1


 今シーズン、阪神で最も扇の要を担うのは誰だ。梅野を筆頭に原口、坂本と充実度が高まる猛虎の捕手。さらに、新たな戦力としてドラフト4位・栄枝(立命館)が加わった。今季も正捕手の座をかけた激しい争いが繰り広げられそうだ。

 正妻の本命は昨季、98試合に出場した梅野。開幕当初は捕手併用制が続き、スタメン落ちした日々もあった。さらに、9月中旬は「右腹斜筋の筋挫傷」で戦列を離れたが、早期復帰。体を張ってワンバウンドを止めるなど、堅実な守備で球団史上初の3年連続ゴールデングラブ賞も獲得した。

 プロ6年目を迎える坂本も経験を積み、その座を狙う。昨季は梅野に次ぐ、24試合にスタメンマスクをかぶった。「プレーボールの段階から試合に出て、最後のゲームセットまで出ているというのがキャッチャーとして一番うれしいというか、大事だと感じた」と振り返る。

 今季、より多くの出場機会を得るために掲げるテーマは「存在感」。「『こいつ何してるんや?』と思われても、もっと自分を出していく。『こいつアホちゃうか』と思われても、声を出して印象に残ったりする。『何やってるかよう分からんけど、あいつやったらなんかしてくれそうやな』みたいなところも、チーム内で爆発力という部分で必要になってくると思う」とムードメーカーに名乗りを上げ、信頼を勝ち取っていく考えだ。

 代打の切り札としての起用が増えている原口は「キャッチャーで試合に出ることを一番の目標に置いている」と正妻獲りへの強い思いを口にする。昨年の契約更改交渉後の会見では100試合出場をノルマに設定。他の捕手との争いについて「みんなとの勝負だと思う」と闘志を燃やした。

 昨年の秋季練習では、藤井バッテリーコーチと送球練習に励み、手応えは上々。「やっぱりたくさんゲームに出て、野球をやらないと面白くない」と自らを奮い立たせている。

 ルーキーの栄枝も先輩との争いに遠慮はしない。二塁送球完了タイム1秒8台の強肩が武器で、首脳陣からも梅野らを脅かす存在としての期待は大きい。矢野監督の現役時代の背番号である「39」を背負う若虎は「梅野さん、坂本さん、うまいキャッチャーがいらっしゃる。そこに食らいつくじゃないですけど、栄枝も負けていないと思わせるようにやっていきたい」と気合十分だ。

 間もなく始まる春季キャンプ。1つしかない捕手の椅子に今シーズンは誰が多く座るのか注目が集まる。(デイリースポーツ・井上慎也)




阪神の し烈な捕手争い  本命は 梅野   挑む 坂本、原口、ルーキー 栄枝 も 参戦 (デイリースポーツ) 誰よりも ” アピール ” 🤨⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210130-00000042-dal-base 



2番手争いなら分かるが3年連続ゴールデングラブ賞取って絶対レギュラーじゃないってのがまずおかしい







【野球コラム】阪神のし烈な捕手争い 本命は梅野 挑む坂本、原口、ルーキー栄枝も参戦/オピニオンD/デイリースポーツ online #阪神タイガース  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2021/01/30/0014042154.shtml  #タイガース #tigers #阪神 #DailySports



@Daily_Online 梅野の後の2番手争いです。



新人らしさNO! 阪神ドラ4栄枝は「ベテランの風情」で捕手争いに殴り込み(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ed17f96b2c056eb52cc0b82502466141d2adec 



新人らしさNO! 阪神ドラ4栄枝は「ベテランの風情」で捕手争いに殴り込み(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ed17f96b2c056eb52cc0b82502466141d2adec  なるほど! ルーキーらしくではなく ベテランの風情か😌🐯 良いじゃん😁🐯



榮枝フレーミングよりブロッキング面のが怖くねってのと…(それはどうでも良いんだけど) 捕手育成に定評のある阪神なら、個人的には良い球団に入ったな〜って思うけどね。原口がヘルニア明けだった時とか榮枝よりもっと大変だったけど、今や捕手としても観れるレベルまでなってる。④なら楽しみ



ドラゴンズの加藤匠馬的な立ち位置に落ち着いたとしても、4位半ばの指名なら、編成的に特に致命傷ではなくね?も思うし…



「枝キャノン」で立ち向かう! 阪神ドラフト4位の栄枝裕貴捕手(22=立命大)が23日、甲子園室内練習場などで新人合同自主トレに参加後、オンライン取材でセールスポイントのアピールを誓った。2月は梅野、坂本、原口と並んで1軍沖縄キャンプメン…  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202101230000809.html  pic.twitter.com/42VfOT64IC



いくら阪神の捕手層が厚く、梅野坂本の壁+原口、その下に長坂がいるとしても片山が出てこないのは勿体ないというか



「僕の一番の強みは肩の強さ。そこは3人の先輩方に負けたくない」梅野・坂本・原口に力強い宣戦布告。二塁への送球タイムが最速1秒8の強肩。一番光るポイントと自負 阪神ドラ4・栄枝 梅野ら先輩捕手に“宣戦布告”最速1秒8強肩アピる(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9bd5a4dfd819b66fd4f3bade3b7813d756649225 



✅ チーム原口でレギュラー奪取!阪神原口文仁捕手(28)が18日、大阪府内のグラウンドで自主トレを公開した。チームの後輩の熊谷敬宥内野手(25)と望月惇志投手(2… – 日刊スポーツ新聞社のニュース  http://worth-avenue-report.com/yamwrra0yvk/ 



阪神のし烈な捕手争い 本命は梅野 挑む坂本、原口、ルーキー栄枝も参戦(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4e60c5d6c954dfac73fcc39de015b48823025e  二番手争いならわかるんやけど。 流石に四年正捕手しとる梅野てしょ。



いやいやいやなに争いさせてるの? 捕手 サード センターは決まってるポジションやろ あまりに梅ちゃんに失礼 本当に出ていかれても文句言えない 阪神のし烈な捕手争い 本命は梅野 挑む坂本、原口、ルーキー栄枝も参戦(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/aa4e60c5d6c954dfac73fcc39de015b48823025e 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title