1


  スポーツ報知評論家の藤川球児氏(40)=阪神スペシャルアシスタント=が初仕事で阪神・藤浪晋太郎投手(26)と新春スペシャル対談した。後編は打倒巨人への思いや直球に対するこだわりにはじまり、球児氏が後輩に向けて球界のエースに上り詰めるための金言を授けた。(取材・構成=小松 真也、中村 晃大)

 球児(以下、球)「昨年は巨人と対戦してみて、どうだった?」

 藤浪(以下、浪)「(昨年)9月に先発した時にボコボコにやられて、11点も取られました(※3)。原監督がトップにいて、勝つために選手がどう動くかが徹底されているような戦術、組織力を感じました」

 球「打たれた理由は分析できた?」

 浪「はい、11点取られた時はスライダーでカウントを取ることができなかったんです。それで、直球一本を狙われ、無理に引っ張らずに中堅よりやや右方向にはじき返された。雪辱のヒントにしたいですね」

 球「やはり、勝つことにフォーカスしたチーム。だから、リーグ連覇した」

 浪「今年も巨人を倒さないことには話にならない。優勝は見えないと思っています」

 球「俺も宿敵ジャイアンツを倒してほしい。そのために、戦術を上回るポテンシャルを見せてくれることが阪神の繁栄につながる。そういう意味では、晋太郎が良くなってきた時に自分たちベテランがいなくなったことも、よかったと思っていて。例えば、巨人は村田が抜けて岡本が出てきて、チームが活性化された。矢野監督もみんながポテンシャルを磨くことを目指していると思うよ」

 (続けて)

 球「投球の話も聞きたいんだけど、真っすぐに対するこだわりは?」

 浪「僕の直球は球速だけを見たら速いですけど、まだまだ精度が低い(※4)。自分としては、本格派とかストレートピッチャーというよりは、スライダーありきの投手という感覚です」

 球「分かる、分かる」

 浪「もちろん直球一本で抑えるっていうのは理想なんですけど、それはなかなか…。特に速い真っすぐにどんどん対応される時代です。自分の真っすぐが速いと周りが思ってくれているので、そのイメージうまく生かしていきたいです」

 球「その感覚があることが重要。直球が速い、この意識を生かすということに直球の存在意義があるから。ダルビッシュも昔から球種の割合を3割、3割、3割って話している。データを活用したり、いろんな能力が必要になる。救援とは、また違うから」

 浪「全然違いますよね」

 球「あと、晋太郎の課題はまだイニングごとに直球のばらつきがあること。変化球の割合を増やそうとしたイニングに直球が少し乱れたり、回転軸がブレたりしていた。その差がなくなってきたら本当にすごいと思う。理想の投手像は?」

 浪「今の時代に少なくなった先発完投型が理想像ですね。スタミナには自信がありますし、配球やリリーフで学んだことが加わって、より長いイニングを投げられるんじゃないかって自分にも期待しています。シーズン通して中継ぎ陣、そしてチームを助けることができる投手を目指したいです」

 球「今年は自分のことだけを考えて、うまくいけば結果的に周りが喜ぶと思えばいい。それに、セ・リーグが日本シーリズ4連覇のソフトバンク、パ・リーグに勝つにはパワー投手が必要。晋太郎はその一番手だと思う。しっかりトレーニングをして、ビルドアップできれば、そういう姿が見られると期待している。ファンのみなさんも球界一の本物の投手になる瞬間を見逃さないように(笑い)。頑張って!」

 浪「もちろん、チームのことを考えることもありますが、まずは自分の姿勢やプレーが大事だと思っています。ここ数年成績が良くなかったですし、そこから頑張ることができたら、いい刺激になれるのかなというのもあります。とにかく一生懸命な姿を見せたいです!」

 ※3 20年9月5日の巨人戦(甲子園)に先発し、個人では球団史上最多の11失点を喫して、4回2/3を被安打9で降板。対巨人戦は16年4月5日を最後に白星なく、自身6連敗中。

 ※4 20年10月19日のヤクルト戦(甲子園)の7回に登板。2死から代打・松本友への2球目に球団最速となる162キロを計測した。

 ◆藤川 球児(ふじかわ・きゅうじ)1980年7月21日、高知市生まれ。40歳。高知商から98年ドラフト1位で阪神に入団。2007年に当時のプロ野球記録の46セーブ。12年オフに米大リーグ・カブスに移籍。レンジャースを経て、15年6月に四国アイランドリーグplus高知に入団。同オフに阪神復帰。昨季限りで現役を引退し、今年1月に阪神の球団新ポスト「スペシャルアシスタント」就任。NPB通算782試合に登板し60勝38敗243セーブ163ホールド、防御率2・08。MLBでは29試合で1勝1敗2セーブ1ホールド。

 ◆藤浪 晋太郎(ふじなみ・しんたろう)1994年4月12日、大阪・堺市生まれ。26歳。小学1年から野球を始め、中学時代に所属した大阪泉北ボーイズでは3年時に日本代表で世界大会出場。大阪桐蔭高では3年時に史上7校目の甲子園春夏連覇。4球団競合の末、2012年ドラフト1位で阪神入団。セ46年ぶりの高卒1年目から3年連続2ケタ勝利を達成し、15年に最多奪三振で初タイトル。通算152試合で51勝46敗、防御率3・32。197センチ、100キロ。右投右打。年俸6000万円。独身。




藤浪君は真っすぐが速いとイメージうまく生かして、スライダーで打ち取ることが理想だそう。

【阪神】藤川球児氏&藤浪晋太郎 藤浪「巨人を倒さないと優勝は見えない」苦戦G倒の誓い…新春対談<下>
(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210104-01030140-sph-base 




藤浪くんの復活の理由。

インステップを気にしないようにして、手首が立つ投げ方で直球もスライダーも縦に切れるようになった

【阪神】藤川球児氏&藤浪晋太郎 球児氏「千賀君に劣っていない」藤浪の復調秘話も…新春対談<上>
(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210104-01030139-sph-base 



【阪神】藤川球児氏&藤浪晋太郎 球児氏「千賀君に劣っていない」藤浪の復調秘話も…新春対談<上>(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ここ数年で藤浪には1番期待してる  https://news.yahoo.co.jp/articles/3a3fec4baabdbdcf4c94812b47a20b2e3e1bd845 



藤川球児氏がスポーツ報知専属の野球評論家に就任…初仕事は阪神・藤浪晋太郎との新春対談  http://hanshintigers1.blog.jp/archives/34021689.html  pic.twitter.com/OZ4rRZq05J



【阪神】藤川球児氏&藤浪晋太郎 藤浪「巨人を倒さないと優勝は見えない」苦戦G倒の誓い…新春対談<下>
高まる期待🤨  https://hochi.news/articles/20210103-OHT1T50140.html 



【阪神】藤川球児氏&藤浪晋太郎 球児氏「千賀君に劣っていない」藤浪の復調秘話も…新春対談<上>
早よ来い、球春⚾️  https://hochi.news/articles/20210103-OHT1T50139.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title