリースし、縦回転の力を球に伝える。火の玉ストレートを継承する気概だ。

「スピードより、空振りを取れるところに自信を持っている」と胸を張る。先発、中継ぎなどポジションに執着はない。高知の球団関係者も「伸びのある真っすぐ」と証言する。打者を圧倒する、ホップした球筋。ルーキーも伝説の軌道を追い求める。【酒井俊作】




本日、仮契約を行いました。 まずは1年通して戦えるように体を作っていきます! 球の回転軸の話ですが、垂直ではなく、平行ですね 高専卒として失態を犯しました。 これからよろし文字数 阪神8位石井、先輩藤川研究で手に入れた自慢の直球(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a88e3b2153ece095b4a4a2240ae51566aaeaed72 



16日(月)、ドラフト8巡目で指名しました石井大智選手との入団交渉を行い、仮契約が完了いたしましたのでお知らせいたします。  https://hanshintigers.jp/news/topics/info_7139.html  pic.twitter.com/r6Q0rDB8Gt




@TigersDreamlink ウエルカム! 石井大智選手💐  プロ意識を持って     這い上がって来い! ファンにはカワイイ女子いるぞ!  頑張れ!



@TigersDreamlink 給料安いな



@TigersDreamlink 頑張ってください!



@TigersDreamlink 期待してるよ😊頑張ってね👍



@TigersDreamlink 独立最強と聞きました! 楽しみ!!



[高知]阪神8位石井、先輩藤川研究で手に入れた自慢の直球 - ニッカンスポーツ  https://tinyurl.com/y2ls7df2  高知関連のニュース  http://inewsjp.com/news/?px=39&i=7036092  #高知


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title