1


【トラとら虎】

 阪神のセーブ王、ロベルト・スアレス投手(29)の残留が昨年末に決定した。一時はメジャー移籍が濃厚とみられていたから、巻き返しが功を奏したことになる。矢野監督は吉報が届いたとき、「これは大きい。勝ちパターンでしっかり勝ちきることによって、チームの安定感は増す」と手放しで喜んだ。

 残留の決め手は、やはりマネーゲームを制したことに尽きる。2020年の年俸8000万円(以下金額は全て推定)から、3倍超えの2億6000万円。しかも2年契約。フロント幹部は「矢野監督のラブコールがかなり効いた」と指揮官を持ち上げたが、お金以外にプロの世界の誠意は何があろう。

 昨年はどの球団もコロナ禍の影響を受けて大幅な減収だった。阪神の場合、観客動員数一つを取っても、前年より8割以上減少している。通常なら人件費も極力抑えたいところだが、スアレスに限り破格の条件を提示した。

 この背景に昨オフの高額プレーヤーの処遇が絡むのは明らかである。一例が藤川球児投手の引退で年俸2億円が浮くことに。さらに福留孝介外野手、能見篤史投手の解雇で、それぞれ1億3000万円、9000万円をカットできたうえ、不振の糸井嘉男外野手の年俸大幅ダウンによって実質2億1500万円の余剰金。これに1億7000万円のガルシア投手、2億7000万円のボーア内野手の解雇を加えると、軽く10億円を超える人件費の削減を達成したことになる。

 「このなかから糸井のダウン額がそっくりスアレスに回ったと思えば話は早い。まあ、弱肉強食の世界ではこれが普通だけど」と球団OBのひとりは受け止める。

 目下、ベネズエラに帰国中のスアレスは当然ご機嫌で、「またタイガースの一員として戦えることをうれしく思う。優勝するために貢献したい」と、これまた当然のメッセージを送ってきた。 (スポーツライター・西本忠成)




出所には納得したが
むしろ去年の阪神のお金の使い方の悪さがすごすぎる ともいえる

メジャー移籍濃厚から一転… 守護神・スアレス“残留マネー”の出所は?(夕刊フジ)
#Yahooニュース
 https://news.yahoo.co.jp/articles/00ea786f2dd4fe943a270f2c8afd127037c46709 




矢野監督のオンライントークショー見てるんやけど、スアレス残留の話聞いてタイガースええチームやな…って改めて感じてる。矢野監督熱い監督やなぁ☺️「個々のかっこよさを出す」ことで「楽しむ」姿を今年もいっぱい見せてください!!

矢野監督初シールドらしいです pic.twitter.com/WKcwnGckMD



スアレス残留の裏側にはそんなことがあったんだな



スアレス→残留
菅野→残留
とか見ていると、今季のMLBは(財政的にも)厳しいんだろうなぁ……というのがよく分かるな。



まぁ〜スアレスが残ったくらいやからな

残留が当たり前か  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1347304044235161601 



提示金額は他球団が上回っているにも関わらず矢野の言葉で残留を決めた(らしい)スアレスも男気残留よな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title