1


 「フェニックス・リーグ、阪神6-6楽天」(29日、アイビースタジアム)

 マエケンフォームで大収穫や!阪神・西純矢投手(19)が29日、「みやざきフェニックス・リーグ」楽天戦で今年最後の先発登板に臨み、5回8安打5失点。五回に味方のミスから一挙4失点する場面もあったが、球場計測で最速は153キロと力強さを発揮。ツインズ・前田のフォームをベースとした新フォームは「ほぼ完成」と話し、成長を果たした1年を振り返った。

 結果以上に、光が差し込んだ104球だった。約1カ月、鍛錬を重ねてきた南国の地で迎える楽天との最終戦。先発した西純は味方の拙守に足を引っ張られ5回8安打5失点だったが、本格的に取り組む“マエケンフォーム”を固められたことに手応えを明かす。

 「(新フォームは)もうほぼ完成に近づいているんじゃないかなってぐらいに。(あとは)左手の使い方くらいで。(感触は)いつも通りの感じでした」

 四回まで1失点と快調に投げ進めた西純。1点リードの二回2死で相対した沢野への2球目、空振りを奪った直球が球場計測で153キロをマークした。制球がばらつくシーンも明らかに減った。五回に坂本が捕飛を“落球”し、そこから4失点したが「十分合格。大収穫。(1軍キャンプに)推薦できるくらいの力は付けてきている」と平田2軍監督は絶賛する。

 ツインズ・前田のフォームに取り組むようになったのは11月上旬。シーズン中はリリースの際に体と右腕が大きく離れ、軌道が安定しなかった。そこで前田の投球フォームに挑戦。左足を上げる時にグラブを太ももに落として投げるように改良し、力みが無くなったことでリリースポイントが安定した。

 フォーム矯正に一役買った安藤2軍投手コーチも「リリースのところは本当に安定している。まだまだこのレベルで終わる投手じゃないのでね」と評価。矢野監督は来春1軍キャンプに「呼んでも支障はないかな」と期待をかけており、右腕にとっては今オフの取り組みが重要となる。

 「奥川の投球を見て、自分も頑張らないとなと。ライバルを抜くために、このオフはしっかりやらないと」と力を込めた西純。今オフは鳴尾浜で体幹を鍛えつつ、フォームの改良を重ねる。さらなる理想型を追い求め、納得のいく形で来春のキャンプインを迎える。




阪神平田2軍監督、西純矢は「大収穫」一問一答 - プロ野球 : 日刊スポーツ
記者さんから振られてないのに遠藤くんの事話してるし、やっぱり勝男さんから気にかけて貰えてるとは思う😭😭🙏
みんな頑張って(;_;)♡  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011290001019.html 



西純矢絶対高校の時のフォームがいい




いい部分もあり、課題もはっきりしました。

阪神・西純矢 今年ラスト先発は5回8安打5失点 153キロも五回に乱調/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/29/0013900829.shtml  @Daily_Onlineより



おはようございます🌞
11月30日
本日のスポニチの〝表情〟です
🐯大山選手!新キャプテン就任で覚悟と決意🐯岩貞投手!投手キャプテンは藤川&能見イズムで全う🐯西純投手!1軍キャンプへマエケンフォーム完全習得🐯異例の甲子園を大掃除 pic.twitter.com/uCtUBpkSIb



両チームのスタメンが発表された。阪神先発は19年ドラフト1位の西純矢投手(19)で、楽天は王彦程投手(19)。 阪神西純は同リーグ3度目の登板。前回15日の日本ハム戦では、ツインズ前田健太投手を参考にした「マエケンフォーム」で7回途中5…  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011220000336.html  pic.twitter.com/mkxHMdunXi



岩嵜翔が藤川球児から長文アドバイスもらってたのもビックリしたし
阪神ルーキーの西純矢がマエケンから話を聞いてたのも知らなかったな
色んな繋がりがあるんだなー



彡(゚)(゚)マエケン体操のアレンジにも挑戦しろ

阪神・西純矢が現状維持で更改 来季1軍登板目指す 理想は「前田健太投手のように」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/25/0013890643.shtml  @Daily_Onlineより



金村と福原はいいイメージ。安藤も西純矢のマエケン指導とか結構効くね。他は俺は判断できないが投手成績はいいからみな優秀。
でも兼任コーチってそれ自体が引退勧告に近いものだと思うんよね。選手としての実力よりも違う部分で欲しがられたようなものかと。だから兼任でも残せとは思わなかったな。



マエケン投法、きっちり習得してください!

阪神・西純 マエケン投法で昇格だ!まずは来春1軍キャンプ目標― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/26/kiji/20201126s00001173142000c.html 



阪神西純矢は現状維持「来年は1試合でも多く1軍」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011250000500.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 
“憧れのツインズ前田健太投手のフォームをまねた「マエケン投法」で、15日の日本ハム戦では自己最多の8三振”

“「前田健太さんのような先発完投ができる投手になりたいです」。未来のエース候補が、地元広島のスターを目標”



阪神・西純 初の契約更改交渉は現状維持 来季は「マエケン投法」で飛躍期す - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/25/kiji/20201125s00001173315000c.html 
こっちもこっちで予定通り感



阪神・西純 来春1軍キャンプだ!不運な5回5失点に平田2軍監督「十分合格」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/30/kiji/20201130s00001173005000c.html 
おお✨
来季一軍キャンプに呼ばれる可能性出てきたぞ😄🐯
西純矢君の2年目は好スタートの予感だ😄🐯



西純矢のクイックの速さ、牽制の速さ。西家は野球センスの良い血統かね



フィールディングも良さげだし、やはり抑えもできそうだなと一年前と同じく思う。もちろんローテーションピッチャーだろうけど



西純矢は主人公感が凄いのよ。



阪神平田2軍監督、西純矢は「大収穫」一問一答(日刊スポーツ)
#Yahooニュース
 西純矢はパリーグにいるタイプのピッチングをします。
ホームベースではなく相手打者への闘争心で勝負する気合があります。(パリーグファンより)


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title