阪神の岩崎優投手(29)が18日、サンテレビの「熱血!タイガース党」に生出演。この日、ゴールデングラブ賞を受賞した梅野から感謝の連絡を受けたことを明かした。
同期入団で同学年の2人。「実は、ゴールデングラブの受賞が決まって、『ピッチャー陣のおかげで取れました』って連絡をもらったんで、来年もピッチャー陣で取らせますという返事をしました」と秘話を披露した。
今季は主に八回を任され22ホールドポイントを記録。その一方でプロ初セーブも挙げた。来季の去就が注目されたスアレスの残留は濃厚。ただ、今季の経験から「そういう気持ちも芽生え出したり…」とクローザーへの思いも語った。
今季の岩崎を振り返ると必ず思い出されるのが開幕戦。29歳の誕生日でもあった一戦で吉川尚に逆転2ランを浴びた。
「自分の中で、あの試合がもし勝てていたらって考えることもあるんで。そういう悔しさっていうのはずっと持っておこうと思いますし、来年になっても忘れることはないと思う」
来季の目標は「優勝が一番」と話し、自身は「(防御率)1点台よりも0点台を目指す」と宣言した。
岩崎クローザーやりたいのか
#熱血タイガース党
@MomiTora2000 岩崎はセットアッパーとしての活躍に期待やな‼️
岩崎には来年最優秀中継ぎ投手のタイトルに期待やな‼️
岩崎クローザー案は、あくまでも危機管理でしたか。球児の後釜をすんなり埋めたのがすごい。スアレス残留も大きな補強 #tigers https://twitter.com/gnomotoke/status/1338174208694599680 …