1


 阪神が巨人、中日で指導者を歴任した川相昌弘氏(56)に、来春キャンプで臨時コーチのオファーを出していることが15日、複数の球界関係者の話で明らかになった。守備の名手として知られ、通算533犠打の世界記録を持つ“職人”。外部からの血を招き入れ、チームの弱点解消へ向けて徹底的に技術と心構えをたたき込んでもらう方針だ。

 V奪回への強い意志が伝わってくる。“目玉”の佐藤輝を引き当てた今秋ドラフト以降、外国人も含めて順調に補強を進めている阪神が、弱点解消へ次の一手を打つ。川相氏の臨時コーチ招へいの狙いはズバリ、優勝へ向けて欠かすことができない守備力とバント技術の向上だ。

 川相氏は遊撃で6度のゴールデングラブ賞を獲得するなど、堅実な守備で鳴らした名手。球界のミスターこと長嶋茂雄氏から「守備だけで1億円の価値がある男」と言われたほどで、コーチ時代にも中日、巨人の内野陣を鍛え上げた実績がある。

 2年連続で12球団ワースト失策数(19年・102、20年・85)を記録したように、阪神にとって守備面は積年の明確な課題。秋季練習から守備練習に時間を割いているが、春季キャンプで川相氏に基本から徹底的にたたき込んでもらう。

 さらに川相氏といえば、通算533犠打の世界記録保持者でもある。阪神の今季成功率は・819(企図数116・成功95)で、2位の巨人・738を抑えてリーグトップ。唯一の8割超えとバントに関しては文句のない数字を残している。

 一方でその数字とは裏腹に、大事な場面でのバントミスが勝敗を分け、接戦を落とした印象が強い。今オフには久慈内野守備コーチが、新設したバントコーチを兼任する対策を取った。これで妥協することなく成功率9割超えを誇る“職人”の技術注入を図る。

 また技術だけではなく、川相氏は中日での現役時代に、当時の落合監督から球界初となる「メンタルアドバイザー」という肩書を与えられた。豊富な経験値を生かし、若手に平常心でプレーすることの大切さを教えていた。コツコツと犠牲バント記録を積み上げた“苦労人”の教えは、若手主体となる阪神の選手に響くはずだ。

 昨年秋、今春キャンプでの山本昌氏に続く、外部からのレジェンド級の臨時コーチ招へい。しかも宿敵・巨人で選手、コーチを務めた人物である。今回の施策には戦力充実への補強とともに、矢野阪神の“本気度”が表れている。




阪神来季のキャンプに川相昌弘さんが臨時コーチしてくれるらしい。これは嬉しい。



川相さんに臨時コーチ、良いんじゃない




高代、清水、川相さんが守備走塁コーチだったら最強コンビだったのにな。(笑)



阪神が川相さんをキャンプ臨時コーチのオファーしているのか。いいところに目をつけた。問題はオファーに乗ってくれるかどうかか。乗ってくれたら来季の矢野阪神はさらに興味深くなる。



山本昌同様に川相に本当にコーチ能力があるなら臨時と言わず2022シーズンから正コーチに招聘したらええ。  https://twitter.com/Daily_Online/status/1338989797243641859 



来季キャンプで、川相さんが阪神の臨時コーチで来てくれるそう バント、進塁打の極意を教えてくれるみたい 虎党ながら川相さんは巨人の歴代選手の中でいちばん好きで尊敬する選手 嬉しいな、みんなしっかり吸収やで



もし川相氏が要請を拒否したとしても、巨人であれだけ名を馳せた人を、臨時とはいえ”あの阪神が”コーチ要請したというインパクトは残る。 来季の編成に関して、阪神からは本気度がひしひしとつわわってくる。  https://twitter.com/nanjstu/status/1338968835324399616 



