1


<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム:21年キャンプ編>

阪神岩崎優投手(29)の魅力とは何だろうか。

夕日差し込む沖縄・宜野座のブルペンで考えた時、数年前に左腕から教わった格言をふと思い出した。

「人生の唯一の意義は、人のために生きることである」-。

ロシアの小説家、思想家であったトルストイが残した名言だ。

2月4日、侍ジャパンの稲葉篤紀監督が阪神1軍キャンプ地の宜野座を視察した。ブルペンで熱視線を送った1人が岩崎だ。19年秋の「プレミア12」でも選出が検討された左腕は当然、東京五輪1次ロースター約180人の候補に入っているのだろう。

数年前、弾道測定器「トラックマン」を使いこなす他球団スコアラーが言っていた。岩崎は日本球界でもっとも打者寄りでボールを離す。140キロ前半の球速でも体感速度は156キロ-。

下半身をグッと沈み込ませ、可能な限りリリースポイントを打者に近づける。学生時代に独学で作り上げたフォームを、代表指揮官も「腕が遅れて出てくる。なかなか初見で打つのは難しい」と高評価している。

ただ、独特のメカニックと球筋に注目が集まり続けると、今度は違った魅力も紹介したくなるのが記者の性だ。岩崎はその責任感、精神力も日本代表クラス。決して大げさ過ぎる表現ではないと思っている。

今でこそ「勝利の方程式」の7、8回に定着しているが、以前はとにかく場面を選ばないタフネス左腕だった。試合中盤の無死満塁で登場したかと思えば、イニングまたぎもいとわず、1点リードのしびれる終盤にも現れる。それなのに愚痴一つ言わない。

抑えれば「使ってくれてありがとうございました」。打たれれば「前の投手の防御率を悪くしてしまって申し訳ない」「監督、コーチ、ファンの期待に応えられなくて悔しい」。何故そこまで誰がために投げられるのか。そう問いかけた時、岩崎はトルストイの格言を紹介した後にこう言った。

「人のために…。自分もそういう人生にできたらな、と思っているんです」

常に謙虚で冷静沈着。一本筋の通った性格で、仲間のために身を粉にできる。絆や結束力を重視する稲葉ジャパンにフィットするイメージは十分に湧く。

稲葉監督が就任した17年夏以降、日の丸を背負った虎ナインは大山悠輔、岩貞祐太の2人だけ。世界一に輝いた19年秋の「プレミア12」には1人も選ばれていない。もし東京五輪が予定通り開催される場合、大山や岩貞、西勇輝、梅野隆太郎、近本光司、藤浪晋太郎らと共に、岩崎も虎党の希望を背負うことになる。

「まずはシーズンを頑張らないと始まらないでしょ。そもそも僕、学生時代から1度も代表に選ばれたことばないんですから」

岩崎の言葉はいつだって思慮深い。ブレないから頼もしい。【佐井陽介】




虎の侍戦士ゼロ阻む 阪神岩崎貫く「トルストイ道」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2069b1ed5ea65a86ffa6903c0bce307a6136cc58  この記事に岩崎優サマの魅力が詰まってるね😌🐯 人のために 自分もそういう人生にできたらなと思っているんです... カッコエエー‼️😙🎵🐯



ザキさんカッコ良過ぎる→虎の侍戦士ゼロ阻む 阪神岩崎貫く「トルストイ道」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2069b1ed5ea65a86ffa6903c0bce307a6136cc58 




早川入れるのは時期尚早やろw 阪神ファン的には中継ぎに岩崎優を推したい  https://twitter.com/ham13080609555/status/1358424688133738499 



@ONikkansports @NikkanNaruohama 謙虚な人やね だからだれからも親しみもたれるんでしょうね #阪神タイガース #岩崎優



岩崎は阪神の選手じゃなかったらとっくに侍ジャパンに選ばれてるよ



阪神の岩崎をお薦めしまつ(・ω・) 侍ジャパン・稲葉監督も昨季不振DeNA・山崎の状態に気を揉む「非常に心配です」(中日スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210207-00000037-chuspo-base 



@1108kc さん、こんばんは。球児でえぇんちゃいます?暇だろうし。



@1108kc はっ、岩崎優さん出して壊されて帰ってきたら困るので、山崎康晃投げさしてください。



阪神の選手結構注目されてるやん( ¨̮ ) 侍稲葉監督「初見で打つのは難しい」岩崎の投球注目 (日刊スポーツ) - LINE NEWS  https://news.line.me/articles/oa-nikkansports/42ee2c3ba6f9?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none 



いいね、侍の左の中継ぎは中川と岩崎でいいよ。宮西に負担かけるわけにもいかないし。阪神からは藤浪岩崎梅野で頼む pic.twitter.com/uzu7M7Q51y



自分ではなく誰かのために。信念は揺るがない。 虎の侍戦士ゼロ阻む 阪神岩崎貫く「トルストイ道」  https://www.nikkansports.com/baseball/column/bankisha/news/202102100000183.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



別に虎ファンはそこまで侍になって欲しいと思ってない。選抜されてもロクに起用されず浸け置きくらって勝負勘が鈍るのなら出ない方が全然いい。 虎の侍戦士ゼロ阻む 阪神岩崎貫く「トルストイ道」(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210210-32100183-nksports-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title