7


日本高野連は19日、大阪市内で理事会を開き、主要大会の決勝でもタイブレーク制を導入することを決定した。今春のセンバツ(3月19日開幕・甲子園)や各都道府県大会から適応する。障害予防の観点から各都道府県連盟とも意見交換し、高校野球特別規則の一部を改訂した。

試合の早期決着を目指して18年センバツから採用されたタイブレーク制は準決勝までで、決勝のみ延長15回を終えて同点の場合は引き分け再試合だった。今回の決定を受け、甲子園の名勝負として語り継がれてきた69年夏の松山商-三沢、06年夏の早実-駒大苫小牧のような決勝引き分け再試合は生まれなくなる。

タイブレークは、延長12回を終えて同点の場合、13回から無死一、二塁で継続打順で行われる。

また昨春から始まった「1人の1週間の総投球数を500球以内」とする投球制限についてワーキンググループを発足することも決めた。




【高校野球 決勝もタイブレーク】  https://yahoo.jp/cBVK8L  日本高校野球連盟は19日、高校野球特別規則を一部改正し、主要大会の決勝でもタイブレーク制を採用することを発表した。3月19日に開幕する第93回選抜大会、今夏の第103回全国選手権大会の地方大会、甲子園大会でも適用される。



@YahooNewsTopics > 高校野球特別規則を一部改正し、主要大会の決勝でもタイブレーク制を採用することを発表 高校野球のタイブレーク



決勝戦だけは、タイブレーク無しにしてほしかった  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1362714881217105921 




それが規則と言ってしまえばそれまでだけど決勝ぐらいは最後まで同じルールで運営してほしいなあと見るとしては思うのだが、プレイする方からしたらどの試合も、となるのでやはり一律適用が公平か(´・ω・`)  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1362714881217105921 






いいと思う。 思わぬ展開になることも予想されるがそこがまた面白味であろうか?  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1362714881217105921 



よっしゃ( ゚д゚)ww やっぱり鯛フレークは野球の醍醐味やなww  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1362714881217105921  pic.twitter.com/h29Ewztzif






@nikkansports はい最悪。だったら3イニング制でやれや。アメリカさん、あなたの目論み通り日本の野球は選手も機構もどんどん弱体化していってますよ♪ #センバツ



高校野球もいよいよ甲子園でもタイブレークか。その内球数制限とか日にち制限とか出てくるのかな。あとは指名打者の有無とかね。 無死1、2塁からか。バント美味けりゃ無条件で1死満塁に出来るから、そこの駆け引きが楽しみやな。



@tsutsugo55225 今回決まったのは「決勝のタイブレーク」で、準決勝までは3年前から導入済み。球数は一週間で500球という制限が去年仮に作られたけど、コロナで甲子園で影響出た例はまだ



高校野球 決勝でもタイブレーク 今春のセンバツから https://news.yahoo.co.jp/articles/fde5c04ee90c46c416b5781bcf35270a7ee6aefa 



@sn_baseball_jp 再試合はもう見れなくなったってこと?



@sn_baseball_jp タイブレーク、おもんないんよなー。 時間短縮したすぎて、競技の面白さを度外視してるように見える。



えー、、、絶対的に反対します。  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1362701266560802817 



決勝だけは引き分け再試合ありでやらないと駄目だろ いくらなんでもこれはふざけてる  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1362701266560802817 



決勝をタイブレークするくらいなら、もういっそのこと両校優勝でよくない🤔  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1362701266560802817 



タイブレークほんと興ざめするから絶滅して欲しい  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1362701266560802817 



決勝だけはタイブレーク無しでやって欲しかったな  https://twitter.com/sn_baseball_jp/status/1362701266560802817 






「タイ」ブレークに反応してしまった  https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1362714881217105921 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title