1


 正直、並のルーキーではないと思わされた。阪神の宜野座キャンプ第2クール初日、スタンドからドラフト1位・佐藤輝明内野手=近大=の打撃練習を見ていると、興味深いシーンがあった。

 バックネット裏で近本、梅野らと並んで行っていたティー打撃。気持ちよさそうにバットを振っていた佐藤輝が突然、スイングをやめて先輩2人を凝視し始めた。ドラ1の視線が向いたのは隣にいた近本、梅野のバックスイング。プロ野球の1軍で活躍するバッターの要因として「後ろを小さく、前を大きく」という格言がある。トップの作り方をコンパクトにし、フォローを大きく取らなければ、プロのストレートには対応できないと言われている。

 一方、ティー打撃を行っていた佐藤輝は「後ろも大きく、前も大きく」というイメージだった。並んでスイングを重ねていく中、その“違い”に気づいたのかもしれない。コロナ禍で今キャンプは取材制限があるため真意は聞けなかったが、先輩たちのスイングを見つめた後、左手でバットを持ちながらバックスイングの取り方をイメージしていた。

 これまでさまざまなルーキーを見てきたが、プロ1年目のキャンプで通常メニューを途中で止め、他人のスイングを見つめる姿は正直、見たことがなかった。誰しもが自分のメニューを消化するだけで精いっぱいになる。そしてチームとしての動き方など覚えることが多く、なかなか余裕も生まれない。

 だが佐藤輝は自然体…というか、目を輝かせながら練習に取り組んでいる。スイングも先輩たちを見て、改善点を探しながら“盗もう”という意欲すら感じさせる。

 現役時代に通算247本塁打を放ち、2005年に監督として阪神をリーグ優勝に導いた岡田彰布氏=デイリースポーツ評論家=は「プロの球に慣れてくれば打てる」と第2クール初日に評していた。その上でポイントに挙げていたのが、バックスイングの取り方-。そこに関しては「本人が実戦の打席に立つ中で、考えて修正していけばいい部分」との見方を示していた。

 その後の実戦ではしっかりと1軍の投手にも対応できる部分を見せた佐藤輝。他人から学び、時には盗み、自分のモノにしていく-。この姿勢がある限り、幾度となく訪れるプロの壁も乗り越えてくれそうな予感がする。(デイリースポーツ・重松健三)




🔽阪神ドラ1・佐藤輝が並のルーキーではない理由 驚かされた学習能力(デイリースポーツ) #Yahooニュース 野球に限らず先輩からいい所を盗んで自分のものにする姿勢は非常に大事😌 素質もあってこれもできるのは期待大ですね👍 #佐藤輝明 #阪神タイガース #プロ野球  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210214-00000119-dal-base 



今は、色々チャレンジしつつ、怪我だけは気をつけて欲しい。 #阪神タイガース 阪神ドラ1・佐藤輝が並のルーキーではない理由 驚かされた学習能力(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210214-00000119-dal-base 




阪神ドラ1・佐藤輝が並のルーキーではない理由 驚かされた学習能力(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/83b63da45e6e1b7031b9c8c2affd63ddc9597920  >コロナ禍で今キャンプは取材制限があるため真意は聞けなかったが、 練習中にごちゃごちゃ言ってくるOBや記者がいないのでいい練習ができているのではないだろうかw



阪神ドラ1・佐藤輝が並のルーキーではない理由 驚かされた学習能力(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/83b63da45e6e1b7031b9c8c2affd63ddc9597920  たしかに佐藤君にはまだ課題がある プロのストレートにどう対応するか? それを意識して 先輩達のスイングから学ぼうとする姿勢 大したものです🤗🐯



阪神ドラ1・佐藤輝が並のルーキーではない理由 驚かされた学習能力(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210214-00000119-dal-base  スーパールーキーだから仕方ないが、もう少し静かに見守ってくれないものか?人気球団阪神の宿命なんだけど、また藤浪みたいに回り道は勘弁。



【年齢は新人⚾️中身は福留さん】 いいか?悪いか?は別として、佐藤輝くんの強みは、自分の形を持って練習してところ(先日トスを注文し打撃してる新人をはじめて見た😱) 阪神ドラ1・佐藤輝が並のルーキーではない理由 驚かされた学習能力(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/83b63da45e6e1b7031b9c8c2affd63ddc9597920 



阪神ドラ1・佐藤輝が 並の ルーキーではない理由  驚かされた 学習能力 (デイリースポーツ) 張◯さん、見ておれ!💥  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210214-00000119-dal-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title