1


 阪神春季キャンプ(11日、宜野座)阪神・藤浪晋太郎投手(26)が11日、ブルペンで投球練習を行い、縦スライダーに手応えを示した。様子を見守った矢野燿大監督(52)も「(スライダーの変化が)だいぶ縦にはなりつつある」と評価。“縦スラ”の精度を向上させ、先発ローテをつかみとる。

 ◆ブルペンで変化球交え72球

 藤浪は練習中の縦変化のスライダーに納得の表情を浮かべた。

 「もうちょっと制球だったり、課題はまだまだあるけど、(感触は)悪くはないと思う」

 この日はブルペンに入り、変化球を交えて72球を投じた。様子を見守った矢野監督は「投げられたら武器になる。だいぶ縦(の変化に)にはなりつつある」とうなずいた。

 “縦スラ”は縦の体の回転で投げられ、打者から空振りを奪いやすいため、昨年11月の秋季練習では指揮官が理想の球種の一つとして、完全マスターを要求していた。藤浪自身も「もともといいときはスライダーが縦気味に曲がる」と話しており、意図して縦に投げられるようにキャンプで習得を目指している。

 「もともと使っている球種なので実戦で使わないと。(横と縦の変化を)状況に応じて(投げ分けられたら)という感じです」

 “縦スラ”を武器にして完全復活を期す。(織原祥平)




阪神・藤浪、縦スラ手応え!将も期待「武器になる」(サンケイスポーツ) #Yahooニュース 最低限二桁は勝って欲しいなぁ〜  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210211-00000600-sanspo-base 



今日藤浪金村コーチと変化球のリリースで話し合ってたよね、多分あれが縦スラ(スラッター)かな




【藤浪は10勝できる 評論家断言】  https://yahoo.jp/VZ-srY  プロ入りからの4年間で42勝を挙げながら、その後の4年でわずか9勝と苦しんでいる阪神・藤浪晋太郎が、今季は2桁勝利できるとデイリースポーツ評論家の岡義朗氏が断言。技術、精神両面からの完全復活を予言した。



@YahooNewsTopics 10勝どころか、乱れずにシーズンを送れれば最多勝を普通に狙える投手だよ



@YahooNewsTopics 藤浪は10勝できる?



藤浪めっちゃいい! 今年あるぞ!



藤浪の右打者のインコースに抜けてくるストレート  https://twitter.com/Xrossgravity/status/1359620927332380672 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title