そのまま川相コーチとはならんかぁ



球団は久慈辞めさせたいんだろうな 守備走塁から外してバントだけ教えてろからの川相臨時コーチ招聘とか嫌がらせやん 自分から辞めないのがすごいと思うわ



久慈バント担当コーチにバント教える担当の臨時川相コーチやぞ( ๑•̀ω•́๑) 何を言っているか全く意味が分からんわ



久慈を更迭してそのまま川相がコーチに就任する回



バント担当コーチ新設したのに川相に臨時コーチ依頼ww 「久慈を追い出したいけど事情があってできないから一切当てにせず窓際に追い込むで」という鋼の意思を感じる笑



は? タイガースが臨時コーチに川相さんを招聘しただって!? まじかよ…



阪神 川相昌弘氏に春季C臨時コーチオファー バント世界記録の技術たたき込む!/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/16/0013941303.shtml  # @Daily_Onlineより 守備とバンドで臨時できてもらうなら、コーチとしてオファーしろや。 いかに今のコーチ陣に不安あるか良く分かる #阪神 #虎



阪神が川相昌弘氏に春季C臨時コーチオファー!バント世界記録の技術たたき込む(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e058efda3a492f378623bcd0b8a9492f29587379  やっとキタ━(゚∀゚)━! 大歓迎ですよ。 臨時じゃなくて正式にコーチになって、無能コーチの指導もしてほしいものだな。



外国人補強に川相さん臨時コーチ タイガース本気モードだな。



川相さん臨時コーチ呼ぶなら久慈コーチ必要?w



そのまま久慈クビになって川相コーチになってくんねぇなあ。井端も呼んでくれ。



彡(゚)(゚)来季終わったら正式なコーチとして招聘してくれや 久慈の立場を担保出来る鳥谷はもう居らんのやで 阪神 川相昌弘氏に春季C臨時コーチオファー バント世界記録の技術たたき込む!/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/16/0013941303.shtml  @Daily_Onlineより



川相が臨時コーチ!? pic.twitter.com/sm4RVyK9bO



阪神が川相臨時コーチとか面白いな(´・ω・`)



川相、そのまま珍の二軍でコーチやってほしい 高寺と遠藤を見てほしい



川相さん臨時コーチまじ?笑



選手だけでなく守備走塁コーチも鍛えてやってください。 阪神が川相昌弘氏に春季C臨時コーチオファー!バント世界記録の技術たたき込む(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201216-00000002-dal-base 



DH制無くなったと思ったら次はバントの神様川相コーチが来るやん どうなる久慈バント担当コーチ  https://twitter.com/tsuyudaku_334/status/1338412030152196096 



川相さんなら臨時ではなくコーチとして招聘すべきだろう #川相昌弘 #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e058efda3a492f378623bcd0b8a9492f29587379 



川相さんを臨時コーチで呼ぶならそのままシーズンも久慈と入れ替わりでコーチでいいよ



川相臨時コーチって単語だけ聞いて巨人の話しかって思ってたら うちの話やったんか 久慈はどうやって生きていけばいいの? 守備は教えられず、藁にもすがる気持ちでバント教えようとしてるのに、バントのプロがきちゃったよ



阪神が川相昌弘氏に春季C臨時コーチオファー!バント世界記録の技術たたき込む(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e058efda3a492f378623bcd0b8a9492f29587379  今年の山本昌さんといい 臨時コーチじゃなくてシーズン中も居てもろたらいいのになぁ。🙄



山本泰寛を獲得したり川相を臨時コーチに招いたり、阪神変わったなと思う



こんばんは🌙 只今YouTubeの『プロ野球OBクラブチャンネル』では、平日毎日動画が更新されております☺️ 本日の動画はコチラ👇 川相昌弘さんによる ⚾【バント編 第3回 バントの極意!!】  https://youtu.be/SChRjTglTcw  ぜひ皆様ご覧くださいませ❗️ #守りの名手 #セノンスポーツゼロ #川相昌弘 #野球


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title