1


 阪神の矢野燿大監督(52)が26日、オンライン取材に応じ、来季は近本を1番で起用する計画を明らかにした。来季の3番は新外国人・ロハスを起用する方針のため、以前から掲げてきた「2番・近本」構想は封印。今季の韓国2冠王に最大限の力を発揮してもらうために、近本にはトップバッターを託す。

 25日にロハスの獲得が発表され、来季の戦力は固まった。矢野監督はロハスの3番に続き、近本を1番で起用する構想を明かした。

 「(近本を)2番にしたい思いはあるけど、近本自身が生きているのは、1番なのかなと。(2番で)試すことはあると思うけど、漠然と考えているのは近本1番かな」

 指揮官は打者としての幅を広げる意味も込めて、以前から「2番・近本」構想を掲げてきた。今季は実現を目指し、今春キャンプの実戦はほぼ2番で起用。開幕2番も任せている。

 今季は開幕直後に断念した構想に、来季も再挑戦する場合は3番・ロハスへの負担が大きくなる。近本が2番に入ると、3番の役割が重要となるためだ。

 常に盗塁を狙う近本の次打者は考えることも多く、難しい打順となる。打線の流れを考えた場合、来日1年目のロハスに、余計なストレスを与えることは得策ではない。

 また、1番が近本に入った場合、2番は糸原が有力となる。状況判断力やしぶとさも持つ糸原が入れば、近本の走力も、糸原の巧打も生きる。

 近本は今季、1番で106試合に出場して打率・301。2年連続盗塁王が来季もトップバッターとして機能すれば、打線はさらに厚みを増す。




阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印(デイリースポーツ)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d143c0c25b12d0d1c22cf2eba73d64e86680748e 
小幡が成長したら1番
そのときに近本2番はアリ
今はチカしか1番はいない
#近本光司 #阪神タイガース



ロハスは初めは6,7番で日本に慣らすのがいい。

阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d143c0c25b12d0d1c22cf2eba73d64e86680748e 




近本にはやはりトップバッターのポジションが似合いますよね。

阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/27/0013967754.shtml  @Daily_Onlineより



ロハス3番か 初回にマルテ見たい気持ちはあるけど怪我が心配だもんね



うん、近本は1番がええよ👍
阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/27/0013967754.shtml  #スマートニュース



矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印 (阪神Vデイリー)  https://news.line.me/issue/oa-vdaily/tdiwscrsjfjd?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=Vpe09031600650  #linenews

試すのもやめてくれー崩れるから



確かに近本の脚を考えると2番近本3番ロハス構想はあまりよろしくなさそうやな
1番近本を最大限生かすなら粘れて待球もできる糸原がめちゃくちゃ重要やし実際いい仕事してると思う



矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印 (阪神Vデイリー)  https://news.line.me/issue/oa-vdaily/tdiwscrsjfjd?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none 

まだ諦めてなかったのか…



1近本2糸原3ロハスJr.4大山5サンズ
6佐藤7梅野8木浪9西

開幕オーダーはこれやね!

矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印 (阪神Vデイリー)  https://news.line.me/issue/oa-vdaily/tdiwscrsjfjd?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none 



阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/27/0013967754.shtml 
理想は近本2番だとは思うんだけど、来年手堅く優勝を狙おうと思ったら打順は弄らない方が良いだろうなぁ



@tefu_tyo 近本はフリースインガー気質があるから1番でノビノビやらせるほうがいい
今年も最初2番やったときはバッティングが小さくなって成績悪かったし、俺クラスは開幕当初から早く1番に戻せと喚いてた



やっと気づいたか…

ってか、ロハスが確定?

阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印 #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/27/0013967754.shtml 



阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印
(デイリースポーツ)

👍👍👍⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201227-00000023-dal-base 



ホント1番近本固定で頼む。
金本政権ヘッドコーチ時代から毎年「シーズン序盤は持論優先(全員盗塁とか近本2番)→通用せずに中盤にはやめる」の繰り返しやから。
そーゆーのはオープン戦で見極めて… #hanshin #阪神

阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で
 https://news.yahoo.co.jp/articles/d143c0c25b12d0d1c22cf2eba73d64e86680748e 



阪神・矢野監督、
やっぱり1番・近本
3番・ロハス起用で...

2番構想封印..🤐

#阪神タイガース

デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/27/0013967754.shtml 



阪神・矢野監督、やっぱり1番・近本 3番・ロハス起用で2番構想封印/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/27/0013967754.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online 矢野監督今さらですか。

1番は近本と信じていいんですね。

今年開幕戦でオーダー見てガクッと来ましたから。

ってデイリーさんにすんませんm(__)m



@Daily_Online 現実路線で行きましょうよ‼️👋😆✨☀️👍
2番は糸原健斗ですか❓️🤔


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title