1


 プロ入り初の途中交代となった。

 23日、阪神ドラフト1位の佐藤輝明(21=近大)がDeNAとの練習試合に「3番・左翼」でスタメン出場。2打数凡退に終わると、六回限りでベンチに退いた。22日まで実戦8試合で打率.452、2本塁打、8打点と大器の片鱗を見せていたが、あくまで新人。22日には約200球を打ち続けるティー打撃の練習でヘロヘロに。その後のフリー打撃では持ち前の遠くへ飛ばす打球が鳴りを潜め、柵越えはゼロに終わった。

 井上ヘッドコーチは報道陣に「パワーはあるけど、持久力がない」とコメントするなど体力面を課題に挙げている。この日の試合では1打席目に11球粘って四球を選ぶも、その後の2打席は力なく一ゴロと空振り三振に倒れた。キャンプも終盤を迎え、ジワジワと疲労が蓄積しているようだ。

 阪神では主砲の大山が紅白戦の守備中に腰を痛め、捕手の梅野も練習試合の守備時にファウルチップを右足に受けた。ともに軽傷というが、この日は、開幕投手候補の西勇がぜんそくの疑いで緊急離脱。試合後の「デスノック」と命名された特守では、高卒2年目の井上が打球に飛び込んだ際に左膝を地面に打ちつけ、リタイアした。

 ケガ人が目立ち始める中、阪神周辺からは「練習量は他球団よりも少ない。ザル守備を改善するためにも、選手をガンガン追い込むべき」との声も聞かれるが、阪神OBはこう指摘する。

「井上に関しては、履正社高2年時の秋に右膝蓋腱炎で手術を経験している。負傷箇所は反対側の左膝だが、両膝は連動しているだけに、今後が心配です。井上は外野手だし、いくら選手を鍛えるといっても、ケガをしたら本末転倒。指導者はその前にストップをかけないといけない。中日監督時代の落合博満さんも二遊間のアライバコンビや三塁手の森野を長時間ノックで鍛えましたが、決してケガをさせなかった」

 ちなみに佐藤はこれまで一度も「デスノック」を受けていないという。期待のルーキーだけに無理は禁物だ。




ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ #SmartNews スリルティーなんかするからだ。 直後から佐藤のバッティングがおかしくなった。 故障したら井上ヘッドは責任とるのか?  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/285581 



オフの期間にちゃんと体動かして準備しよって選手全体がなるならケガの功名では?ケガしない術を模索したり体のケアのコツ掴むのも必要なことでしょ。 ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ(日刊ゲンダイDIGITAL)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210224-00000005-nkgendai-base 




佐藤も井上も、年間通して戦える持久力を何としても身に付けないと。それが一番のプロとアマの差とも言われる。 ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ(日刊ゲンダイDIGITAL)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210224-00000005-nkgendai-base 



ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代… 阪神選手 バテバテで 心配な 故障ラッシュ (日刊ゲンダイDIGITAL) マジ心配💧😓  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210224-00000005-nkgendai-base 



中日時代の荒木や井端は「怪我をさせられかった」のではなく、「何人も怪我していく中、生き残った」 酷なようだが、怪我をしてくのは力が劣る証拠 ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/76744feda123a7c4efb666210719db75c4ed203f 



ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/76744feda123a7c4efb666210719db75c4ed203f     安定と信頼のゲンダイ



ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/76744feda123a7c4efb666210719db75c4ed203f  かといって何も無いと「ぬるま湯キャンプ」と書くゲンダイ



長丁場を経験してないルーキーはバテても仕方ないが、それ以外の選手… 外国人沢山取っといて正解やったわ。 ルーキー佐藤輝明もプロ初の途中交代…阪神選手バテバテで心配な故障ラッシュ(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/76744feda123a7c4efb666210719db75c4ed203f 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title