1


 2021年のプロ野球シーズンが、春季キャンプからいよいよ本格的にスタートする。2005年以来、セ・リーグでの優勝から遠ざかっている、阪神タイガース。今年こそという思いは、当然のごとく、虎ファンのなかで強いものがあるだろう。

 そのなかで、監督就任後、1年目の2019年は3位、2年目の2020年は2位と、着実に順位をあげているなか、勝負の3年目となる矢野燿大監督にかかる期待は大きい。

 新年早々、ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』(パーソナリテイー:林歳彦、田中大貴)、『セオリーのスポーツ数珠つなぎ』(パーソナリテイー:セオリー、藤谷真由香)の2番組によるスペシャル企画にゲスト出演し、思いを語った矢野監督。ここでは、後半回となった『セオリーのスポーツ数珠つなぎ』から、ドラフトの裏話や、今シーズンのチーム編成、大山悠輔選手や新戦力の佐藤輝明選手ら、虎の未来を担う大砲にかける思いなど、番組でのトークの模様を掲載する。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

【田中大貴】 (監督という仕事は)いろんなところにアンテナをはって、きめ細やかなケアをしていかなければいけないので……、時間が足りないのでは?

【矢野燿大監督(以下、矢野監督)】 でも、そこは助けてもらっています。僕だけじゃ無理だし、コーチや裏方さんもいてくれるし、「あいつ、どんなんかな」と聞けば、その人たちから僕の知らない情報も教えてもらっています。必要な場面があれば、「こうちゃうか?」と言いに行くこともあるし。

僕だけでやることは無理で、それを(情報を)みんなで共有できること(が大事)。コーチ陣や外国人選手をうまく獲得できたのもそう。僕がうれしいのは、球団と、交渉にあたる渉外の皆さんをはじめ、チーム一丸でいってくれたこと。(選手獲得を争った)対抗の球団で、条件が(阪神より)上のところもたぶんあったと思いますが、ウチに来てくれたのは、球団全体の思い、僕らの野球の思い、そういったものがつながって、(一丸となって)みんなで届けてくれたのが伝わったからだと思っています。だから、いい補強ができたんじゃないかなと。いい選手を取れたのはもちろんうれしいんですが、みんなが頑張ってくれたのが、なによりうれしい。(プロセスがよかった?)そうそう! そうじゃないと、こんなにうまくいかないもの。

いやらしい話、正直、外国人選手の(獲得)条件として、お金も確かに大事。お金で負けていることもあったと思うのに、来てくれた。たぶん、そこ(チーム全体の思い)がないと、来てくれないと思うので。

【セオリー】 めちゃめちゃ楽しみ!

【藤谷真由香(以下、藤谷)】 ドラフト1位も、佐藤(輝明)選手を取っていただき、本当に感謝しています!

【セオリー】 どの立場から言うねん!(笑)

【藤谷】 イチファンとしてです!

【セオリー】 あれ(ドラフトの抽選)は、プレッシャーですよね。

【矢野監督】 いややな(苦笑)。2年連続外していたというのもあったし。当たりくじが残っていて外したのは1回だけやけど。「行きたくない……」「だれか行ってほしい……」という思いもあったけど、どうせなら最後は「行こう」と思って。でも、昨年はシーズン中だったので、いつもとちょっと違いました。普段はそのドラフトに全力を注げるけど、今回はYouTube(の映像)とかめちゃめちゃ見て、調べていったんです。当日はシーズン中の空き日(月曜日)になりましたが……。

【林歳彦(以下、林)】 監督、YouTube見るんですか?

【矢野監督】 めちゃめちゃ見ました。それをアップしてくれているのが、またまあまあちゃんと分析しているものでしたし。トラックマンとか回転数とか、数字も出ていて。勉強になるなと思ってすごく見ていました。

【セオリー】 チームの新戦力、佐藤選手をはじめ、ドラフトも成功したと思われますし、一番大事なストッパーの(ロベルト・)スアレス選手の残留や、チェン(・ウェイン)選手ら新外国人選手の獲得など、戦力的なバランスがすごくよくなったのでは?

