1


開幕投手を奪いに来い! 阪神西勇輝投手(30)が26日、オンライン取材に応じ、後輩投手陣の突き上げを願った。

阪神移籍後2年連続でチームトップの2ケタ勝利を挙げ、来季も開幕投手を担うことが基本線だ。だが「若手に出てきてほしい」と秋山、青柳、高橋の名を挙げて奮起を期待。開幕投手を争う存在の台頭でチーム内競争が活性化し、優勝を目指す推進力になるとの考えだ。

   ◇   ◇   ◇

来季の開幕投手について問われると、西勇は迷わず後輩たちの名前を並べた。

「僕が目指すというよりも、秋山だったり、青柳、(高橋)遥人あたりがね。今年1年、ローテーション回れた部分もありますので、そういう若手に出てきてほしいなと、すごく思いますよね」

移籍2年目の今季は、開幕投手を務めて11勝をマーク。2年連続でチームトップの2ケタ勝利を挙げ、投球回、防御率も先発投手陣で最高の数字だ。矢野監督も11月の秋季練習中、「そら西を上回ってくれたら変えるけど。現状は西でしょ」と明かしており、来季も開幕投手を任されることが基本線。だがあえて後輩の突き上げを望んだのは、チームのレベルアップ、そして未来を思ったからだ。

「(開幕投手は)外様より生え抜きというイメージが、僕はあります。僕が3番手、4番手に下がるくらいレベルアップして、来年の開幕に向けてにやっていってほしい」。チーム内の開幕投手争いが活気づけば底上げにつながり、16年ぶりのリーグ優勝への推進力になる。もちろん、西勇も簡単に手渡すつもりはない。「僕も抜かされないようにレベルアップしたいので、いい相乗効果を持って」。藤川や能見らベテラン勢が退団し、変わる自身の役割も自覚している。「球児さんも能見さんも、福留さんも抜けて。先発投手だったら、自分が上の年齢になってくる」。背中と結果で若手を引っ張る意気込みだ。

日本シリーズは「やっぱり、自分がやりたい場所」と見なかったという。「来年こそはチームみんなで優勝をもぎ取って、みんなであの舞台に立てるように頑張りたいなと思います」。西勇1強では強くならない。理想の関係でチーム力の底上げを図る。熱い呼びかけに、来季こそ優勝の思いを込めた。【磯綾乃】

○…西勇はこの日、読売テレビの朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」に生出演。大リーグ移籍を視野に入れていると報道された巨人菅野の話題が出ると、18年オフまで自主トレをともにした先輩にエールを送った。「僕からしたら師匠みたいな方なので、前からテレビで言ってたので夢をかなえてほしいと思います」。また、視聴者からの「セ・リーグにもDH制を導入するべきか」という質問には「ぼくバッターで立ちたいんで、DH制にしたらちょっといやだな」と笑顔で返していた。




阪神西勇輝「若手出てきて」秋山ら来季開幕投手期待(日刊スポーツ) 西がローテ3,4番手に回るようなチームになったら、阪神100勝できるやろ()  https://news.yahoo.co.jp/articles/fa046908487d4b8e3a3802786bb02c05191c4306 



阪神 西勇輝「若手出てきて」 秋山ら 来季 開幕投手 期待✨ (日刊スポーツ) 👍👍👍⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201126-21261045-nksports-base 




先発ローテーション(今季) 西勇輝(21/11/5) 高橋遥人(12/5/4) 青柳晃洋(21/7/9) 秋山拓巳(18/11/3) 空き5() 空き6() 藤浪/馬場(中継ぎ可) 西/及川/川原/齋藤/中田/岩田/小野



読売テレビす・またん西勇輝投手出演。 関西地方以外の阪神ファンみなさん! 読売テレビ公式サイトで動画アップされてますよ! #阪神タイガース #す・またん  https://youtu.be/YJobIjmXV9k 



セリーグのDH制 阪神、西勇輝投手は反対みたいだが、 一ファン、個人的な考えは DH制の導入に賛成。



@Toshi_Tigers_V 西はバッティングいいからなあ! でもピッチャーの打席より 強打者の打撃が見たいですね💪



西勇輝開幕ホームラン宣言有言実行したの凄くて草 pic.twitter.com/5aosYbZZRK



阪神西勇輝投手(30)が26日、読売テレビ系の朝の生情報番組「朝生ワイド す・またん!」(月~金曜午前5時50分)に、スタジオ生出演した。 西勇は阪神移籍2年目となった今季、チームトップタイの11勝をマーク。開幕戦となった6月19日巨人…  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011260000107.html  pic.twitter.com/yzyW4o0vGA



すまたんに西勇輝出てた〜 ( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡かわいいかっこいい 開幕戦のホームランのVTRも観られたし、森アナが、私たちが思ってたことをガンガン言ってくれるから嬉しかった♪



序盤の序盤すぎて忘れてたけど、菅野のそういう所(例:開幕の西勇輝のアレ)が出てしまったなぁ



西勇輝さんも開幕投手でこれ言って欲しい  https://twitter.com/sanspo_giants/status/1329691450578145280 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title