1


<練習試合:阪神8-5日本ハム>◇9日◇かりゆしホテルズボールパーク宜野座

宜野座は佐藤祭り! 阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(21=近大)が9日、21年初の対外試合となった練習試合の日本ハム戦(宜野座)に2番左翼で出場し、プロ1号を含む猛打賞3打点の鮮烈デビューを飾った。初回の初打席で弾丸の右前打を放つと、5回は一時逆転の2ランを右翼へ、7回は勝ち越し決勝のタイムリー二塁打を右翼線に運んだ。かつて、これほど劇的な船出を飾った阪神のルーキーがいただろうか。黄金伝説の始まりだ。

   ◇   ◇   ◇

佐藤輝は打球が右翼ポール際に飛んだ瞬間、スタンドインを願って駆け出した。「切れるか、切れないか…」。だが、内から技ありで出したバットは白球を切れさせることなく、ポールの内側に弾ませた。紅白戦も含め、実戦9打席目で出たプロ初アーチ。しかも、技ありの逆転2ランだ。だが表情は崩さず、淡々とダイヤモンドを1周した。その姿はドラフト1位指名された瞬間も笑顔を見せなかったあの時と同じ。どっしり構えた背番号8がいた。

1点を追う5回無死一塁。カウント1-2から、日本ハムの2年目右腕、鈴木健の内角低めスライダーを捉えた。「反応してしっかり運ぶことができたと思います」。初回の第1打席は西村のスライダーを右前打。同点の7回は立野の真っすぐを捉え、右翼線に決勝の二塁打を決めた。5打数3安打3打点。「気づいても、考えてもいなかった」。三塁打が出ていれば、サイクル安打の衝撃だった。

結果が出なくてもブレなかった。7日の紅白戦は藤浪の速球に当てることすらできず、実戦成績は6打数1安打。だがこの日の試合前練習でも高校時代からこだわる「置きティー」で白球をはじき返した。止まっているボールは投手をイメージしやすく、高さを変えながら多様なコースに対応できるという佐藤流の調整法だ。そして「合わせにいくのは嫌」と持ち前のフルスイングを貫いた。4打席目の二塁打は実戦で初めて直球をはじき返してのHランプ。自分を貫いたからこその対外試合初打席初安打、一時逆転のプロ1号、そして決勝二塁打だった。

キャンプ初休日の5日、第2クールで「ホームランを打てるように」と“予告”していたプロ初アーチを有言実行。だが、本人は最後まで冷静沈着だった。「結果が出た半面、反省点もいっぱい出た。次に生かしていこうという感じです」。眉ひとつ動かさなかった。「これをスタートとして、もっとどんどん打っていけるようにやっていきたいと思います」。佐藤輝明。その名の通り、明るく輝く黄金伝説の幕開けだ。【只松憲】

▼阪神のドラフト1位新人佐藤輝が、日本ハムとの練習試合で2ラン本塁打を放った。初の対外試合で本塁打を打ったのは、17年のDeNA細川や08年日本ハム中田の例があるが、阪神の近年の新人野手では、大山らも初の対外試合で1発は打っていない。なお、04年の鳥谷敬がオープン戦4試合(16打席目)、80年の岡田彰布がオープン戦2試合(5打席目)で初本塁打を打っているが、69年の田淵幸一は16試合(60打席目)でやっと初アーチを放っている。

◆春季キャンプ中の阪神戦 米アリゾナでキャンプインしていた16~19年を除き、阪神との練習試合がその年の対外試合初戦となるケースが多い。08年は高卒1年目だった中田が、名護の左翼場外へ消える推定130メートルの特大弾。15年には3年目だった大谷も、同年の実戦初打席となる第1打席に、左翼席へ本塁打を放っている。




偉大な先輩達を追い越して、早々に結果を出しました! 阪神佐藤輝明が衝撃1発!田淵も岡田も鳥谷も超えた  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202102100000164.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



練習試合のひと試合で田淵や岡田鳥谷を超えたって、ちょっと早いですねこれからシーズンに入って長いリーグ戦を戦うんやからね。 阪神佐藤輝明が衝撃1発!田淵も岡田も鳥谷も超えた(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210210-32100164-nksports-base 




ド1はロサリオみたいになってほしくない。開幕まで残しておいて。  https://twitter.com/ONikkansports/status/1359304994793508869 






ほんの数年前まで期待の若手といえば大山大山大山大山と絶叫していたが、 今や大山井上佐藤輝明大山井上佐藤輝明と絶叫しているの素晴らしいな



しっかり自分で考えながらプロのレベルで成長していける選手。オーバーコーチングは厳禁です。 【阪神】佐藤輝明をいじってはならぬ…安藤統男の眼 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20210209-OHT1T50317.html 



佐藤輝明はもう助っ人外国人の風格が出てるww



佐藤輝明という圧倒的ブランド






佐藤輝明がクリスデービスに似てると思う人やっぱいる 嬉しい pic.twitter.com/RfNyFodlbS



清宮と佐藤輝明って年1つしか違わないんだよね。村上と安田もだけど


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title