【矢野監督】 ソフトバンクと巨人は、生え抜きの日本人選手中心で、安定したチーム作りをしているが、それはウチも絶対に目指さなければいけないところ。そういう意味では、大山(悠輔)や佐藤、履正社から入った2年目の井上(広大)などスケールの大きな選手がいながら、近本(光司)や糸原(健斗)らが中心選手になってくれればと思う。現状、タイガースが勝つことを考えていくなか、外国人選手が必要なタイミングでもあるので。それでも(今季は)むちゃむちゃ楽しみです。

【林】 生え抜きが大事という意味では、地元・仁川学院高校から近畿大学を経て、阪神に来た佐藤選手は、まさに(地元密着の)ど真ん中ですよね。

【矢野監督】 夢があるよね。ホームランは。タイガースファンにとっても、子どもにとっても。佐藤や井上にも伝えたと思うが、「ホームランを打ってかっこいいのは、当たり前やぞ」と。逆にライトやレフトを守っていく姿勢を見たとき、『あいつかっこええな』『佐藤みたいに守っていきたいな』とか、たとえ凡打のときでもしっかり走る(ようなプレーをする)佐藤に期待したい。そういうのは、1回だけやっても言われないことで、続けてこそで、「あいつは、苦しいときでも、いつでも、1塁まで走り切っているな」と言われるように。だから、「もっと上の、そういうところを子どもたちに真似してもらえるような、見本になるようなプレーをしてほしい」と。そういうことは話したように思います。

【セオリー】 以前、フェニックスリーグで、1週間、中継でいかせてもらいましたが、井上選手がめちゃくちゃ守備練習していたんですよ。バッティングがめちゃめちゃいい選手ですが、守備練習をめちゃくちゃ長くやっていたのは、監督にたぶん言われたのか、守れる選手になりたいという思いが強いんでしょうね。

【矢野監督】 それも“気づき”やろね。井上にも言ったのは、一軍で呼ばれたとき、「打つだけでは試合に出られへんで。必要最低限、(守備も)普通というレベルに達しないと、4打席は立てない。打つだけなら代打1打席になってしまう」と。一軍でそういうところを気づけたのと、一番いい左ピッチャーの大野(雄大/中日)とも対戦できた。それを持って2軍にいけば、やるべきことはまた変わってくる。ほんの少しでしたが、井上にとって一軍の経験は大きいなと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今回のラジオ出演は、ラジオ関西『としちゃん・大貴のええやんカー!やってみよう!!』(パーソナリテイー:林歳彦、田中大貴)、『セオリーのスポーツ数珠つなぎ』(パーソナリテイー:セオリー、藤谷真由香)の2番組によるスペシャル企画、『2021年あけましておめでとうございます記念・2番組コラボリレー放送』(1月1日、3日に放送)のなかで実現したもの。矢野監督と親交のあるセオリーの呼びかけで、「番組出演の夢がかなった」(セオリー)。

(文:黒川良彦)

ラジオ関西




3番 井上 4番 大山 5番 佐藤(輝) 🥰✨



大山悠輔 井上広大 佐藤輝明 トリプルキャノンと(勝手に)命名します💕✨💠




井上ライト 佐藤レフト 大山サード で組めたらいいなあ



佐藤大山井上の夢コアクリーンアップが3年後には見れると思うと震えるな



え?まだ?まだ大山井上佐藤のキャンプでの姿見れないの?あと2日とか待てねえから早く見せろ紅白戦を見せろ



肥大化した筋肉よりギチギチに詰まってそうな筋肉が好きな私でもこの井上佐藤大山のガタイには夢見ますよ



佐藤大山井上のクリーンアップはよ見せて



大山、陽川、中谷、藤谷、佐藤輝明、井上、奥山 ガタイの良い野手が増えてきて嬉しい。



佐藤、大山、井上の並びには夢がある



おはようございます&お疲れ様です☁️ 佐藤は期待できそうやな🐯 大山と井上と3人でクリーンアップ打つのが楽しみや😌 お仕事の皆さん、今日も1日頑張ってくださいね👍 夜勤の皆さん、今日も1日お疲れ様でした😌ゆっくり休んでくださいね😌 今日も1日よろしくお願いします🙇



@kancho1129 かんちょうさん、おはようございます😄 お仕事お疲れ様です🙇🏻‍♂️ 佐藤選手楽しみですね! 佐藤、大山、井上のクリーンアップで甲子園バックスクリーン3連発を見てみたいですよ🤩 今日もよろしくです🙇🏻‍♂️



万が一大山に続いて井上と佐藤輝まで一軍定着できたらその時は阪神も立派な育成できる球団って呼んでもバチは当たらんよな



大山佐藤井上だけでもうお腹いっぱいじゃ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title